小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

常時表示ディスプレイやAssistiveTouchに対応!登山地図アプリ「ヤマレコ」にwatchOS 8に対応した新機能追加

2021.10.16

Apple Watch対応の登山地図アプリ「ヤマレコ」は常時表示ディスプレイ対応、AssistiveTouch対応、省電力の3つの新機能を搭載したバージョンをリリースした。

「ヤマレコ」は、国内で初めてApple Watchに対応した登山地図アプリ。スマホを取り出さなくても、腕につけたApple Watchを見るだけで現在地や予想到着時刻を確認できることから、多くの支持を得ている。

今回の新バージョンは、9月21日にリリースされたwatchOS 8に対応したもので、常時表示ディスプレイ対応、AssistiveTouch対応、省電力の3つの新機能が追加。

常時表示ディスプレイはApple Watchのスリープ時に、スリープを解除しなくても情報を表示させ続けることができる機能で、地図表示、標高表示のほか、何も表示しない黒画面の計3種類を用意した。

また、ハンドジェスチャーを使ってApple Watchを操作するための新機能AssistiveTouchに対応。これにより、クライミングや、手袋をしていて画面がタップしづらい状況でも、ハンドジェスチャーで地図画面と登山の状況(標高グラフ、心拍数などの数値データ)の画面を切り替えたり、メニューを選ぶことができるようになった。


さらに、今回のアップデートではスリープ時に輝度を落とすことで、地図表示モードにおける消費電力を節約。加えて、少しでも地図表示での電力消費を減らしたい人のため、「色反転」モードと「地図非表示」モードも用意した。

関連情報
https://www.yamareco.com/applewatch/

構成/立原尚子

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。