小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東ハトの好きなお菓子ランキングTOP3、3位ハーベスト香ばしセサミ、2位オールレーズン、1位は?

2021.10.10

ボイスノート「東ハトのお菓子人気ランキング」

10月8日は大手お菓子メーカーの「東ハトの日」って知ってた? スナック菓子やビスケットを中心に、「キャラメルコーン」などのロングセラー商品や『クレヨンしんちゃん』『アンパンマン』とのコラボ商品など多くの人気お菓子を生み出している。

数ある東ハト商品の中で、一番人気のお菓子は何なのだろうか。そんな中、アンケートサイト「ボイスノート」はアンケート調査を実施。東ハト公式サイトの商品情報ページで紹介されている「レギュラー商品」の中から選んでもらった。

◆「東ハトのお菓子人気ランキング」の第1位は「キャラメルコーン」

「キャラメルコーン」は、東ハトが1971年から製造・販売しているスナック菓子。今年で50周年と、世代を超えて愛されている東ハトのロングセラー商品。

サクサクとしたミルクキャラメル味の甘いコーンパフに、塩味のローストピーナッツが添えられているのが最大の特徴で、2020年には“コーンパフ”、“キャラメルシロップ”、“ローストピーナッツ”の製法と配合を見直し、さらに香ばしく、美味しくリニューアルした。

「キャラメルコーン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・甘いものとしょっぱいものをバランスよく食べられるので、職場の軽いおやつにちょうど良い。
・子どもが好きで、幼児期にあまりご飯を食べず、ぐずりがちなとき食べさせるとよく食べました。今もお気に入りおやつの一つです。
・やっぱり東ハトの定番。他にはない商品。
・私は小さい頃から食べており、現在は子供達も好きで小さい頃から食べています。目につくと買ってしまう感じです。
・甘さの増したポップコーンのようで美味しい。ひと袋食べたら満足できる食べ応えがあるのが良い。
・甘いのにビールのつまみに合うし又底の方に入っているピーナッツがまたいい塩梅に美味しい。
・さくさくっしゅわしゅわっとして食べやすいし甘くておいしい。
・懐かしいキャラメルの味と香ばしいコーンがマッチしていくら食べても飽きがこない。
・子供の頃から食べており、美味しさは勿論、ノスタルジックさえも感じる。
・優しい甘さが懐かしい。安心する味。キャラメルが好き。
・あまいキャラメルコーンの中にしょっぱいピーナッツが入っていてまさに止められない状態。一袋毎回完食してしまいます。
・噛んでサクッ、口の中でシュワーと融けてキャラメルの味がくる。その食感がなんとも言えず旨い。
・40代だけど、子供のころから変わらない味。
・発売当初から美味しいまま続いているから。

◆「東ハトのお菓子人気ランキング」の第2位は「オールレーズン」

「オールレーズン」は、東ハトが1972年から製造・販売しているクッキーの商品名。クッキー生地とレーズンを何層にもる重ねて、10㎝もの厚みに仕立てた生地をギュッと圧延してから焼き上げるという東ハト独自の製造方法で作られている。

しっとりとした食感で食べ応えもあり、2枚ずつ個包装になっていて子供から大人まで食べやすい人気商品だ。

「オールレーズン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・お菓子の生地がちょうどいい柔らかさでおいしい。
・レーズンの味と生地の柔らかさが絶妙で、お酒のお供にピッタリであるため。
・大昔からあり、変わらない味でおいしい。レーズンの香りがとても良い。
・小腹が空いたときに量も良く、レーズンの味も気に入っているため。
・飽きない味で、いつでもいつまででも食べることができます。素朴な生地の部分と、フルーティなすっきりとした甘味のレーズンがめちゃくちゃ美味しいです。
・しっとりしていて食感がよく、香りも良い。
・レーズンが豊富に入っていて生地の柔らかさとマッチしている。昔から食べなれている味。
・レーズンがたっぷりで、生地が香ばしい。食べ飽きない。
・昔から見かけると必ずと言える程買っています。レーズンとビスケットの相性が好きです。
・レーズンが好きで子どもの頃から食べているなじんだお菓子。体にも良さそうでレーズンが感じられる美味しいお菓子。

◆「東ハトのお菓子人気ランキング」の第3位は「ハーベスト 香ばしセサミ」

「ハーベスト 香ばしセサミ」は、東ハトが1978年から製造・販売しているビスケットの商品名。香ばしい焙煎ゴマとすりゴマをバランスよく生地に練りこみ、何層にも重ねてから薄く延ばして焼き上げたサクサクとした食感が特徴で、風味豊かなゴマの味わいが楽しめる。

程よい塩味と甘い生地のバランスが抜群の、食べだしたら止まらないビスケットだ。

「ハーベスト 香ばしセサミ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがあった。

・甘すぎず丁度いい量で美味しい。値段も安い。
・とにかく美味しくて、おつまみにもなる。
・サクサクの歯ざわり、ゴマの香ばしさ、シンプルでいておいしいです。
・昔ながらの安心する美味しさなので。軽い食感と控えめな甘さでセサミの香ばしい風味が好き。食べ始めると止まらず一袋を一気に食べてしまう。
・セサミが香り、サクッと食べられるのが好きです。食べ出したら止まりません!
・ほのかな甘さとサクサク感がおいしい。
・飽きのこない味と食感でいくらでも食べられるから。
・食感が軽くておいしいから。
・サクサクとした軽い食感と香ばしい風味。
・ごまが入っているのでなんとなく体にいい感じがしてよく購入してしまう。
・薄くて口どけがよい食感とゴマの香ばしい香りが良いから。
・香ばしくて素朴な味。飽きがこない。

本記事の内容は、「ボイスノートマガジン」にて公開。
https://magazine.voicenote.jp/104424/

東ハトのお菓子に関するアンケート
対象条件:事前調査で「東ハトのお菓子をよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:東ハト公式サイトの商品情報ページで紹介されている「レギュラー商品」の中から、「最も好きな商品」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:900人
調査日:2021/10/1~2021/10/4

関連情報:https://www.nexer.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。