小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい交通違反の点数制度と罰則

2021.10.17

日本国内では、実に8,000万人以上が保有するという運転免許。一度も違反をせずにゴールド免許を保っている人も多いだろう。しかし、ひとたび交通違反をすると、罰金の支払いを求められ、違反に応じた点数がついてしまう。この点数がたまると免許停止(以下 免停)や取り消し処分が下り、生活の足を失うことにもなりかねない。

そこで本記事では、交通違反の点数制度について紹介する。本制度には、3か月で累積点数が消える特例などもあるため、仕組みについて正確に理解しておきたい。

交通違反の点数制度とは

はじめに、交通違反の点数制度について説明する。主な交通違反とその点数についても紹介するので、今後の安全運転に役立ててほしい。

点数制度の仕組みと目的

点数制度とは、交通違反を起こした運転者に対し、違反の種類に応じた点数を付与するもの。例えば、シートベルト装着を怠った場合はプラス1点。点数は過去3年以内のものが合算され、所定の点数に達すると免停や免許取り消しになる。点数が増えるほど、危険性の高い運転者として扱われる仕組みだ。

点数制度の目的は、免停や免許取り消しによって危険性の高い運転者を排除し、安全な道路状況を維持すること。また、運転者に無事故・無違反・安全運転を奨励する目的もある。

点数制度には「加点方式」を採用

点数制度は、減点方式ではなく加点方式。そのため、運転免許取得時は全員が0点の状態だ。過去に免停処分を受けたことがない場合は、6点たまると免停になる。過去に処分を受けた回数が多いほど、より低い点数で免停となるため注意が必要だ。

点数の確認方法は?

自分の点数を確認するには、「累積点数等証明書」を取得しよう。まず、自動車安全運転センター(免許センター)、警察署、交番、駐在所等で「運転経歴証明書申込用紙」をもらう。同用紙に必要事項を記入したら、免許センター、郵便局のいずれかへ持ち込んで申請。交付手数料は1通670円。郵便局から申し込む場合は、払込料金が別途かかる。ただし、「累積点数等証明書」は即日交付ではない点に注意。後日、免許センターへ取りに行くか、郵送されるのを待つことになる。

違反点数一覧

ここでは、取締り件数の多い違反(1~3位)の点数について見ていこう。

・一時不停止違反

「止まれ」の標識がある場所や、信号や道路標識がない交差点、赤の点滅信号の前などでは、車両の一時停止が義務だ。それを怠ってそのまま進んだり、徐行で済ませたりすると違反になる。交通違反の中で最も件数が多く、点数は2点。

しかし、過去2年間無事故無違反の人には特例がある。一時不停止違反を起こした日から向こう3か月無事故無違反なら、この2点は累積されず、リセットされるというものだ。ただ、違反記録そのものは消えず、これまでゴールド免許だった人は、次回の免許更新時にブルー免許になる。

・速度超過違反

道路交通法で定められた範囲を超えるスピードで走行する違反。超過したスピードが大きいほど点数が高くなる。一般道路で30㎞、高速道路で40㎞以上超過すると6点となり、過去に違反のない人でも一発で免停だ。ちなみに、速度が低すぎる場合も、速度不足によるスピード違反になる。点数は1点。

・携帯電話使用等違反(「保持」と「交通の危険」の2種類)

運転中に携帯電話を持って通話したり、画面を注視したりすると「携帯電話使用等(保持)違反」となる。点数は3点。携帯の使用によって事故を起こすなど、道路上に具体的な危険を生じさせた場合は、「携帯電話使用等(交通の危険)違反」に該当する。点数は6点で、一発で免停になる。

違反点数が基準を超えるとどうなる?

過去に違反がない人でも、累積点数が6点になると免許が停止されるのは先述の通り。累積点数が高くなるほど、重いペナルティが科される。ここからは、具体的なペナルティの内容を紹介する。免停からの復帰方法、点数リセットの仕組みも参考にしてほしい。

6点で免停

過去に違反がない人は、6~8点で30日間の免停。9~11点で60日、12~14点で90日と、点数が増すごとに免停日数が増えていく。過去1年以内の累積点数が15点以上になると、免許取り消しだ。取り消しの場合は、いくら時間が経っても自然に免許が戻ることはない。試験を受けるか、自動車教習所に通うかして、免許の再取得が必要になる。

免停になるとどうなる?

免停が確定してから1~2か月後に通知書が自宅に届く。この通知書に記載されている日時に免許センターへ出向き、免許を返納した時点から免停期間が開始される。免停期間中は、当然ながら車両の運転はできない。しかし、免許センターで講習を受けると免停期間を短縮できる救済措置がある。免停自体が科されなくなる場合もあるため、できるだけ受講するようにしよう。

点数はいつリセットされる?

1度交通違反をしてしまっても、その後1年以上無事故無違反なら累積点数は0点に戻る。また、2年以上無事故無違反の状況で3点以下の違反行為をした場合、その後3か月以上無事故無違反ならリセット。そして、免停期間が終了した時にも0点になる。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。