小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時代を先取りしすぎたホンダの3ドアハッチバックSUV「HR-V」

2021.10.03

今や街で見かけない日はないといえる、SUV。その多くは5ドアハッチバックで、3列シートのタイプも人気だ。

1998年9月22日より全国のベルノ店で発売されたホンダ「HR-V」は、3ドアハッチバックのSUVだった。1.6LエンジンにFF&4WDが組み合わされた同車は、スタイリッシュなフォルムで人気を集めた、後に5ドア仕様も加えて使い勝手を向上。2006年まで販売された。

決して長命とは言えないモデルであったが、ホンダらしい個性豊かなモデルは2020年代の今見ても、十分スタイリッシュだ。

そんなホンダ「HR-V」の歴史を簡単に振り返りつつ、中古車を現在も手に入れることができるのか? 相場も含めチェックしてみた。

ホンダ「HR-V」の誕生

1998年9月21日に発表されたホンダ「HR-V」は、ワゴンでもクロカンでもない、ひと目でわかる斬新なスタイリングを目指して開発された。

個性的なマルチリフレクターヘッドライトにビッグ&ワイドバンパーを組み合わせ、さらにアンダーガードをバンパーと一体化したデザインにして、引き締まったフロントビューとなった。

リアはスパッと断ち切ったように直立した形状で、ピラー部に配したリアコンビネーションランプがワイド感を強調する。

インテリアもツインバイザーとツートーンカラーのスポーティなインストゥルメントパネルを採用。高いアイポイントから見下ろすような視界で開放感に優れる。

また、SUVにしてはスポーティなデザインのシートが、3ドアハッチバックの軽快なイメージによく似合う。

そして、多彩なシートアレンジにより遊び道具がたっぷり積めるのも、ホンダ「HR-V」の魅力だった。

〝5ナンバーサイズ〟に収まり使い勝手に優れたホンダ「HR-V」

ワイドに見えるデザインから、ホンダ「HR-V」は大きく見えるが、全長3995×全幅1695×全高1590mmと〝5ナンバーサイズ〟にしっかり収めたコンパクトモデルだ。

また、最小回転半径5.0mと街中での取り回しも苦にならない。

エンジンは「1.6L VTEC」と「1.6L 16バルブ」の2種類が用意された。1.6L VTECにPGM-FIを組み合わせると、最大出力は125PS/6700rpm、最大トルクは14.7kgm/4900rpmを実現する。

1.6L VTECエンジンを搭載した「JS4」グレードは、4WDと組み合わされても車両重量は1190kgからと軽量。キビキビとした走りを可能にした。

1999年7月には5ドア仕様を追加

3ドア仕様に加え、1999年7月30日より、全国のベルノ店で5ドア仕様が追加、販売された。

3ドア仕様に対して全長とホイールベースを100㎜延長し、後席の居住性は格段に向上した。

フルフラット機構付きフロントシートやリクライニング機構をもつリアシートを採用。高評価だった使い勝手がさらにアップした。

最終型は2003年10月に登場。2006年まで販売された。

2003年10月21日に、ホンダ「HR-V」はマイナーモデルチェンジを実施。この時点で3ドア仕様はラインアップから外された。

この最終型は2006年を持って、国内販売を終了している。

【参考】ホンダ|今まで販売したクルマ|HR-V

ホンダ「HR-V」の中古車価格、相場はどれくらい?

大手中古車販売サイトでホンダ「HR-V」の中古車相場をチェックしてみたところ、2021年9月末現在、掲載台数は8台だった。

そのうち、3ドア仕様は3台。3ドアの台数は少ないようなので、3ドアファンは見つけ次第、チェックした方がいいかもしれない。

最安値は1999年式 1.6 J 銀 5MT 5ドア 走行距離9万5000kmで、車両本体価格は22万7000円。

最高値は2000年式 1.6 J4 白 5MT 走行距離4万1000kmで、車両本体価格は58万円。

生産されて20年以上経つ車体が多い中、意外と低走行距離の車両が見られる。もちろん市場での台数自体は減ってはいるが、まだプレミアムと呼ぶほどの価格高騰は見られない。購入するなら今がチャンスかもしれない。

ホンダ「HR-V」のカスタムは中古で手に入る?

同中古車販売サイトには、車高を上げて太いマッドタイヤを履かせ、色を塗り替える……そんなフルカスタムを施した車両の掲載は見られなかった。

しかし、ノーマル車体の価格もあまり高くないので、程度の良いノーマル車が見つかったら、自分好みにカスタムするのもおもしろいかもしれない。

ホンダ「HR-V」の新型は2021年に登場する?

ホンダ「ヴェゼル」は、北米や欧州などで「HR-V」の名前で販売されているのをご存じだろうか。そう、ホンダ「HR-V」は2021年現在も海外で元気に販売されているのだ。

例えば、英国のホンダのホームページでは以下のように、新型「HR-V」としてモデルチェンジした最新モデルが販売されている。

【参考】New Honda HR-V Hybrid | Small Hybrid SUV

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。