小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイナス50℃の超低温冷凍で食材の劣化を抑えて鮮度を保つハイアールの上開き式冷凍庫「JF-TMNC150A」

2021.10.13

ハイアールジャパンセールスは、上開き式冷凍庫「JF-TMNC150A」を発売した。価格はオープン。実勢価格は198,000円前後。

「JF-TMNC150A」は、-50℃の超低温冷凍により、食材の劣化・変性を抑え、おいしさや鮮度を保つことができる上開き式冷凍庫。

一般的に魚や肉を長期間冷凍保存する際、食材がくすんだ茶褐色に変色してしまう。この現象は食材のミオグロビンの中に含まれる鉄分が酸化し、錆色に変化するメト化によって生じるもので、食材の見た目や味を劣化させる原因のひとつとされる。

一般的な冷凍庫の食品温度-18℃ではこのメト化を大きく防ぐことはできないが、本製品では「超低温冷凍(-50℃以下)」で保存できるため、このメト化を防ぐことができるのだ。

また、本製品の冷却方式は、無風・直冷式のため、食材が乾燥しにくく、美味しさや鮮度を保った状態で保存が可能だ。

さらに、設定温度は本体前面の操作パネルにデジタル表示されるため、ひと目で温度の確認が可能。加えて、設定温度より15℃以上高い状態が3時間続くと、アラームが鳴り、操作パネルに異常を表示する仕様となっている。

本体は汚れが目立ちにくい グレーカラーを採用し、庫内には優れた強度で錆びにくく手入れも簡単なステンレスを使用。定格内容積は150L。本体サイズは940×565×880mm、質量は50kg。

関連情報
https://www.haier.com/jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。