小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルマのローン年数は最多は「5年」、月々の支払い金額は?

2021.10.14

車のローン金額を妥当だと考えている人は52.8%

車を購入する際の支払い方法にローン払いがある。ローン払いを選択している方はどのようにして年数や金額を決めているのか。

コロナ禍で緊急事態宣言が断続的に発令されているものの、消費活動自体は少しずつ回復していきているとも言われているが、ローンに対する行動や考えに変化はあるのだろうか。

今回「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、車のローンを組んでいる全国の男女378人を対象に、車のローンについて、インターネット調査を行った。

Q1.何年ローンを組んでいますか?

車のローンを組んでいる378人に、ローンの年数を聞いたところ、340人から有効回答が得られた。

最も多かったのが「5年」の135人、次いで「3年」の54人と続く。「その他」の17.9%では、「4年」「6年」「8年」「11年」「1年」「9年」という回答があった。

Q2.なぜその年数にしましたか?

次にローンの年数を決めた理由を聞いたところ、「月々の支払いがちょうど良いから」「月額から支払い可能額を計算して」「早く支払いを終えたいから」など、支払い可能な限度額から年数を決めた方が全体の40.5%と最も多い結果となった。続いて多かったのは「月々の額を抑えたい」「支払い額を安くしたい」など、できるだけ月々の支払いを少なくできる年数を選んだという方が21.4%に。

支払えるだけ支払いたいという考えで設定した方と、できるだけ支払わないようにしたいという考えで設定した方で見てみると、支払金額によって決めている方があわせて61.6%となった。

また、「車検・乗り換えを考慮したから」の13.2%には、「次の車検までの期間に合わせたから」「使用想定年数はそれくらいだから」など、今後のスケジュールに合わせて設定している方も一定数いた。

「その他」には「定年前に完済したいため」「売却時の想定残価を見極めた結果」などの回答があった。

 Q3.月々のお支払い金額はいくらですか?

さらに、ローンの支払い金額を聞いたところ、348人から有効回答が得られた。最も多かったのは「2万円」、続いて「3万円」で、この金額で過半数を占める結果となった。「その他」の12.4%では、「10万円」「6万円」「7万円」「8万円」「9万円」「10万円超」という回答があった。

Q4. ローンのお支払額は妥当ですか?

車のローンを組んでいる378人に、ローンの支払額について妥当かどうかを聞いたところ、214人から有効回答が得られました。多くの方は妥当とのことだが、いざ支払い始めてみると、40%以上の方はもっと支払額は少ないほうがいいと思っているようだ。

昨年の同様の調査によると、「もっと少ない方がいい」との回答が51.2%だったので、今年は妥当と感じている方がやや増えているということがわかった。

Q5.頭金、もしくはボーナス払いはありますか?

車のローンを組んでいる378人に頭金、もしくはボーナス払いはあるかを聞いたところ、368人から有効回答がありました。53.8%の198人が「ある」と回答し、46.2%の170人は「ない」だった。

それぞれ、いくらくらい支払っているのかをさらに聞いたところ、以下のような結果になった。

Q6.頭金はいくらですか?

昨年も同様の調査を行っているが、昨年は「100万円以上、200万円未満」との回答が25%と最も多かったのに対して、今回は「10万円未満」が34.1%と最も多く、頭金の金額が大きく下がっている。

その他では、「50万円以上、60万円未満」が8.7%、「20万円以上、30万円未満」が8.0%、「70万円以上、80万円未満」が1.4%、「80万円以上、90万円未満」が0.7%という結果になった。

Q7.ボーナス払いはいくらですか?

今回の調査によって、昨年に比べて頭金の金額を抑えている方が多いのが今年の大きな特徴であり、昨年に引き続き月々の支払は抑えたいと考えている方が多いということがわかった。

マイカーの取得方法には、今回調査したローン払いなどの他にリースという方法もある。リースはローンの様に月々の使用料を払って乗るが、頭金もボーナス払いもなく、さらに自賠責保険や税金も含まれており、契約年数によって月々の支払いを抑えることも可能だ。

今回の調査の対象になった方にリースが周知されれば、その方々のニーズに応えることができるかもしれない。

調査概要

調査対象:ローンを組んで車の支払いをしている全国の男女378人

調査期間:2021年8月18日~8月31日

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。