ダイキン工業は、「加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70Y」を10月13日に発売する。価格はオープン。予想実勢価格は73,000円前後。カラーはホワイトとブラウンの2色を用意する。
本商品は、ストリーマの発生ユニットを2個搭載した「ツインストリーマ」と撥水・撥油効果の高い素材を使用した「TAFU(タフ)フィルター」を採用した、加湿空気清浄機。
本体の構造を新規に見直すことで、設置や使用時の利便性が大きく向上しており、従来機に比べ、本体下部の面積が約13%小さくなったほか、人が感じる運転音も約30%低減。
また、加湿量は従来の1枚から2枚構造にしたことで、650ml/hから700ml/hに向上。加湿フィルターの直径は約10%コンパクトになり、洗面器などでのつけ置き洗いが簡単に行える。
さらに、給水方式を刷新し、従来からのシンクでの給水に加えてタンクを外さずにその場でも給水できるようになったのも嬉しいポイント。しかも、給水タンクは開口部が広く、内部の凹凸も少ないため洗いやすうえ、前面パネルを開けずにフィルター掃除ができ、お手入れしやすい設計となっている。
もちろん、専用のスマートフォンアプリを使えば、外出先からの遠隔操作も可能で、ダイキンルームエアコンとの連動運転にも新対応。
そのほか、操作表示部に抗菌処理を施すことで、操作時の安心感にも配慮。ペットや介護などによる特定のニオイ成分を強力に脱臭する5種類の特化型脱臭フィルター(別売)も用意する。
本体サイズは315×315×760 mm、質量は12.5kg。
関連情報
https://www.daikinaircon.com/ca/index.html
構成/立原尚子