小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の意味と正しい使い方

2021.10.15

『論語』は古代中国の思想家・孔子の教えを弟子たちが書き記したものだが、記紀によると応神天皇の時代に日本に伝わったとされ、現代に至るまで広く親しまれている。中学・高校の漢文の授業で『論語』に触れたという方も多いだろう。

本記事では、『論語』の教えの中の一つ「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の意味や由来となった故事のほか、正しい使い方や類語について解説する。簡潔な言葉の中にある教えを、日常生活やビジネスシーンにおいても実践してみてほしい。

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは

はじめに、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の意味と由来を解説する。猶は「なお」と読み、漢文では「なお~のごとし」と読み下す。猶を入れずに「過ぎたるは及ばざるが如し」でも通じるが、正式な表現として覚えておこう。

中庸(ちゅうよう)が大切であること

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは、「何事もやり過ぎることは、やり足りないことと同じくらい良くない」という意味で、中庸が大切であることを例えている。中庸とは、どちらにも偏らず中正なことを指す。何かことをなす時に、きちんとやり遂げることができないことを「及ばざる」、反対にやり過ぎてしまうことを「過ぎたる」とそれぞれ表現している。

『論語』の「子曰、過猶不及」に由来する

冒頭でも述べた通り、過ぎたるは猶及ばざるが如しは『論語』が由来となっている。ある時、孔子の高弟である子貢が、子張と子夏(二人とも同門の弟子)のどちらが優れているかを孔子にたずねたところ、「子張はゆき過ぎていて、子夏はゆき足りない」と答えた。それを聞いた子貢は、それならば子張のほうがすぐれているのか再度たずねると、孔子は「ゆき過ぎているのは、ゆき足りないことと同じだ」と答えたという。

過ぎたるは猶及ばざるが如しは、漢文の「過猶不及」を書き下したもの。「猶」は再読文字で返り点(レ点)をつけて「なお~のごとし」と読み、「~と同様である」と訳す。現代語訳では「度を超えているのは、足りないことと同じ」となる。

一般的には、足らないよりもやり過ぎているくらいのほうが良いと考えがちだが、良い行いであっても度を超えてしまっては害になることもある。孔子は中庸を徳の最高指標としていた。その点から、やり過ぎても足らなくてもどちらも好ましくないと考えたようだ。

正しい使い方

過ぎたるは猶及ばざるが如しの「過」は、時間の経過ではなく、やり過ぎや度を超えていることを表す。そのため、過去のこと(過ぎたこと)を言っても仕方がないという意味で使うのは誤り。

【例文】

「もう十分な内容の資料なのに、彼はまだ直すところがあると言って作業を続けている。過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉があるように、程々で終わることも大切だ」
「寝る間も惜しんで受験勉強していたが、結局体調を崩して寝込んでしまい、過ぎたるは猶及ばざるが如しだと痛感した」
「過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉はあるが、明らかに手を抜いてしまっては意味がないだろう」

英語ではどう表現する?

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」を英語で表現する場合、「Too much is as bad as too little.(多過ぎるのは少な過ぎるのと同じくらい悪い)」が、もっともニュアンスが伝わりやすいだろう。ほかにも「too much of a good thing(良いことが多過ぎる=良くてもうんざりする)」「less is more(少ないほうが良い)」が決まったフレーズとなっている。

過ぎたるは猶及ばざるが如しの類語

ここでは、過ぎたるは猶及ばざるが如しの類語を3つ紹介する。すべて”やり過ぎることは良くない”ことを表す言葉だが、それぞれニュアンスが異なるため、状況に合わせ使いこなせるようにしよう。

彩ずる仏の鼻を欠く

念を入れ過ぎてしまい、かえって大切な部分を壊してしまうことの例え。彩ずるは「さいずる」と読み、彩色を施して飾るという意味。仏像を作り上げるために、もっと良くしようと細部まで手を加えているうちに、なければならない鼻を欠いて台無しにしてしまうことから、やり過ぎず程々にするのが良いことを表している。

分別過ぐれば愚に返る/分別過ぎれば愚に返る

「分別(ふんべつ)」は、理性的な判断、物事の善悪・損得をよく考えること。また「愚」は愚かなこと、ばかげたことを言う。よく考えることも度が過ぎると、判断を誤ってしまう。つまり、考え過ぎてしまうと迷いが生じ、つまらぬ結果に落ち着いてしまったり、愚策に陥り失敗したりするという意味。

及ばざるは過(すぎ)たるよりまされり

徳川家康の遺訓として知られる『東照公御遺訓(とうしょうこうごいくん)』の結びの一文。「不足しているほうがやり過ぎてしまうよりも良い」と謙虚さを表しており、過ぎたるは猶及ばざるが如しを踏まえた処世訓と言われている。『東照公御遺訓』は、昨年の朝ドラ『エール』や現在放送中の大河ドラマ『青天を衝け』にも登場し話題となった。

文/oki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。