小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイエットに使える!?糖質を最大54%カットするSOUYIの炊飯器「Low Caloriena」

2021.10.16

ご飯の量は減らさずに「ダイエット」をした~い!

テレワークでお仕事中のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。無能な筆者であろうが、みなさま方であろうが、日々、三食の食事は取らなければお腹が空いてしまい、寝込んでしまうことは言うまでもありません。

そのうち夕食は、かなりの人が炊飯器でお米を炊いて、「ご飯」を食されることが多い事かと思います。

そして、テレワークで運動をしないと、多くの人の腹が出てしまい、太ってしまいます。(腹の出具合には個人差があります)

ちなみに、「ご飯(飯)」とは、イネ科の穀物である「米」に、水を加えて、煮る・蒸すなどをして炊いた食品のことです。

生米に含まれる「βデンプン(糖が鎖状に繋がる巨大分子)」を、水を加えて加熱することで、糊化された「αデンプン」になり、美味しく食べられるという塩梅です。そこら辺、あまり筆者も理解できていませんが、それは気にしないことにしましょう。

しかし、そんな「ご飯」をいくら美味しいからと言って、何杯もおかわり君(中村 剛也選手)をしていると、糖質の摂取が必要量より過多になり、食後の血糖値があがり、糖は体内脂肪となって肥満の原因になります。

したがって、過度の糖質の摂取を抑える「糖質制限」対策はマジ重要です。

※ただし糖質の摂取については、一定量は必要です。あくまでも「過度」の「糖質」の摂取を控えることが目的です。

肥満の原因になりやすい「ご飯」の糖質をカットしてくれる? オドロキの炊飯器が登場!

今や、健康で文化的な最低限度の生活を営むための常識になりつつある「糖質制限」ですが、残念ながら、お腹が空いてしまったら、ついつい、ご飯がご飯がススム君~であるのが実情です。そりゃ~まあ、そうだよねぇ~。

お役立ちガジェット全盛のこの時代、糖質をカットしてくれるにも関わらず、美味しいご飯が気軽に食べられる炊飯器は存在しないものなのでしょうか……?

ついでに通常の炊飯や、雑穀米、おかゆ、蒸し料理も作れて、スチーム除菌もできると、なお良いです。

そこでこのたび、応援購入サービス「Makuake」より、ダイエットに最適かも? 1台6役にもなる自動的に糖質を最大54%カットしてくれる炊飯器「Low Caloriena」が登場いたしました!

……何でも、これさえれば、糖質をカットしたにも関わらず、美味しいご飯が炊けるんだそうです。なんと奇遇な!

糖質カット最大54%! ヘルシーなのに美味しいご飯が炊ける炊飯器が新登場!!

Makuake/糖質最大54%カット!1台6役の多機能調理!美味しくヘルシーな糖質自動分離炊飯器

糖質最大54%カット!1台6役の多機能調理!美味しくヘルシーな糖質自動分離炊飯器

「Low Caloriena」は、ダイエットに最適かも? 1台6役にもなる、自動的に糖質を最大54%カットしてくれる炊飯器です。

対策を講じないと取り返しのつかない肥満になってしまう、「糖質カット」対策。

誰もが、空腹にあがらう、もとい「抗う(あらがう)」ことなく、好きなだけご飯を食べてしまったら、肥満になってしまうのは自明の理です。

そのため、玄米を混ぜたり、「こんにゃく」でできた米である「こんにゃく米」を混ぜてご飯を炊くこともありますが、白米100%で炊いたご飯には、味の面で敵わないはず。

白米100%でありながら、糖質をカットした、それでも美味しいご飯を食べることができないものでしょうか……。

そんな難題に果敢に挑戦して、ついに打ち勝つことができたのが、ソウイジャパンがリリースした炊飯器、「Low Caloriena」なのです!

ちなみに、テレビ番組の「王様のブランチ」でも紹介されて、好評だったそうです。

糖質カットでも“おいち~い!”「Low Caloriena」の特徴とは?

それでは、「Low Caloriena」の特徴を、詳しくご説明します。

独自構造により、驚異の糖質最大54%カットを実現! 夢のような炊飯器!

「Low Caloriena」は、何度でも言いますが、独自構造により、糖質最大54%カットを実現した炊飯器です。

「糖質カット炊飯器」は、炊飯時にお米から出る「糖質」を含んだ水を、「糖質カット炊飯釜」の底にある無数の穴を通り、自動排出バルブを経過後、下部のトレーに流す構造になっています。

※糖質カット炊飯を行う場合は、付属品のシリコンマット(白いシリコン)を必ずセットしてください。

お米は蒸気で炊き上げるので、糖質カットをしていてもパサパサすることなく、美味しくお米が炊けるのです。

糖質カットをしたい人、ダイエットしたい方、健康管理をしたい御仁(ごじん)に最適です!

糖質を含んだ水を排出してくれる独自の「バルブ」構造!

