小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「北海道・東北」「温泉」「グルメ」アフターコロナにおける旅行の注目キーワードは?

2021.10.17

コロナ禍で旅行の機会は減少した。その一方で「旅行に行きたい」という欲求は多くの人の中でくすぶり続けている。

では、アフターコロナにおいて、人々はどこへ旅行に行きたいと考え、また、どんなアクティビティが好まれているのだろうか?

株式会社ロイヤリティ マーケティングではこのほど、2021年8月20日~8月27日の期間、全国4,700人を対象に、コロナ禍の旅行・観光の実態と意向を聴取した。調査結果は以下の通り。

コロナ禍で旅行経験は減少しているものの、旅行意向は根強い

直近3年間の夏の旅行経験率について推移をみると2019年 40%、2020年 16%、2021年 11%と落ち込みが続く。一方、今後の旅行意向については81%が「今後、旅行や観光に行きたい」と回答しており、そのうち68%が2021年内の旅行を希望する結果となった。

▼直近3年の夏の旅行経験率

▼今後の旅行意向

旅行需要回復のキーワードは「北海道・東北」「海外」「温泉」「グルメ」

今後希望する旅行先は「北海道・東北」が22%と高い。「海外」はコロナ禍で0%となったものの、今後についてはコロナショック前と同じ割合となり、旅行意向が元に戻っている。今後の旅行需要の回復において「北海道・東北」と「海外」が有望であることがうかがえる。

また、旅行の目的をみると「観光」「温泉」「自然観賞」「街歩き」「グルメ」「アウトドア(キャンプなど)」がコロナショック前と比べて今後の意向が高くなっている。特に、「温泉」「グルメ」の増加幅が大きく、需要の高まりが期待できる。

▼旅行先の時系列比較

▼旅行の目的の時系列推移

7割弱が2021年内に2回目ワクチン接種完了の見通し

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、2021年8月までに、1回目接種予約は63%、2回目接種予約は49%が完了している。また2021年内に2回目接種まで予約している割合は68%となった。ワクチン接種が進んだことなどを背景に、行動制限が緩和された場合、旅行需要はさらに高まる可能性が考えられる。

▼ワクチン接種予約状況 ※累計値

※「ロイヤリティ マーケティング」調べ

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月20日~8月27日
パネル:「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)
調査対象:国内在住20~60代の方
有効回答数:4,700名 ※都道府県ごとに各100サンプル回収

出典元:株式会社ロイヤリティ マーケティング
https://biz.loyalty.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。