業務スーパーの激旨おつまみ13選!「冷凍揚げなす」を使った簡単レシピもあり
外でお酒を飲む機会が減った近頃、すっかり家での晩酌が習慣になったという人も多いのでは?
もし宅飲みやリモート飲み用のおつまみを探しているなら、業務スーパーで買える食品がおすすめです。
激安食材が注目を集めている業務スーパーですが、実はお酒に合う乾き物や加工食品などもたくさん揃っているんです。
というわけで今回は、業務スーパーで買える激ウマおつまみをまとめてご紹介!業スーの人気食材「揚げなす乱切り」を使った超簡単レシピもレビューしているので参考にしてください。
業務スーパーおつまみは簡単&コスパ良し
業務スーパーで販売されている食品は、生鮮食品や冷凍食品以外にも、お菓子や乾き物、缶詰、調味料、肉・魚の加工食品まで様々。
もちろんおつまみになる食べ物もたくさんあり、そのまますぐに食べられる手軽なものから、本格的なアレンジレシピも楽しめるおかず系、レンジ調理で簡単に食べられるレトルト系までそろっています。
一般的なスーパーと比べると大容量で値段が安いものが多いので、宅飲み用にコスパの良いおつまみを探している人にもおすすめ。
さらに、輸入食材の種類も豊富なため、ビールのみならず日本酒やハイボール、ワインやチューハイなど、色々な酒の肴が手に入ると評判なんです。
業務スーパーの人気おつまみ【お菓子・乾き物系】
そのまますぐに食べられるのが魅力のお菓子・乾き物系から、口コミ人気の高いおつまみがこちらです。
①トルティーヤチップス チーズ風味
内容量:200g
原産国:ベルギー
ベルギーから直輸入のスナック菓子「トルティーヤチップス」のチーズ味。ビールやチューハイはもちろん、アボカドディップ(後半でご紹介しています!)と組み合わせてワインのおつまみにもおすすめのお菓子です。
②ガーリックブレッド
内容量:100g
原産国:マレーシア
こちらも直輸入系の業スーお菓子、ニンニク風味がたまらない「ガーリックブレッド」です。フランスパンのラスクのようなサクサクの食感と濃いめの味がお酒のおつまみにはぴったりでしょう。
③ドライいちじく
内容量:100g
原産国:トルコ
大粒の乾燥いちじくがたっぷり入った「ドライいちじく」のパック。手軽でヘルシーなおつまみを探している方におすすめです。
④ピリ辛ピーナッツ(麻辣味)
内容量:100g
原産国:中国
「ピリ辛ピーナッツ(麻辣味)」は、山椒と唐辛子の辛みが効いたお菓子。辛口の日本酒や濃いめの焼酎なんかにも合うので、男の宅飲みにぜひ試してもらいたい業スーおつまみです。
業務スーパーの人気おつまみ【缶詰・瓶詰系】
保存やアレンジが効くものが多い業務スーパーの缶詰・瓶詰系食材の中から、おつまみにおすすめの商品をまとめました。
⑤Ca鮭フレーク(160g)
内容量:160g
原産国:日本
業務スーパーの国内自社関連工場製造している「鮭フレーク」は、アレンジレシピに人気の瓶詰です。もちろんそのままつまんでも良いですが、野菜と和えたり、チャーハン、鮭ご飯、パスタなど、幅広いポテンシャルを持つ多用途食材といえるでしょう!
⑥スモーク牡蠣缶詰(オイル漬け)
内容量:85g(固形量65g)
原産国:中国
白ワインや洋酒はもちろんビールにも合う「スモーク牡蠣缶詰」もおすすめの缶詰。スモークした牡蠣をひまわり油に漬け込んだという、香ばしさとうま味がたまらない大人のおつまみです。
⑦ホールグリーンオリーブ(種あり)
内容量:300g(固形量160g)
原産国:イタリア
イタリアから直輸入されたカステルベトラノグリーンオリーブがぎっしり詰まった「ホールグリーンオリーブ」の瓶詰です。種ありですがその分肉厚で、食べ応え十分。ワインと一緒に味わいたい、ヘルシー&おしゃれな定番おつまみです。
⑧ワカモレ(アボカドディップ)
内容量:320g
原産国:メキシコ
ガーリック・フライドオニオンとメキシコ産アボカドがブレンドされた「ワカモレ(アボカドディップ)」は、ぜひトルティーヤチップスと一緒に食べてもらいたい一品!アボカドを買ってわざわざ作るより手軽だし、日持ちもするのでコスパ良く使うことができますよ。
業務スーパーの人気おつまみ【肉・冷凍食品系】
最後は、がっつり系のおつまみをお探しの人におすすめしたい肉・冷凍食品系です。そのままつまめるものから、ひと手間かけてアレンジできるものまでまとめました。
⑨スモークチキン スライス
内容量:1kg
原産国:日本
業務スーパーの食品のなかでも、SNSやネットの登場頻度が抜群に高いのがこちらの「スモークチキンスライス」。低カロリー・低糖質でダイエット向きな上、そのまますぐ食べられるようにスライスしてある優秀おつまみです。大容量&安心の日本産なところもポイントです!
