小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた「10代のうちにやっておきたいこと」TOP3、3位旅行、2位アイドルなどの推し活、1位は?

2021.10.01

1秒も無駄にしたくない!悔いなく過ごすため10代は何をする?

今、10代に戻れるなら何をしたい?「今が一番幸せ!」という方もいれば「あの時もっと頑張っておけば…」という方もいるだろう。

今回のSimejiランキングは、「今しかできないから」、「将来のために」など、10代がそれぞれ考える「10代のうちにやりたいこと」を聞いてみた。

第10位 外国語の学習

「英語が好きで、将来は英語を使う仕事に就きたいと思っているから!」「英語がペラペラな自分を想像するとかっこいいから」といった、将来をイメージしながら学習をしている方の他に、「K-POPが好きで独学で勉強している」、「推しが話す言語を自分で理解したいから!」など、翻訳や字幕なしでコンテンツを楽しむために勉強している方も多いようだ。

いずれにせよ、好きという気持ちは学習モチベーションを保つ最大のエッセンスなのかもしれない。

第9位 様々な音楽を聴く

「シンガーソングライターになるためにいろんな音楽を聴いて勉強している!」というプロ志向の方の他にも、「推しのライブに行けない時期を乗り切るために聴きまくってる」という方も。

また、「推しの楽曲再生回数に貢献したい」という意見は、CDの売上枚数だけではなく、ストリーミング再生回数なども含めた指標でランキングが出るようになったという時代の移り変わりも表しているようだ。

第8位 読書

「本が好きだから」と、趣味として楽しんでいる意見の他にも、「知識や語彙をつけるため」、「教養のある大人になりたい」と、勉強のために読書を嗜む方も多いようだ。

ヨーロッパの哲学者が残した言葉に、「あらゆる良書を読むことは、過去数世紀の最高の人々と会話するようなものだ。」とあるが、10代のうちに多くの書籍に触れている方は、たくさんの本を読んでいるのではなく、多くの人と会話をしているのかもしれない。

第7位 人間関係の形成

「10代のうちに出来た友達が一生の友達になるかもしれないから。」などの意見が多く寄せられました。学校、部活、サークル、習い事、留学先、アルバイト…、10代ならではのコミュニティで形成された人間関係はずっと続いたりするもの。

人間関係が希薄になりがちな今だからこそ、 なんでも相談できる友達が欲しい、困った時に助け合える仲間が欲しいと、人との繋がりを改めて大事に思う人が多いというのも頷ける。

第6位 勉強

「学生の本分は勉強」と、耳にタコができるほど聞かされてきた方も多いかもしれないが、勉学に打ち込むという熱意を持った10代も多く見られた。

「親の教え」、「おじいちゃんの期待に応えるため」と、ご家族からの期待を背負って努力する方や、「将来叶えたい夢がある」、「行きたい学校に合格したい」、「将来の選択肢を広げるため」など、モチベーションは様々だった。

第5位 美容を極める

特に女性から多く集まったのが「美容を極める」という意見。「TikTok」や「Instagram」で情報収集をしながらスキンケアやメイクのテクニックを勉強しているという方が多くいる他、「大人になった時に肌のトラブルで悩みたくない」、「ずっと綺麗なままでいたいから」など、将来を見据えた投資の一環として10代から美容への意識を高めている方の意見も見られた。

第4位 ゲームに打ち込む

おうち時間を過ごすのにぴったりなゲーム。コロナ禍で外で自由に遊べない代わりに、友人や世界のプレイヤーたちとオンライン通信で楽しい時間を過ごしている方も多いのではないだろうか。

「20代になると、仕事でゲームに費やせる時間が減ると思う」と、自分のために使える時間を捻出しやすい10代のうちに楽しみたいという声が聞かれました。また「成績が悪くて親からゲームを制限されているので早くやりたい…」という切実な声も寄せられた。

第3位 旅行

コロナ禍で2年以上旅行や外出ができていない昨今、旅行に行きたい!という強い気持ちを10代の皆さんも募らせているようだ。

一生の思い出にもなり得る旅行だが、「家族で過ごす時間を作りたい」、「ひとりで自由気ままにヨーロッパに行きたい」「友達と韓国でコスメを爆買いする旅に行きたい!」など、いろんなプランを共有していた。1日も早く、好きな場所へ自由に行ける日が戻ってきて欲しいものだ。

第2位 アイドルなどの推し活

「推しは推せる時に推せ!」というインターネット上で格言的に使用されている言葉が存在するように、「好きなアイドルが今よりももっと人気になる姿を見たい」、「今好きな人をできる限り推していたい!」などの推し活を楽しんでいる今が最も充実している!という意見が集まった。

また、受験勉強や就職で応援に費やせる時間が制限されてしまうという危機感も、10代のうちに推し活に打ち込みたいと感じる理由なのかもしれない。

第1位 恋愛

「青春したい!!!」と、10代のうちに恋愛を楽しみたいという意見が最も多かった。

コメントの中には、今まさに恋をしている真っ只中で成就を願う方、「これから好きな人を作りたい」と未来に期待を寄せる方など、恋愛観は人それぞれだが、制服デートや放課後デートといった学生時代ならではの、ロマンティックな経験はかけがえのない思い出になりそうだ。

※集計期間 2021/7/6~2021/7/24  有効回答数 10代男女 1142人

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。