小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の100均グッズ「レンジでラーメン」を使ったアレンジレシピ傑作選

2021.10.17

話題の100均グッズ「レンジでラーメン」レビュー!使い方と簡単レシピ集

100均グッズの中でも、上位の人気を誇るキッチングッズ。さらにその中でも最近注目されているのが、レンジ調理器具シリーズです。

今回は、SNSやネットの口コミで人気のレンジ調理器具「レンジでラーメン」について、使い方やお手軽レシピをレビューします!

100均の「レンジでラーメン」って?

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー28

100均の「レンジでラーメン」は、その名の通り電子レンジで手軽に袋入りラーメンが調理できるアイテムです。

通常、袋麺を食べたいと思ったら鍋や丼を用意しお湯を沸かす必要がありますが、丼の形状をしているこのアイテムなら調理+器の役割をしてくれるので洗い物も少なく済みます。

詳しい使い方は後程レビューしていますが、もやしなどの具材を茹でたいときにも一緒に入れてレンチンしてしまえばOKです。

今回筆者がレンジでラーメンを手に入れたのはダイソーでしたが、ネット情報によると他にもセリアやキャンドゥなどの大手100均で取り扱いがあるということ。

また、ラーメン以外の調理にも何かと使える点も良いところで、うどんやパスタ、煮物や鍋、豚汁やスープなど、時短調理の救世主ともいえるアイテムなんです!

ちなみに、ダイソーのレンジ調理器シリーズには「電子レンジでお手軽パスタ」「電子レンジでヘルシー温野菜」「レンジで簡単!だし巻き卵」「電子レンジ調理器(ご飯一合炊き用)」などのラインナップもあり。

形が似ているためレンジでラーメンで代用できそうなものもあれば、作りからして全く違うものもあるので、用途に合わせてチョイスしてみてくださいね。

100均の「レンジでラーメン」使い方レビュー!

ここからは、実際に100均のレンジでラーメンを使ってみたレビューをご紹介します。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー1

レンジでラーメンの作りは超シンプルで、蓋と本体容器のみ。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー27

蓋には穴が開いているので、加熱後に蓋を開けたときの熱風でやけど!なんて危険も少ないです。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー2

取扱説明書には即席麺(袋入り乾麺)の調理方法が書いてありました。

その1 電子レンジでラーメンを作ってみた

まずは王道、100均のレンジでラーメン容器を使って袋入りラーメンを作ってみます。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー3

【材料】

袋入りラーメン1袋(乾麺)

お好みの具材

具材は、今回はスーパーで売られていたラーメン用の袋野菜を使用しました。

【作り方】

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー4

①レンジでラーメンの容器に、生のもやしなどの具材を入れる

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー5

②その上から袋麺を入れ、袋麺に書いてある分量の水を入れる

具材が多い時はかき分けて真ん中にくぼみを作って麺を入れておきましょう!(理由は後程)

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー6

③600Wの電子レンジで約6分加熱する

蓋には加熱時間が何分なのか書いてあり、地味に便利です。お湯を使った場合にはレンジの加熱時間は約半分程でOKです。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー7

④少し混ぜてもう1分ほど加熱

本来なら一度のレンチンで完成のはずなのですが、今回は具材が多すぎて麺の上部がしっかり茹でられていなかったため再加熱しました。(真ん中にくぼみを作って~とお伝えしたのはこのためです)

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー9

⑤麺に付属しているスープを入れて混ぜ、完成!

具もしんなり、麺はほどよい歯ごたえです。

正直、「わざわざ調理器具を使わなくても丼があればレンジでインスタントラーメンくらい作れるのでは?」と思っていたのですが、まずここまでの量が一度に入る器(しかも電子レンジ可)はなかなか自宅にないです。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー11

試しに手持ちの丼に移し替えてみましたが、出来上がった状態でこの量!茹でる前の野菜+麺+水だと恐らく入りきらないのでレンジ調理はできなかったでしょう。

さらに蓋の穴や取っ手もおすすめポイントで、吹きこぼれないし、レンチン後に取り出すときも熱くないのです。

実際にレンジでラーメンを使ってみると、なるほどこれはよく考えられた商品だな~、という印象でした。

その2 電子レンジで肉じゃがを作ってみた

続いて、和食の代表&おふくろの味「肉じゃが」。

100均のレンジでラーメン容器を使えば簡単にできてしまうとのことなので、煮物にも向いているのか試してみました。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー12

【材料】(1~2人分)

牛こま肉(または豚こま肉) 100gくらい

じゃがいも 1個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 小1個

★醤油・酒・水 各大さじ2

★砂糖・みりん 大さじ1

調味料はお好みで比率を変えても大丈夫です。薄味好きな方はみりんをなくし、砂糖:酒:醤油を1:2:3の割合にすると良いかもしれません。

面倒な場合はめんつゆやすき焼きのタレなどを使えばさらに時短になりますよ!

