小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代に人気の写真加工・カメラアプリTOP3、3位B612、2位Picsart、1位は?

2021.10.02

10代が選ぶ 「人気の写真加工、カメラアプリ TOP10」

今やSNSに写真や動画をアップする時に欠かせないツールとなりつつある写真加工アプリ。自撮りや写真の加工を日常的に行う10代はなりたい自分をどのような写真加工アプリで演出しているのか。

Simejiは、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表した。

第10位 Foodie

食事やスイーツをより美味しそうに撮影することを目的として提供されているアプリだが、そのフィルターの多様さから自撮り用のカメラアプリとしても支持を集めているようだ。「映えカフェの人気メニューが可愛く撮れる!」といったコメントや、「顔のパーツを変化させずにフィルター加工を楽しみたくて愛用しています!」という支持が集まった。

第9位 BeautyPlus

美白加工やニキビ消し、さらには歯のホワイトニングまで、ありとあらゆるコンプレックスを消して理想の自分に変身させてくれることに特化した「BeautyPlus」が9位に選ばれた。「変化が整形級でヤバい!」「海外のインスタグラマーみたいな理想のプロポーションに加工できる」と、人物の写真加工アプリとしては絶大な人気があるようだ。

第8位 PicCollage

コラージュ画像の作成に特化した「PicCollage」はなんと最大50枚の写真を1枚の写真にコラージュとして納めることが可能。コラージュ用のテンプレートも常時200種類あるようなので、どれを使うか迷ってしまいますね!「無料でもかなりたくさんのフレームが使えて満足している」「Instagramで写真を上げるときに絶対使っている!!」と、使いやすさからも人気を得ているようだ。

第7位 Fotor

「ライトフォトショップ」と賞賛されるほどの多彩な機能がシンプルな操作で得られる「Fotor」が7位に選ばれた。アマチュア写真家にも愛されるアプリということもあり、わざとらしくないのにプロのような加工ができるエフェクトに定評があるようだ。「写真の雰囲気が簡単に変えられて便利!」「旅行先で撮影した風景写真のテイストを揃える時に活用している!」など、自撮り以外のシチュエーションでの活用例も多く見られた。

第6位 カメラ360

20年もの歴史を持ち、これまでに世界で約10億ダウンロードをされたロングセラーの写真加工&モザイクアプリ。スマホを持ち始めた頃から使用し続けているユーザーも多いだろう。「先輩が使っているのを教えてもらって使い始めた!」「家族みんなこのアプリ使ってる!!」と、機能面を評価するコメント以外にもアプリの歴史を感じさせる10代のコメントが寄せられた。

第5位 SODA

「SNOW」や「Foodie」など、関連アプリの超人気フィルターを厳選して「本当に必要な機能だけを入れた」シンプルで使いやすいビューティーカメラアプリ。使いきれないほどの過剰な加工や機能はいらない、「ナチュラルに盛りたい」という10代に人気を博しており、「ゴテゴテしていなくて使いやすい」「一番透明感が出て盛れる」「操作が簡単で使いやすい」といったコメントが多く集まった。今まで写真加工アプリに苦手意識を持っていた方でも挑戦しやすいアプリだろう。

第4位 LINE Camera

人気のポイントとしてLINEの人気スタンプを含む1000種類を超えるスタンプを無料で使用できる点が挙げられた。「LINE」に連動しているアプリのため、簡単にトーク画面に加工・編集した写真を共有できることも魅力的な機能として高く評価されているようだ。10代のユーザーからも「LINEの引き継ぎ機能のおかげでデータが消えなかった!」「LINEをよく使うから公式キャラクターのスタンプがつかえる!」などの連携面の便利さを重視するコメントが寄せられた。

第3位 B612

「残しておきたい瞬間をもっと素敵に!いつもの毎日をもっと楽しく」というコンセプトでサービスを提供しているカメラ&写真/動画編集アプリです。顔認識をする「アニメーションスタンプ」や、撮影した写真を組み合わせる「コラージュ機能」が充実していることも人気の要因だそうだ。「自分の中で1番盛れる」、「自分の顔に自信が持てる!!」、「スタンプが可愛い、自然に盛れる」など、「盛れる」アプリという評価が非常に高かった「B612」。なりたい自分のイメージに近づけることも写真加工アプリを選ぶ上では重要なポイントなのかもしれない。

第2位 Picsart

おしゃれなフィルターやステッカーなど、個性的な画像加工や背景の削除などの細かい作業も簡単にできると人気の写真&動画編集アプリ「Picsart」が2位にランクイン。作成した画像をアプリ内のソーシャルコミュニティでシェアできる機能も特徴の一つです。「簡単な操作で写真をエモくできちゃう」「オタ活の自作グッズを作る時に使っている!」と、加工にこだわりを持つ方からの支持が厚い一方で、YouTubeやInstagramでの解説動画を見たことがきっかけでダウンロードしたというコメントも多く聞かれた。

第1位 SNOW

1位に輝いたのは全世界で約4億人が使う「SNOW」でした!写真加工アプリとしての豊富な機能はもちろん、オリジナルの「My stamp」を作成して公開できるという機能も!無料で使えるアイテムが多いことも人気の理由のようだ。10代のユーザーによると「新作のスタンプがたくさん出てくる」、「1つのアプリだけで満足のいく編集ができるし、盛れる写真や動画が撮れる」と、機能面の充実度を高く評価するコメントや、「SNOWしか使ったことがない!」という熱狂的なファンが多数見られた。

※集計期間 2021/7/6~2021/7/24  有効回答数 10代男女 1087人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。