小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性必読!「ヒモ男」の特徴と見極め方

2021.11.10

「ヒモ男と付き合うつもりはないのに、付き合う相手はヒモ男ばかり」そんな女性は少なくありません。ヒモ男の特徴やハマってしまう理由を整理して、男性を見極める際のヒントにしましょう。ヒモ男を変える方法や、いざというときの別れ方も紹介します。

ヒモ男に見られる特徴

ヒモ男とは、そもそもどのようなタイプの男性のことをいうのでしょうか。まずはヒモ男の主な特徴をチェックしていきましょう。

女性の収入を頼り働かない

ヒモ男の特徴として、第一に挙げられるのが『自分で働くことをせず、女性の収入に頼って暮らしている』というものです。

この『働かない』程度は人によってさまざまで、おこづかい程度のアルバイトをしている人もいれば、生活費から遊興費まで全てを女性に頼っている人もいます。

ヒモ男と交際する女性は、経済的負担を強いられることが避けられません。愛する恋人であると同時に、養わなければならない相手でもあるのがヒモ男といえそうです。

自分に自信がある

ヒモ男には、自分の容姿や男性としての魅力に強い自信を持っている人が多く、それが女性を惹き付ける一つの理由になっています。ヒモ男が女性に養われることに抵抗を感じないのも、この大きな自信に理由があるのです。

『女性が自分にお金を出す=素晴らしい自分と付き合うことへの対価』というのが、このタイプの男性の基本的な心理といえます。

はやりのファッションなど身だしなみに対するアンテナが高い人も多く、経済的に自立していなかったとしても、「見た目が好みだから」という理由で付き合ってしまう女性が少なくありません。

『仕事をしていない』『自分に自信がある』『身だしなみに敏感』などの特徴が当てはまるのなら、もしかするとヒモ男かもしれません。

夢を語りお金がないことを正当化する

男性は女性以上に自分の社会的な立場を重視する傾向にあります。無職・無収入で経済的に弱い立場にある自分を恥じ、「収入がないまま日々を過ごすことは耐えられない」と感じる男性は少なくありません。

しかし、ヒモ男の場合、お金のない現状を夢を語ることで正当化します。「今はモデルになるまでの下積み期間だから」「俳優でブレイクしたら、これまで出してもらったお金を倍にして返すよ」などの言葉は、ヒモ男が自分を正当化する際の定番のセリフといえるでしょう。

「お金がないのは夢のために頑張っているからで、自分はこのまま終わる男ではない」と、恋人である女性はもちろんのこと、自分自身に対しても言い訳をしているのです。

ヒモ男にハマってしまう理由

(出典) photo-ac.com

一見、付き合うことに何のメリットもないように感じられるヒモ男ですが、そんなヒモ男にハマってしまう女性が多いのは一体どうしてなのでしょうか。その主な理由を紹介します。

小まめで尽くしてくれる

女性に養ってもらって生計を立てているヒモ男にとって、女性に愛されることは収入を得るために重要な手段です。女性に気持ちよく多くのお金を出してもらうために、愛される努力を惜しみません。

その努力の一環として、ヒモ男は一般的な男性に比べてとても小まめな傾向にあります。日常の連絡回数が多いというよりは、女性の心を察し、必要なタイミングで必要な振る舞いができるのがヒモ男といえるでしょう。

『悲しいことがあったとき、誰よりも優しい言葉をくれる』『仕事で疲れたとき、黙ってマッサージをしてくれる』そんなヒモ男にハマってしまう女性がいるのは、ある意味無理もないことなのかもしれません。

母性本能をくすぐられる

ヒモ男は、女性に「この人にはわたしがいなきゃ」「支えてあげたい」と思わせる独特の魅力を持っています。

外見的な魅力はもちろんのこと、経済基盤がないゆえの頼りなさや、女性に尽くす姿勢などが、上手に女性の母性本能をくすぐるのです。

ヒモ男と深く関われば関わるほどに、つい女性はあれこれと世話を焼きたくなってしまいます。

特に「人と同じは嫌だ」という意識の強い女性にとって、一般的な男性にはない危うさを感じられるヒモ男は、魅力的に映りやすい傾向です。

女性も相手に依存している

中には、知らず知らずのうちに相手のヒモ男に依存してしまい、離れられなくなってしまう女性もいます。このタイプの女性は、多くの場合、相手に必要とされることに喜びを感じる度合いが人よりも強い傾向にあります。

ヒモ男を養い、大切にされることが、自己肯定感の高さに直結しているといってよいでしょう。

自分がヒモ男を支えているつもりでありながら、実際のところ自分自身もヒモ男へと依存し、どっぷりと2人の関係にハマってしまっているのです。

こんなヒモ男には注意しよう

(出典) photo-ac.com

「ヒモ男とは付き合いたくないけれど、どうやって相手を見極めたらいいのか分からない」そんなときは一体どうすればよいのでしょうか?ヒモ男を見極めるために意識したいポイントを紹介します。

何事にもルーズ

あなたが「ヒモ男は避けたい」と望むなら、何事に対してもルーズな男性とは深く関わらないようにしましょう。平気で約束を破ったり、時間を守らなかったりといったルーズさは、ひとえに自分自身を律することができない弱さによって生じています。