【作り方】

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー13

①じゃがいも、にんじんを小さめの一口サイズにカットし、レンジラーメン容器に入れる

鍋で煮るときより小さめにすると中まで熱が通りやすくなります。ちなみに、電子レンジで加熱する際は熱が通りにくいものを容器の側面寄りに入れると良いですよ。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー14

②その上に肉を食べやすいサイズにちぎりながら入れ、調味料を全て入れる

めんどくさがりな筆者は肉をちぎって入れましたが(笑)、きちんと作るのであれば包丁で切ってくださいね。

③蓋をして、600Wの電子レンジで11~12分程度加熱する

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー15

④十分に熱が通っていれば、完成!

香りはまさに肉じゃが。ですが、本当にレンジ調理だけでちゃんと肉じゃが作れているのかと疑いながら混ぜてみると…

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー16

肉じゃがです!肉じゃがができています!

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー18

煮崩れがないので見た目もきれいだし、意外なほどのクオリティ…

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー17

じゃがいもにも味がしっかり染みていて、美味しい肉じゃがでした。

洗い物も少ないし、具材をカットさえすれば鍋でコトコト煮込まなくてもおかずが一品できてしまうのは嬉しいですね。

一人暮らしのビジネスマンや忙しいパパママにもおすすめしたいレシピでした!

その3 電子レンジでポップコーンを作ってみた

最後に試したのは、SNSでバズって話題になった100均のレンジでラーメン容器で作るポップコーンです。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー20

【材料】

ポップコーン豆 適量

塩 お好みで

水 スプーン1杯くらい

バター(無くても可) お好みで

 

【作り方】

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー21

①レンジラーメン容器の底にポップコーン豆を入れる

底が埋まって重ならないくらいの量が目安とのこと。今回は1袋全部入れました。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー22

②水をスプーン1杯程度、塩を気持ち多めに入れる

③蓋をして、600Wの電子レンジで3分~3分半程度加熱する

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー23

④バターを入れる場合は温かいうちに乗せ、蓋をして横に振る

蓋には穴が開いているので中身が飛び出てこないように注意してください。

100均ダイソーの「レンジでラーメン」レビュー24

⑤完成!

うーん、どこからどう見てもポップコーン…

レンジでラーメンの容器でポップコーンができてしまったのは肉じゃがに次ぐ衝撃です。

加熱中、電子レンジの中から「ポンッポンッ」とあの弾ける音がして楽しいし、出来立てのポップコーンはもちろん美味しかったです。

コンソメやカレー粉なんかを入れても良さそうですね。

出来立てポップコーンを1杯かかえながら、家で映画を見るという贅沢が味わえる、おすすめおやつでした。

※電子レンジ調理を推奨していないポップコーン豆は自己責任の上お使いください

100均の「レンジでラーメン」を使ったその他のレシピ

その他にもある、100均のレンジでラーメン容器を使って作る簡単ずぼらレシピをまとめました。

野菜ならなんでもOK!ディップが効いた温野菜サラダ

【材料】

お好みの野菜(キャベツ、にんじん、さつまいも、大根、ブロッコリーなど)

★マヨネーズ 大さじ3

★味噌 小さじ1

★醤油 小さじ1

★砂糖 小さじ½

★七味(無くても可) お好みで

 

お好みの野菜を100均のレンジでラーメン容器で温野菜にし、★の調味料を混ぜた味噌マヨディップでいただくだけの簡単料理。冷たいサラダと違って身体を冷やさないし、ダイエット中のおつまみや夜食にもおすすめです。

鍋の素でお手軽に!1人鍋

【材料】

お好みの具材(豆腐、つみれ、水菜、白菜、ネギなど)

鍋の素 1人分

水 適量

100均のレンジでラーメン容器は汁物と相性の良い形状をしているので、実は鍋にも持ってこい。プチっと鍋などの少量の素を使えば、超手軽にレンジで1人前の鍋ができてしまいます。

簡単!レンジでトロトロカルボナーラパスタ

【材料】

パスタ(1.4㎜くらい) 100g

オリーブオイル 小さじ2

★水 280cc

★コンソメ 小さじ1

★ニンニクチューブ 2~3cmくらい

★ベーコン 40g

バター 10g

粉チーズ 大さじ2

溶き卵 1個分

ブラックペッパー お好みで

パスタを半分に折り、100均のレンジでラーメン容器に入れた後オリーブオイルを回しかけ、★の材料を全て投入。蓋をして600Wの電子レンジで約10分加熱後、取り出したら蓋を開けてすぐにバターを入れて混ぜ、そのあと溶き卵と粉を入れてさらに混ぜましょう。

良い感じに半熟トロトロになるので、器に盛り、ブラックペッパーを振りかければ簡単カルボナーラの完成です!

100均のレンジ調理器の可能性は無限だった

100均のレンジでラーメンの使い方や、ラーメン以外のレシピのレビューをご紹介しました。

ズボラ飯や時短調理のお供に、100均のレンジ調理器具の可能性は無限なのでした。

※正規の用途以外に使用する際は、自己責任の上お使いください

※店舗や時期によって商品の取り扱い状況は異なります

※商品の情報は全て2021年10月の執筆時のものです

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。