小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイクのチタン製マフラーの素材で作ったMAVERICKの「オールチタンカップ」

2021.10.19

[MAVERICK]オールチタンカップ

写真=インディゴ

 この美しく鮮やかな色を宿した金属製のカップ。ひと目見てピンときた方は、風を切って疾ってきたバイカーとお見受けする。このカップはチタン製。そう、本品はオートバイのマフラーの一部である、サイレンサーのエンド部分の設計をそのまま使用したカップ、そして一から型を起こしチタンを加工して作ったタンブラーである。

写真=バンブー
もともとチタンが持つ色を生かしたモデル「バンブー」。少し小振りなサイズで、女性でも扱いやすいのが特徴。

 この製品を手がける「MAVERICK」は、サーキットレースという実践開発の最前線でトップチームやライダーとともに開発を行なうバイクのパーツメーカー。同社が長年培ってきた経験と技術を駆使して、本物のチタン製マフラーのパーツを使って製作したのがこのオールチタンのカップだ。

写真=インディゴ
サイレンサーのエンド部分の設計を生かしているので、飲み口が若干傾いている。縁が高い方を口に当てると飲みやすい。

 鮮やかなレインボーカラーは、チタンが高熱で焼けたときに発する色。バイク乗りは当然のこと、純粋に製品として見ても、その美しさに魅了される。そして素材であるチタンは、工業製品のみならず、タンブラー素材として最適とも言われる金属。安定感のある重み、しかもドリンクの味を邪魔しない性質を持つとあって、愛用者は多い。情熱が込められた、無骨で男らしいカップで乾杯といこう。

サイレンサーのエンド部分は切りっぱなしが多いが、このタンブラーは飲み口を丸く処理して口当たりがよい。

本来、レーシング用のマフラーは公道では使用できない。これをユーモアのあるメッセージとして、底面に刻印する遊び心が冴える。

AmazonPay

[MAVERICK]オールチタンカップ
インディゴ 8,800円 バンブー 7,150円

【インディゴ】
約口径6.5×高さ12cm、109g、容量約180ml。

【バンブー】
約口径6.5×高さ11cm、104g、容量約170ml。

チタン。食洗器可。電子レンジ、オーブン、直火不可。メーカー保証1年。日本製。

※傷の原因となるため、タワシや硬いスポンジ、研磨剤が含まれた食洗器用洗剤はご使用できません。
※手作り品のため、色味や雰囲気が一点一点異なります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

キャンプ、登山、クルマの修理、DIY、非常用ライト、いろいろ使えるDIME最新号の付録「4WAYポータブルランタン」

現在発売中の雑誌「DIME」最新号に付いている付録「4WAYポータブルランタン」が便利だと話題だ。このLEDランタン、付録とは思えないほどのクオリティーで、4WAYという名称の通り、様々な使い方ができるのが特徴。しかも、迷彩柄のデザインがお洒落で、アウトドアやレジャーで使いたくなる人も多いはず。

ちょっと明かりが欲しい時、サッと取り出して手元や周囲をしっかりと照らせるのが、この「4WAYポータブルランタン」。手に持って使いやすい形状で、横置きしたり吊るしたりできるフックを備えるほか、背面には金属製のドアや壁などにピタッとくっつけられるマグネット付き。

「4WAYポータブルランタン」は2種類のライトを搭載している。230ルーメンの高輝度LEDライトは、夜間や照明のないスペースなどで明るり欲しい時に重宝する。しかも、持ち運びやすいコンパクトサイズなので、好きな場所で使えるのもポイントだ。

しかも、IPX3相当の防水仕様。アウトドアに活用するもよし。非常用に備えておくのもよし。先日、震度5の地震が東京を襲ったが、防災用ライトとしても役立つ便利アイテム。一家に一台、常備しておくと何かと役立つアイテムであることは間違いなさそうだ。

【詳細】https://dime.jp/genre/1244189/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。