世の中に子乗せ自転車は数あれど、パパが普段から乗りたくなるような「趣味的」なモデルは少ない。それならばスポーツサイクルをカスタマイズして理想の1台を作ってみよう!
【店舗協力】I.D.E STORE
[住]東京都中野区大和町1-58-4 [営]12:00~20:00 [電]03・5356・7267 [休]月曜定休
パパ編集部員・チバ×サトウ子乗せ自転車対談
チバ 僕は2歳の子がいて、普段から電動子乗せ自転車を愛用しています。でも、基本的に女性を意識したデザインが多いじゃないですか。もう少し趣味的というか遊び心が欲しい。そうなるとカスタムしかないのかな、と。
サトウ そうなんですね。ただ、電動子乗せ自転車は、実用品として完成しているのでカスタムする余地ってほとんどないんです。
チバ ではどうすれば……。
サトウ 僕はクロスバイクなどのスポーツサイクルを子乗せ仕様にして乗っています。もちろん使い勝手では専用モデルにはかないませんが、自分の好みのスタイルに仕立てられる。
チバ そんなことができるとは!?
サトウ リアキャリアとチャイルドシート、両足スタンドを取り付けることができれば、とりあえず子乗せ自転車になります。ただし、子供の乗せ降ろしや操縦性に癖があったりするので注意が必要。
チバ なるほど。
サトウ ベースがスポーツサイクルだと走りが軽快で楽しいのが大きな特長。電動アシストがなくてもよく走るので、よほどの上り坂以外は問題なく使えます。
【カスタマイズ.1】クロスバイクを〝走って楽しい〟子乗せ自転車に!
3児の父として理想の子乗せ自転車を追求!
乗り物好きライター
佐藤旅宇さん
休日は息子を乗せてサイクリング
26インチタイヤ&8段変速のクロスバイクにチャイルドシートとフロントラック、両足スタンドなどを装備して子乗せ仕様に。車体が軽いため低速走行時の安定性には少々難がありますが、気持ちよく加速してフットワーク抜群。親子で河川敷などをサイクリングするのが楽しい1台です!
【カスタマイズ.2】MTBを安定感抜群のロングテールバイクに大胆アレンジ!
カスタマイズはライフワーク!
2児のパパ会社員
増田雄二郎さん
長年寄り添った愛車に第2の人生を!
長年愛用したダウンヒル競技用のMTBを子供が生まれたタイミングで子乗せ自転車にリメイクしました。子供を乗せても安定して走れるようエクストラサイクル製のキットを使って車体をストレッチ。フレームを自分好みのグリーンにオールペイントするなど、こだわりの力作です。
※自転車本体、施工費は除く
取材・文/佐藤旅宇
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年8月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。