⑩こだわり生フランク ハーブ入り
「こだわり生フランク ハーブ入り」は、知る人ぞ知る本格おつまみ。非加熱冷凍なので加熱調理する必要はありますが、焼く・煮る・蒸すなどをするだけでリッチなハーブソーセージを味わうことができます。
⑪やわらか煮豚
内容量:600g
原産国:日本
業務スーパーの国内関連工場で作られている「やわらか煮豚」は、一度食べたら病みつきになると噂の絶品おつまみです。濃厚な甘辛ダレがご飯にも合うのでおかずにもおすすめで、同じシリーズの「やわらか味噌煮豚」も人気。
⑫3種類のいか海苔巻き
内容量:500g
原産国:中国
「3種類のいか海苔巻き」は、いかのすり身を海苔で巻いた一口おつまみ。枝豆・キクラゲ・紅ショウガの3種入りで、油で揚げる以外にレンジでチンするだけでもOKです。
⑬ビストロカナッペ
内容量:240g
原産国:フランス
「カナッペ」とは、一口大のクラッカーなどにチーズや野菜などを乗せた軽食のことです。こちらは「トマト&モッツァレラ「リコッタ&ほうれん草」「パプリカ&ブラックオリーブ」の3種入りで、オーブントースターで焼くだけでおしゃれで映えるおつまみが完成します。
業務スーパーの「揚げなす乱切り」を使った簡単おつまみレシピ作ってみた
上記でご紹介した以外に、SNSやネットの口コミ人気が高いおつまみがこの「揚げなす乱切り」です。
乱切りにしたなすを油で揚げ、急速冷凍したという冷凍食品で、様々な料理に使えると評判なんです。
今回は、そんな業務スーパーの揚げなす乱切りを使って作った定番おつまみ「煮びたし」をレビューしていきます!
原材料名:なす、植物油脂 内容量:500g 原産国:中国 栄養成分(100gあたり):エネルギー202Kcal、たんぱく質0.9g、脂質20.1g、炭水化物4.1g、食塩相当量0g |
炭水化物量は低いですが、脂質とカロリーは割とがっつりあるのでダイエットしている人は要注意ですよ!
※調理の前に※冷凍揚げなすの下処理について
業務スーパーの冷凍揚げなすのレシピを調査していたところ、時々目にしたのが「油っぽいのが気になる」という口コミ。
揚げなすにヘルシーさを求めてもな…とは思いましたが、なかには下処理によって軽減されるという口コミも。
ということで今回は「下処理あり」「下処理なし」の2種類の煮びたしを作って食べ比べしてみることにしました。
「冷凍揚げなすの煮びたし」レシピ
【材料】
業務スーパーの揚げなす乱切り 100g(8~10個くらい) しょうゆ 小さじ2 みりん 小さじ2 砂糖 小さじ1 和風だし 小さじ1 しょうがチューブ 1cmくらい 水 50ccくらい かつおぶし 適量(なくても可) |
【作り方】
(下処理1)冷凍揚げなすをザルに入れ、まんべんなく熱湯をかける
(下処理2)粗熱がとれたらクッキングペーパーなどで軽く抑えて水分と油分をとる
①耐熱タッパーに冷凍揚げなすと調味料を全て入れ、軽く混ぜる
②ふんわりラップをしてレンジでチンする
(下処理ありの場合)
500Wで1分半くらい
(下処理なしの場合)
500Wで3分~3分半くらい
③そのまま常温で放置か、粗熱が取れた後冷蔵庫に入れて味を染み込ませる
ちなみに、こちらが下処理ありで…
こちらが下処理なしです。
見た目は下処理をしていない方がなすの型崩れがなくてふっくらしていますね。
④味が染みたらかつおぶしをかけて、完成!
左が下処理あり、右が下処理なしの冷凍揚げなすです。形も色も下処理をしていない方がきれいな仕上がりに見えますね…
しかし果たして味にそんなに違いは出るのかと試食してみたところ、意外にもけっこう違います!
下処理をしていない方は、レンジでチンした時点でつゆが少ないなと思ったのですが、やはりこちらの方が味が濃い。
冷凍状態から直接調理した分、味がしっかり染みるようです。美味しいことは美味しいですが、油もしっかり感じるので、人によっては「油っぽい」と思ってしまうというのも納得でした。
下処理をした方は、型崩れこそあるものの、適度につゆを吸っていて上品な味付けに。そして油っぽさが丁度いい具合に軽減されています。
熱湯をかけただけでこんなに差が出るとは…正直驚きです!
筆者は下処理をした揚げなすの煮びたしの方が好みでしたが、酒のつまみなら味が濃くてこってり脂っこいものが良い!という人なら、下処理なしでダイレクトにレンチンした方の煮びたしの方がお好みかも…?
業務スーパーの冷凍揚げなすは、レシピや気分に合わせて下処理をすると油っぽさが減って少しさっぱり食べられることがわかりました。
以上、業務スーパーの揚げなす乱切りを使って煮びたしを作ってみたレビューでした。
業務スーパーのおつまみは宅飲みにぴったり!
おつまみにおすすめな業務スーパーの人気商品と、「揚げなす乱切り」を使った煮びたしレシピのレビューをご紹介しました。
揚げなす乱切りは、煮びたし以外にもパスタに入れたり、チーズやベーコンと合わせてグラタンにしたり、豚肉と炒めて酢豚に使ったりと使い勝手が良いのでおすすめです。
ステイホームで宅飲みの機会が増えた今、業務スーパーで好みのおつまみをゲットしてみてはいかがでしょうか?
文/黒岩ヨシコ