小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目を逸らしてはいけない貧困と暴力の現実、メキシコで起こった麻薬カルテルの虐殺事件を描いたNetflixのドラマ「そして私たちは」

2021.10.23

決して目を逸らしてはいけない貧困と暴力の現実が、ここに描かれている。

2021年6月30日よりNetflixで独占配信中のNetflixシリーズ『そして私たちは』は、メキシコで製作された実際の事件に基づくドラマ。

2011年にメキシコのアエンデで起こった麻薬カルテル“ロス・セタス”による大虐殺事件について、当事者らの証言をもとに再現されたフィクション。

あらすじ

2011年3月メキシコ、コアウイラ州アエンデ。住民の多くが牧畜で生計を立てる、のどかな田舎だ。

アメリカ麻薬取締局(DEA)は、麻薬カルテル“ロス・セタス”のボス兄弟がアエンデに潜伏していることを突き止めた。

麻薬取締局の捜査官は、麻薬カルテルに関する重要情報を得ようと、カルテルの構成員に司法取引を持ちかける。

構成員の身の安全を保証するため、情報は決して外部に漏らさない約束だったが……。

見どころ

毎日を真面目にひたむきに生きる人々も、優しく愛情溢れる誇り高い人々も、スポーツと恋に彩られた青春を謳歌する若者たちも、本作では呆気なく殺害されてしまう。

麻薬カルテルの恐ろしさ、そして人の命の儚さを、胸が痛くなるほど訴えてくる作品だ。

男性たちはみな暴力と犯罪に走り、女性たちは体を売る。

若くして望まぬ妊娠をしてしまい、貧困の悪循環に陥る女性も描かれている。

明るい未来を思い描くことができない、夢も希望も持てない世界では、長期的な視点で物事を考えることが難しくなるのかもしれない。

同じくNetflixで独占配信中のドキュメンタリー『インサイド・ザ・リアル・ナルコス』では、メキシコで麻薬組織が幅を利かせる理由として、“絶望的なまでの貧困”を強調していた。

根本的な原因を解決しなければ、たとえ麻薬組織を一掃したとしても、また必ずどこからともなく勃興してくるのだろう。

Netflixシリーズ『そして私たちは』
独占配信中

文/吉野潤子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。