2021年9月に発売されたF-VXU90は、加湿方法に気化式を採用した加湿空気清浄機です。
進化した「ナノイーX」を搭載。従来機種(2020年発売 F-VXT90)と比較すると、約4分の1の時間で花粉(スギ)を99%以上抑制します。
また、吹出口のルーバーにも工夫が施されており、3方向へ風を放出することによって、部屋の空気を立体的に循環。より効率的に花粉やハウスダストを吸い込めます。
そんなF-VXU90を自宅のWi-Fiと専用アプリと接続すれば、スマホから操作できる点も魅力。今回はそんなF-VXU90の実力を検証していきます。
立体気流で従来機種よりも1.5倍の花粉集じん量
F-VXU90の天面には操作ボタンと吹出口があります。吹出口には「3Dフロールーバー」を採用。特徴的な形状をしているため、吹き出された風が立体的な気流を実現。
効率的に空気の循環ができるため、花粉やハウスダストをより除去しやすくなります。
試しに風量を「ターボ(最大)」とし、吹出口付近へティッシュペーパーを近づけてみましょう。
吹出口の中央では、ほぼ真上に勢いよく風が噴出されていることがわかります。
吹出口の左端、右端にディッシュペーパーを近づけてみると、真上ではなくそれぞれ斜め上方向に風が噴出されていることがわかります。
このように3方向への気流を生み出すことで、お部屋のすみずみまで効率よく循環。花粉集じん量が従来機種(2019年発売 F-VXS90)よりも1.5倍にアップしています。
新「ナノイーX」搭載で従来機種よりも約4分の1の時間で花粉を抑制
「ナノイー」は非常に小さい水のカプセル。空気清浄機のほか、パナソニックのエアコンなどにも搭載されています。多くのOHラジカル(酸素と水素がくっ付いた分子)を包み込んだ状態で、空気中に放出され、アレル物質、菌、日本の主要な花粉(13種類)のはたらきを抑制します。
そんな「ナノイー」はふくまれるOHラジカルの量が多いほどグレードが高くなっていきます。グレードは低い順に「ナノイー」(OHラジカル量4800億個)、「ナノイーX 4.8兆」(OHラジカル量4.8兆個)、「ナノイーX 9.6兆」(OHラジカル量9.6兆個)、となっており、新たに開発された「ナノイーX 48兆」はOHラジカル量48兆個となっています。
今回紹介しているF-VXU90は、最高グレードの「ナノイーX 48兆」を採用。「ナノイーX 9.6兆」を搭載していた従来機種(2020年モデル)では約6畳の試験空間で、スギ花粉の抑制に約12時間かかっていましたが、F-VXU90の場合、約1/4の時間でスギ花粉のはたらきを抑制できます。
【参照】ナノイー
「ミルエア」アプリで外出先でも空気の状態をチェック
外出先でスマホから空気清浄機を操作できたり、今の空気状態をチェックできれば便利ですよね? 2021年9月現在発売されているパナソニックの加湿空気清浄機のうち、F-VXU90は唯一スマホと接続できるプレミアムモデル。
Wi-Fi環境があるお部屋で使えば、スマホから操作できるようになります。
本体天面にあるQRコードをスマホのカメラで読み込み、「ミルエア」アプリをインストール。F-VXU90をWi-Fiと接続し、「ミルエア」アプリを使えば上の写真のように現在の空気状態をチェックできるだけでなく、風量や加湿量、運転モードなどの操作ができます。
実際に使ってみると……
F-VXU90の3つの特長を踏まえたうえで、実際に使ってみます。
天面には操作ボタンとディスプレイに点検・給水を知らせるランプ、奥側には吹出口(ルーバー)が搭載されています。操作ボタンは「運転 切/入」を含めて計6つ。使用する前に取扱説明書を読んだ方がより理解が深まりますが、たとえ読まなくてもすぐに使えるシンプルさが魅力です。
なお、質量は11.4kgと少々重いですが、左右の側面には取っ手が付いており、底面には車輪が付いているため、移動させる際に運びにくいといった印象はありませんでした。
続いては「ミルエア」アプリをインストールしたスマホと接続し、操作してみましょう。「ミルエア」アプリを起動して「CLUB Panasonic」にログイン(または新規登録)。「ミルエア」アプリを使ってF-VXU90とWi-Fiを接続した後、各種設定を進めていきます。
設定が完了すると、上の写真のようなトップ画面が表示されます。トップ画面では現在の空気の状態、起動中のモード、湿度や温度をチェックできます。
試しに自動モードで起動中のF-VXU90の近くで加熱式たばこを喫煙してみると……
ミルエアアプリのメイン画面が「きれい」から「ほこりっぽい」に切り替わり、F-VXU90の風量が若干アップしました。
なお、画面下部のリモコンのアイコンをタップすると、現在の運転モードなどを確認できるうえ、風量などを変更して「送信」をタップすることでF-VXU90の操作が遠隔でできます。
以上のようにF-VXU90はシンプルな操作ボタンでわかりやすく、またスマホと接続することで外出先からでもさらに使いやすくなります。
在宅時間が増えた今、部屋の空気をより短い時間で効率的にキレイにしたい人は、F-VXU90の購入を検討しても良いかもしれません。花粉の量が増える春や秋はもちろん、お部屋の加湿もできるため乾燥しやすい冬でも役立ちます。
さらに空気清浄機単体でも使えるため、新「ナノイーX」の力で、部屋干しが多くなりがちな梅雨や夏でも気になる臭いを消臭。1年を通して活躍が期待できます。
使いやすさ ★★★★★
質感 ★★★★★
スマホ連携 ★★★★★
空気清浄能力 ★★★★★
脱臭能力 ★★★★★
運動音 ★★★★
★採点は各項目5点満点で判定
F-VXU90仕様
オープン価格:実勢価格約9万1000円
適用床面積:空気清浄40畳(66平方メートル)
設置方式:卓上・床置両用
サイズ:高さ64×幅39.8×奥行28.7cm
重さ:11.4kg
待機電力0.5W
8畳の洗浄時間:約7分
風量(ターボ):8.7立方メートル/分
風量(中):3.1立方メートル/分
風量(静音):1.1立方メートル/分
運転音(ターボ):55dB
運転音(中)33dB
運転音(静音)18dB
消費電力/1時間あたりの電気代(ターボ):88W/約2.4円
消費電力/1時間あたりの電気代(中):11W/約0.3円
消費電力/1時間あたりの電気代(静音):5.5W/約0.2円
集じん方式:機械式(静電HEPA)
加湿畳数 木造:15畳(25平方メートル)
加湿畳数 プレハブ:24畳(40平方メートル)
加湿 空気清浄:35畳(58平方メートル)
加湿 8畳の清浄時間:約8分
【参照】F-VXU90
取材・文/髙見沢 洸