小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初めてのAndroidスマホでも安心!GooglePlayストアでアプリをインストール、アップデートする方法

2021.10.04

今までフィーチャーフォン(ガラケー)を使っていたり、iPhoneを使っていた人にとって、Androidスマホは初めてのことばかりで、使い方がわからないこともあるでしょう。

そこで今回は基本的な使い方の1つ。Google Play ストアでアプリをインストールする方法&アップデートする方法をご紹介します。

Google Play ストアでアプリをインストール&アップデートする方法

今回説明に使用するスマホはGalaxy S20(Android 11)という機種ですが、基本的にGoogle Play ストアの画面は、別のAndroidスマホでもほとんど変わらないため、ぜひ参考にしてください。

最初にアプリのインストール(導入)方法、続いてアプリのアップデート(更新)方法をご紹介します。

Google Play ストアでアプリをインストールする方法

Google Play ストアでアプリをインストールする方法はとても簡単。最短わずか3ステップで行えます。

1:Google Play ストアを開きます。
2:画面上部の検索バーをタップし、インストールしたいアプリの名前を入力します。

3:「インストール」をタップします。

以上です。なお、インストールの際は多量のデータ通信が行われる可能性があります。スマホの通信プランによっては、データ制限がかかってしまうケースもあるため、なるべくWi-Fi環境下で操作するのをおすすめします。

Google Play ストアでアプリのインストールができない時の対処法

Google Play ストアでアプリのインストールができない時、主に考えられる原因と対処法は以下のとおりです。

◯地下鉄内など通信環境が不安定な場所にいる → 通信環境が安定している場所に移動する
◯データ制限がかかっている → Wi-Fiに切り替えるなど
◯スマホの一時的な不具合 → スマホを再起動
◯「自動更新」(後ほどご説明します)を設定しており、アップデートが優先されて行われている
◯スマホのストレージに空き容量が足りない → 不要なアプリを削除したり、クラウドストレージに写真などのデータを保存してスマホのストレージに余裕を持たせる

【参照】Play ストアの起動、読み込み、ダウンロードに関する問題のを解決する

1度削除したアプリを再インストールする方法

Google Play ストアでは、スマホからアンインストール(削除)したアプリの一覧をチェックできます。

再インストールしたアプリの一覧をチェックし、再びインストールしたい時は以下の手順で操作しましょう。

1:Google Play ストアを開きます。
2:画面右上にあるアカウントアイコンをタップします。

3:「アプリとデバイスの管理」をタップします。

4:「管理」をタップします。

5:「インストール済み」をタップし、「未インストール」を選択します。

6:スマホからアンインストールしたことがあるアプリの一覧が表示されます。再びインストールしたい場合は、チェックボックスをタップし、画面上部のダウンロードアイコンをタップします。

以上でインストールが始まります。

Google Play ストアでアプリのアップデートをする方法

インストールしたアプリは、アップデート(更新)により不具合が改善されたり、新たな機能が追加されることがあります。そこでここからはGoogle Play ストアでアプリを更新する方法をご紹介します。

1:Google Play ストアを開きます。
2:画面右上のアカウントアイコンをタップします。

3:「アプリとデバイスの管理」をタップします。

4:「利用可能なアップデートがあります」をタップします。

5:更新(アップデート)したいアプリの「更新」をタップします。すべてのアプリを更新したい場合は、「すべて更新」をタップします。

以上の操作でアップデートが始まります。なお、インストール時と同じく、アップデートの時も多量のデータ通信が行われることもあるのでご注意ください。

自動更新を有効にする方法

Google Play ストアでアップデートの自動更新を有効にしておけば、手動でアップデートする手間を省けます。

1:Google Play ストアを開きます。
2:画面右上のアカウントアイコンをタップします。

3:「設定」をタップします。

4:「ネットワーク設定」をタップします。

5:「アプリの自動更新」をタップします。

6:「Wi-Fi経由のみ」もしくは「ネットワークの指定なし」を選択します。なお、ネットワークの指定なしを選択すると、モバイルデータ通信でも更新が行われます。

最後に「完了」をタップすればOKです。

Google Play ストアがスマホから消えた!? 対処法は?

ホーム画面からGoogle Play ストアが消えてしまっても、アプリ一覧にGoogle Play ストアが表示されているはずです。もし、アプリ一覧でもGoogle Play ストアが見つからない場合は、アプリ一覧のページにある検索バーへ「Play」と入力してみましょう。

それでもGoogle Play ストアが見つからない時は、スマホを再起動してみてください。

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。