小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

京セラ製のシニア向けスマートフォン 「あんしんスマホ KY-51B」をドコモが発売

2021.10.11

初めてのスマートフォンでも操作が簡単、楽しく使える機能が充実

京セラはNTTドコモ(以下、ドコモ)向けの新製品として、『あんしんスマホ KY-51B』を製品化した。この製品は同社として初めてのドコモ向けスマートフォンとなり、ドコモより2022年2月以降の販売が予定されている。

『あんしんスマホ KY-51B』は、初めてスマートフォンを使う人でも、安心で便利な機能が充実したJAPAN MADEのスマートフォンだ。操作がしやすい約6.1インチのディスプレイや、ケータイと同様のボタン操作で使える「電話・メール専用ボタン」を搭載。

また、京セラ独自のサポートサイト「使い方ナビ※1」を使用することで、スマートフォンの基礎や役に立つ活用方法を知ることができる。さらに、防水・防塵・耐衝撃に対応。カメラ機能も充実しており、同社では日々の生活の中で安心して楽しくスマートフォンを使うことができると説明している。

『あんしんスマホ KY-51B』の主な特徴

初めてのスマホでも簡単に使える操作性

(1)見やすく、操作がしやすいディスプレイ
約6.1インチの縦長のディスプレイを採用し、片手で持ちやすく操作がしやすいだけでなく、文字、アイコン、写真を見やすく表示する。

(2)よく使う機能が便利に使える「電話・メール専用ボタン」
ケータイと同様のボタン操作で便利に使える電話・メール専用ボタンを搭載。電話着信時やメール受信時は、ボタンが光って知らせてくれる。

安心のサポート機能

(1)スマートフォンの困りごとを解決する「スマホの健康診断」
「インターネットがつながらない」「画面が回転する」など、スマートフォンのよくあるトラブルを解決する「スマホの健康診断」を搭載しているので、スマートフォン使用時の悩みをすぐに解決できる。

(2)基礎から便利な活用方法までわかる、「使い方ナビ」
京セラではシニアの方の生活に寄り添った独自サポートサイト「使い方ナビ」を開設。スマートフォンの基本操作から、生活に役立つ機能やサービスなど様々な情報を見ることができ、スマートフォンをより便利に楽しく使える。

(3)あとから通話内容を確認できる「通話後録音※5」
通話終了後に直前の通話内容を最大60分間音声データとして保存し、あとから聞き直すことができる「通話後録音」機能に対応している。

(4)こだわりの「JAPAN MADE」
企画から設計・開発・試験・製造・アフターサービスまでを一貫して国内で実施。国内自社工場での迅速、且つ確実なサポート体制を有するので安心して利用できる。

スマートフォンを楽しむための機能が充実

(1)キレイに、かんたんに撮影できるカメラ機能
約4800万画素カメラを搭載し、さらに、被写体にカメラをかざすだけで植物の名前を調べたり、外国語を翻訳したりできるGoogleレンズも備える。

(2)災害時にも役立つ「FMラジオ」
日常生活だけでなく、万一の災害時にも役立つFMラジオに対応しており、パケット通信無しでも利用が可能だ。

(3)防水・防塵・耐衝撃に対応
水濡れやほこりにも強い防水・防塵や、ポケットなどから落としても壊れにくい耐衝撃※4に対応している。

(4)気軽にお手入れ可能で衛生面でも安心
スマートフォンが汚れた際は、アルコール除菌シートや泡ハンドソープ・泡ボディソープを含ませた布でのケアが可能。

関連情報
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/ky-51b/?kcnews

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。