デザイン部門 優秀賞
おしゃれなだけでなく〝デザインの力で何かを解決しようとする姿勢〟も評価。ペンとノートが多く選出された。
コクヨ『鉛筆シャープ』
各198円
見た目から使い心地まで、鉛筆のような完成された機能美を目指した『鉛筆シャープ』シリーズの最新モデル。0.3、0.5、0.7、0.9、1.3mmの5種と従来よりも芯径を拡充。ノックの色で芯径を識別できる。
六角形の軸を採用。ペン先はヘアライン加工によって鉛筆を削ったような質感を忠実に再現。
◆ 審 査 評 ◆
高いクオリティーと圧倒的なコスパ。なめらかで軽快な書き心地は筆記具にこだわる人も唸らせる。
大栗紙工『mahora』
各280円~
発達障害当事者の声から生まれた、目にやさしいノート。光の反射を抑えた中紙、識別しやすい罫線、シンプルなデザインという特徴を持ち、キラキラしてまぶしい、罫線が見えにくいなどの悩みを解消した。
光の反射の少ない上質紙の中で最もまぶしさが気にならなかったという3色を中紙に採用。
◆ 審 査 評 ◆
応募作の中で最高の紙質。多くの人が見やすいことを実現し、基本性能がしっかりしている。
セキセイ『ラポルタ スマタテペン』
各330円
スタイラスペン、0.7mm径の黒インクボールペン、そして上部のくぼみにスマホを挟めばスマホスタンドとしても使える3WAYペン。重さは8gと軽く、フォルムがスマートで携帯しやすい点も優秀。
視聴に最適な60度の角度にスマホを固定できる。出先でオンライン会議を行なう際に便利。
◆ 審 査 評 ◆
3つの機能をひとつにした一石三鳥。発想はユニークだが、極めてシンプルにまとまっている。
タグステイショナリー『EggnWorks』
各1980円
一般公募・投票により1000点もの作品の中から選ばれたグラフィックを再現した、B6サイズのアートノートブック。特殊製本の老舗・博勝堂の工房で製本するなど品質の高さも折り紙付き。
第1弾は11作品を商品化。デザインコンペは「EggnWorks」のHPで現在も実施中。
◆ 審 査 評 ◆
背表紙をなくし、フラットに開く構造は使いやすい。企画だけでなくノート自体も評価したい。
取材・文/金山 靖
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。