小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験シーズンの恋愛はOK!?高校3年生に聞くリアルな恋愛事情

2021.10.12

高校生にとってビッグイベントの受験だが、一方、高校生と言えば恋愛に関する悩みも多くなる年頃。

今回、スタディサプリ進路』は、高校生の旬な記事を届ける「#高校生なう」にて高校3年生のスタサプ編集部 高校生エディター&公式LINE登録者を対象に受験シーズンの恋愛についてアンケートを実施した結果、「受験シーズンの恋愛はOK?NG?」と聞くと、男女共に7割を超える人がOKと回答している。

また、OK理由の1位は「モチベーションの一つになるかもしれないから」で、受験を乗り越えるために勉強だけに集中するのではなくパートナーと励まし合う方が頑張れる、という気持ちが見えた。

受験シーズンの恋愛が成績に影響すると考える人は、男女共に約半数。男子の約3人に1人が成績が上がると考え「勉強から逃げる選択肢がなくなった」という声も

感情を揺さぶられることもある恋愛だが、「受験シーズンの恋愛は成績に影響する?」と聞くと、男女共に約半数が‘成績に影響する’と回答。中でも受験シーズンの恋愛をOKと考える割合は女子の方が高かった一方、‘成績が上がる’と考えている高校生の割合は、女子は27.2%なのに対し、男子は35.3%と8.1ポイントも高くなった。

恋愛するからには逆に勉強もおろそかにしたくない!という責任感が働くのか「勉強から逃げるという選択肢がなくなり、勉強量が増えた!」(千葉県/男子)という声もあった。

アンケート概要

調査時期:2021年8月20日(金)~2021年8月22日(日)

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:全国高校3年生男女(『スタディサプリ進路』の高校生エディター/公式LINE登録者)

有効回答数:407件(男子102件、女子305件)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。