自分で自分をコントロールできず、欲求に流されるままの男性は、女性を幸せにできる自立した誠実な男性とは対極の存在です。

気になる男性だったとしても「ルーズだな」「楽な方に流される人だな」と感じることがあったなら、ヒモ男予備軍として距離を置くのが賢明といえそうです。

我慢強さがなく逃げ癖がある

面倒なこと・大変なことには向き合わず逃げる男性も、ヒモ男の可能性が高いタイプです。仕事を始めてもすぐに辞めてしまったり、不満を伝えるとしばらく連絡が取れなくなったりする人は、「なるべく楽して生きたい」という考えを持つヒモ男の可能性があります。

このタイプの男性は我慢強さがなく、逃げ癖がある一方でプライドが高く、そんな自分を認められません。

「あの仕事では自分の能力が活かせない」「彼女の不満が収まるのを、大人な自分が待ってあげよう」など、自分に都合よく解釈をしてストレスを回避する傾向にあるでしょう。実際に交際を始めたら、早々に女性の収入を頼る可能性の高いタイプといえそうです。

女癖が悪い

ヒモ男の要素を持つ男性は、一般的に女癖がよくありません。

「女性にお金をサポートしてもらいたい」という意識がベースにあるために、より好条件の女性を求めて複数の女性と同時進行で親交を深める傾向にあります。

仮にこのタイプの男性と交際に至ったとしても、より経済的に豊かな女性が相手の前に現れた場合、あっさり振られてしまう可能性が否定できません。

「いつ捨てられるか分からない」といった不安に苛まれながらの交際はつらいものです。幸せな恋愛を楽しむために、女癖が悪い男性は避けた方がよいでしょう。

ヒモ男を変えたい!成長させる方法は?

(出典) photo-ac.com

中には「今すぐに恋人と別れるつもりはないけれど、彼のヒモ気質を少しでもどうにかしたい」という女性もいるのではないでしょうか。ヒモ男に変化を促し、成長させるおすすめの方法を紹介します。

過度な要求は断る

ヒモ男と交際している女性は、愛情や母性本能に突き動かされるがまま相手の要求に応えることが当たり前になる傾向があります。

女性が要求に応じることで男性側の要求がエスカレートするという、一種の悪循環に陥っているケースも少なくありません。

そんな現状を打破し、2人の関係性に変化を起こすためには、まずあなたからはっきりと「NO」を伝えることが大切です。「理不尽だ」「負担が大きい」と感じるような過度な要求を突き付けられたなら、遠慮なく「無理」「嫌だ」と伝えましょう。

万が一、相手があなたの「NO」に対して不満を漏らすようであれば、そもそも相手はあなたを愛してはいません。自分自身の幸せのために、自分が普段感じている不満を彼に伝えることが大切です。

お金を出さない

つい財布の紐が緩み、なんでも彼に買ってあげたい気持ちになったとしても、その衝動は我慢しましょう。彼をヒモ男から変えるなら、『むやみにお金を出さない』ように、女性側が気をつけなければなりません。

あなたがお金を出さなくなることで、ヒモ男は否応なく自分でお金を用意する必要に迫られます。2人の関係性は、これまでとは大きく変わることになるでしょう。

この場合、相手があなたに見切りを付けてほかの女性を選ぶリスクもゼロではありません。場合によっては破局のきっかけになるでしょう。

彼の対応によっては、2人の関係は終わる可能性もあり、つらい決断を迫られます。しかし、お金の切れ目が縁の切れ目になるような関係であれば、終わらせた方が幸せです。

「ヒモ男とずっと一緒にいるのは嫌だ」という強い意志があるのなら、勇気を持ってお金を出さない決断をしましょう。

ヒモ男と別れる方法

(出典) photo-ac.com

ヒモ男の気質を変えようと精一杯努力したからといって、必ずしも思うような結果が得られるとは限りません。「もうダメだ」と思ったときの上手な別れ方を紹介します。

別れ話は電話または友人を交える

ヒモ男は甘い言葉や行動で『女性の心を操る術』に長けています。あなたが別れを決断しても、相手が納得しない場合、うまく言いくるめられてしまう可能性も高いでしょう。

そこでおすすめなのが、電話で別れ話をする方法です。顔が見えないぶん、相手の言葉に流される可能性を軽減できます。また、2人の間に共通の知人がいるのであれば、その人物に間に入ってもらい別れ話を進めるのも一つの方法です。

プライドが高いヒモ男は、「女性に追いすがるような惨めな姿を知人に見せるのは耐えられない」と考えます。本心はどうあれ、あっさりと別れ話を受け入れる可能性があるのです。

また、あらかじめ『お金を出さないこと』や『要求を飲まないこと』を実行しておくと、円滑に別れ話を進めやすくなります。相手があなたにこだわるメリットを無くしておくことが重要です。

自分に自信を持つ

「ヒモ男と別れたいのに別れられない」「付き合う男性がいつもヒモ男」そんな女性は、多くの場合、自分に自信がありません。自信のなさや自己肯定感の低さをヒモ男に必要とされることで埋めているがために、いざ別れるとなると二の足を踏んでしまうのです。

もしも、あなたの心の中に「この人と別れたら自分には誰もいない」「お金さえ出していればこの人と付き合っていける」という気持ちが少しでもあるのなら要注意です。

今のあなたに必要なのは、お金でつなぎとめる恋人ではなく、自分自身を信じ、愛する心にほかなりません。

まずは、服装やメイクを見直したり、資格の勉強を始めたりなど、より魅力的な自分になるための努力を始めてみましょう。自分が変わっていくことで、より魅力的な男性と出会えるかもしれません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。