小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯のプロが解説!運動した後の汗をたっぷりしみ込んだスポーツウェアや靴下の洗い方

2021.10.24

スポーツの秋。気持ちのいい汗をかくにはうってつけの季節。リモートが多く、健康増進や運動不足解消のため、今秋からスポーツを始める人、再開する人も多いだろう。手軽なウォーキングやジョギングからスポーツジムなどしっかり運動した後のスポーツウェアの洗い方をライオンが公開したので紹介しよう。

スポーツウェアの洗い方の基本!

スポーツウェアは、汗や皮脂汚れ、ニオイ汚れが特に気になる。通常以上に菌が増殖し、ニオイが発生しやすい状態になっているため、洗っても臭いと感じることも。

まずはため込まず「こまめにお洗濯すること」が重要。さらに、ニオイ汚れに対する効果が高い洗剤を使用するのも、気持ちよく使い続けるためのポイント。そんな汗や皮脂によるしつこいニオイ汚れには、「つけおき洗い」が有効だ。

ニオイ汚れを解消するつけおき洗い

濃い目の洗剤液をつくる

洗濯桶に、衣類が浸る程度(5L程度)のぬるま湯(40℃以下)と洗剤(トップスーパーNANOXなど)を水量30Lで洗濯する時の量を入れ、液体酸素系漂白剤(ブライトSTRONG漂白&抗菌ジェル)を適量入れる。
*酸素系漂白剤が使用可能かどうか洗濯表示で確認。

衣類を入れて、30分~2時間つけおきする

洗剤液に衣類を浸し、汚れやニオイの程度に応じて30分から2時間、つけおき。濃色の衣類は色落ちすることもあるので、目立たない場所で確認してから行なうこと。色落ちの確認は、液体洗剤を別の白い布につけ、衣類の縫い目などの目立たない部分をたたいて、布に色が移らないかどうかを調べる。

洗剤液ごと洗濯機で洗う

つけおきした衣類と洗剤液をそのまま洗濯機に入れ、ほかの衣類も一緒に普段通りに洗濯。

ファンデーションや日焼け止めの落とし方

ファンデーションや日焼け止めなどの「油溶性のシミ」は、洗濯機をまわすだけでは落ちにくいものもある。洗濯機で洗う前にひと手間掛けるのがポイントだ。

(軽度な汚れの場合)液体洗剤を衣類に塗布する

液体洗剤を汚れに塗布。染み込みにくい場合は、塗布後にキャップの底で軽くたたいて洗剤をなじませる。その後、洗濯機で通常通り洗濯。

(ガンコな汚れの場合)たたき洗いをする

汚れ部分を洗剤液の中に浸した状態で、手やスポンジでやさしく「たたき洗い」して、ある程度汚れを落とす。その後、洗濯機で通常通り洗濯。

スポーツ後の靴下のニオイをすっきり~ニオイには裏返して洗う!

スポーツをしてたっぷり汗をかいた靴下は菌が増殖しやすくなる。また、洗濯をしていても、上手に洗わないと、汚れや菌が残ってしまいニオイが発生しやすくなるので、洗濯で「汚れや菌をしっかり落とすこと」と「菌を増殖させないこと」の対策をとろう。

早めに洗う

ニオイの原因である汚れは、洗濯するまでの時間が長いほど、取れにくくなる。さらに、湿ったまま長時間置いておくと、菌が増殖してニオイが強くなることも。履いた靴下はためこまず、こまめに洗うのがニオイをおさえるための第一のポイント。

裏返して洗う

汗や皮脂、角質など、ニオイの原因となる汚れは、主に靴下の内側に付着している。靴下を裏返して洗うと、洗剤液の水流や他の衣類との擦れによる機械力が直接当たるため、すっきり落としやすくなる。

「靴下を裏返しで洗濯カゴに入れると、干すときに面倒!」という声も聞かれるが、実は、ニオイ対策としては正解。ただし、泥などの目立つ汚れが表側についている場合には、靴下を表にして洗おう。

除菌または抗菌効果のある洗剤、漂白剤、柔軟剤で洗う

靴下のニオイをおさえるカギは、菌の働きをおさえることにある。除菌または、抗菌作用のある洗剤や漂白剤は、ニオイ対策の強い味方!柔軟剤も、消臭・防臭効果があるものがおすすめ。

洗濯後はすぐに干す

せっかくきれいに洗っても、濡れたまま放置していれば、またジワジワと菌が増殖する。洗濯後はすぐに干すこと。

関連情報:
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル https://bright.lion.co.jp/gel/
ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ https://soflan.lion.co.jp/soflan/lineup/ultrazero/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。