「Low Caloriena」には、「糖質」を含んだ水が、自動的に下部のトレーに流れ落ちるように、釜の中の圧力を自動的に計算して、弁が閉じたり開いたりする、ハイテク技術の粋を集めて作られた「バルブ」が組み込まれています。

その結果、美味しいご飯が食べられます。

糖質を含んだ水を抽出してくれる独自の「トレー」!

「Low Caloriena」では、糖質カット炊飯時に出る「糖質」を含んだ水は、下部のトレーに溜まります。

その「トレー」は取っ手付きで出し入れもしやすく、お手入れもお手軽カンタン。思わずパパもママもニッコリです。

トレーに溜まった「糖質」を含んだ水は、お米の甘みがあるので、「スープ」に活用してもOKです。

※炊飯直後は、少し時間をおいてから火傷に注意して取り出してください。

蒸気を循環して排出量を減らす独自の「設計」!

「Low Caloriena」は、炊飯時にでる蒸気を循環することで、蒸気内の水分を減らし、排出される蒸気を少なくします。

その水分は、本体後ろの「水滴ポケット」に溜るので、あとでお手入れが可能です。

5つの調理方法が選べる独自の「機能」! + スチーム除菌で 6 in 1!

「Low Caloriena」は、低糖質炊飯や、通常炊飯、おかゆ、雑穀米、おかゆ、蒸し料理も調理可能なので、1台で5種類の料理を楽しめます。

また、釜内部で発生する高温の蒸気を利用して、スチーム除菌も可能です。これで全部あわせて 6 in 1です。

他にもいろいろある新機能!

「Low Caloriena」は、ほかにも様々な新機能や特徴があります。

●タッチパネルで操作がカンタン!
●5層コーティング釜で、通常炊飯も低糖質炊飯も、美味しくご飯が炊ける!お手入れも楽チン!
●デザインは、ホワイトとチャコールグレーの2種類!インテリアにも最適!
●サイズもコンパクト!

糖質カット炊飯の操作はとてもカンタン!

「Low Caloriena」の、糖質カット炊飯の操作は、とてもカンタンです。

1.通常の炊飯釜を中にセット。
2.「糖質カット釜」をセット。
3.「糖質カット釜」にシリコンマットをセット。
4.炊きたい合数のお米を入れる。
5.「低糖質炊飯ボタン」を押してから「開始ボタン」で炊飯スタート。
※炊飯準備が約10分、その後糖質炊飯が、約22分かかります。

「Low Caloriena」の主な仕様は以下の通りです。

商品名:糖質カット炊飯器(Low Caloriena)
品番:SY-138
カラー:ホワイト、チャコールグレー
炊飯容量:糖質カット1.5合/通常炊飯4.5合
定格電圧:AC100V
定格周波数:50/60Hz
定格消費電力:500W
予約時間:糖質カット12時間/通常炊飯12時間
保温時間:糖質カット2時間/通常炊飯24時間
外形寸法:約244(幅)×322(奥行)× 222(高)㎜
質量(重量):約3.7Kg
コード長さ:約112㎝

……しかし、こういったものは実際に、通常の炊飯器と、糖質カット炊飯器とで、お米を炊いて食べ比べをしてみないと、良くわからないですよね。

そこでこのたび、ダイエットに最適かも? 1台6役にもなる自動的に糖質を最大54%カットしてくれる炊飯器「Low Caloriena」で試食してみることにしました!

早速開梱の儀です!

炊飯器「Low Caloriena」で試食してみました!

1台6役にもなる、自動的に糖質を最大54%カットしてくれる炊飯器「Low Caloriena」です。

これが糖質をカットしてくれるんだ……と思い描くたびに、期待に胸が糖質制限されます。

お米を炊くときは、シリコンシートを乗せて、その上にといだお米を入れます。シリコンシートを下に敷くのを忘れないようにしましょう。

さあ、さっそくお米を炊いてみることにしましょう!!

所定の水位まで水を入れます。普通の炊飯器よりは、水量は多くなるので注意しましょう。

低糖質炊飯、スタート!!

うまく炊けました。今日のご飯はハンバーグ! 左が糖質制限ご飯、右が通常の炊き方のご飯。さっそく食べ比べてみましょう……。

「んま~い!」

味に遜色はありません!

家族にも、味の比較をしてもらいましたが、ほぼ分からないとのこと。

敢えて違いを指摘するのであれば、キモチ、多少サッパリ目かな……?くらいです。

これで糖質制限できるのであれば安いものかも!

実際の試用動画がコチラ!▼

ダイエットに最適かも? 1台6役にもなる自動的に糖質54%カットしてくれる炊飯器「Low Caloriena」

ダイエットに最適かも? 1台6役にもなる自動的に糖質54%カットしてくれる炊飯器「Low Caloriena」。

これさえあれば、筆者のたるんだお腹も、少しは凹みそうです!

※本記事掲載の内容、画像、動画は、ソウイジャパン株式会社様、株式会社マクアケ様より御承諾を頂いております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。