レイコップ・ジャパンは、同社のふとんクリーナー史上最軽量でコードレスになった『NewStyle RAYCOP』を10月14日より発売。これまでも多くのふとんクリーナーを発売してきたが、「UV除菌により睡眠環境を清潔に整える」という原点に立ち返り、「ストレスゼロ設計」にこだわって作られた製品だ。本体重量は約1.4kgで握りやすいハンドルと上下に稼働するヘッドを搭載。さらにコードレスになったことでコードを気にせずに扱えるようになり、大きなサイズのふとんやベッドの掃除でもストレスなく使えるようになった。
ハンドルは持ちやすい設計で方向転換もスムーズにできる。ヘッドのネック部分も上下に稼働するので、腰をかがめずに自然な姿勢で掃除ができる。ネック部分にあるボタンを押せば可動ヘッドは固定できるので、カーテンやソファの背もたれなどを掃除する時に便利だ。
ブラシレスDCモーターを採用し、強力な吸引力を実現。サイクロン構造でハウスダストなどによるフィルターの目詰まりを軽減し、ダストボックスの容量も従来品の1.3倍に大きくなった。ダストボックスセットはすべて水洗いできるので、衛生的にも安心設計だ。
新設計された、たたき(フィンパンチブラシ)、吸引口、UVランプを一体化した「UV一体型ブラシ」を搭載し、除菌、ウイルス除去、ダニを含むハウスダスト除去がしっかりできるようになった。医療現場でも除菌灯として使用されているUVランプを採用し、「吸引+たたき」を加えることで99.9パーセントのダニ除去を実現するという。
新搭載されたUV照射だけができる「UVオンリーモード」は、吸引したくないデリケートな生地やカーテンの除菌などに活用できる。無音で除菌とウイルス除去ができるので、夜でも使いやすい仕様になっている。
置き場所をとらない自立型デザインで、すっきり収納ができる。使用したい時にすぐ持ち出せて、使用後もそのまま自立して収納できるのは便利だ。