小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

悪寒、大量の汗、意外な作用、マンガで描く新型コロナワクチン副反応のリアルレポート

2021.10.02

悪寒、大量の汗…そして意外な作用!? 新型コロナワクチン副反応レポ漫画

新型コロナワクチンの接種が世界各地で進み、日本のSNSでも副反応についてのレポートや体験記をよく目にするようになりました。

症状は人によって異なりますが、今回はそんな中でもとりわけ予想外の結末が話題になったレポ漫画をご紹介します!

ワクチン副反応レポ(2回目接種後)

赤夏さんの新型コロナワクチン副反応レポ漫画3

赤夏さんの新型コロナワクチン副反応レポ漫画4

赤夏さんの新型コロナワクチン副反応レポ漫画1

https://twitter.com/akasasimi/status/1434167947442855937

漫画の作者である赤夏(@akasasimi)さんは、朝8時頃に新型コロナワクチン2回目の接種を無事に終え、特に体調に変化のないまま帰宅します。

副反応に向け準備を万全に整えていたものの、十数時間経っても腕の腫れ以外に異常はなく、夜にはいつも通りベッドに入りました。

ところが、接種から17時間経過した深夜のこと…

赤夏さんを襲ったのは突然の悪寒、それもかつて体験したことのない「活きの良い悪寒」だったのです!

その後はとりあえず眠り、大量の汗をかいて目覚めた朝。発汗によって毛穴汚れが一掃されたのか、なんと顔の「毛穴がめちゃめちゃ綺麗になっていた」というのです(笑)

この意外な副産物には「めっちゃデトックス」「毛穴きれいになるの良いな」と大きな反響があり、ツイッターをざわつかせたのでした。

 

※新型コロナワクチンの副反応レポートは、作者の方のケースについて描かれたもので、全ての人に当てはまるものではありません

接種に備えて…

独特の副反応を体験された赤夏さんは、普段はSNSで旅行記などを公開されている漫画家さんです。

新型コロナワクチンについては1回目の接種や事前準備なども漫画にされていて、どれもリアルな内容で注目を集めていました。

赤夏さんの新型コロナワクチン副反応レポ漫画2

https://twitter.com/akasasimi/status/1426858656373481478

色々準備された中でも特に買っておいて正解だったものについて伺ってみたところ、「腕の注射部位が熱を持ちやや腫れたので、2~3日腕に冷えピタを貼って過ごしました。熱が上がらない場合でも冷えピタはあって良かったと思いました。」とのお答えが。

冷えピタは近頃ドラッグストアなどでも品切れになっていることがあるようなので、ワクチン接種を控えている人は早めにゲットしておくのが良さそうですね!

SNSで話題になった新型コロナワクチン副反応レポ漫画をご紹介しました。

■イラスト提供 赤夏さん

漫画家/一迅社より単行本等、SNSで旅行記等発表(https://amazon.co.jp/dp/B0105VWHZO/

■ツイッター https://twitter.com/akasasimi

■pixiv https://pixiv.net/users/1504789

■booth  https://akanatu.booth.pm

■skeb https://skeb.jp/@akasasimi

 

※新型コロナワクチン接種や副反応については厚生労働省や日本医師会などの情報を参照してください

厚生労働省

日本医師会

 

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。