小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

たばこを吸い始めたきっかけTOP3、3位「なんとなく」、2位「気になったから」、1位は?

2021.10.22

男女500人に聞いた「たばこを吸い始めたきっかけって何?」

たばこは身体に悪い、無駄遣いといった「百害あって一利なし」のイメージが多くの人に根付いているものの、その一方で、こんなご時世でもたばこを吸い始める方が数多く存在するのも事実。

では、多くの喫煙者がたばこを吸い始めたきっかけとは? 今回、WEBメディア「BEST VAPE」では、たばこを吸い始めたきっかけについて一般男女500名にアンケート調査を行った。

たばこを吸い始めたきっかけは何ですか?

その結果、たばこを吸い始めたきっかけは

・かっこいいと思ったから:28%

・どんなものか気になったから:26%

・なんとなく吸い始めた:21%

・人から勧められたから:21%

・その他の理由:4%

という結果に。「きっかけ」に関するアンケート結果で注目すべき点が、喫煙者の半分以上が「興味関心」でタバコを吸い始めることだ。

「かっこいいと思ったから」が28%、「どんなものか気になったから」が26%なので、合計で54%の人が「なんらかの形でタバコに興味を持った」ことが分かる。

調査概要

たばこを吸い始めたきっかけに関するアンケート調査

調査目的

適切なコンテンツの提供を目的としたたばこに関する意識調査

調査方法

WEBアンケート(ランサーズ)

有効回答数

500名

調査実施期間

2021年9月7日~2021年9月13日

詳細はこちらから

https://www.best-vape.jp/tobacco-trigger.html

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。