小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「スリッポン」ってどんな靴?

2021.10.04

スポーツブランドやアウトドアブランド、ハイブランドから多数販売されているスリッポン。その履きやすさから、ビジネスパーソンはもちろん、ママや妊婦さんからも人気を集めている。しかし、身近なアイテムでもあるスリッポンを「具体的にどのような靴か」と問われると、明確に説明できない人も多いはず。そこで本記事では、スリッポンの特徴とスリッポンを扱う人気ブランドを紹介する。

スリッポンとは?

では、一体どのような靴を「スリッポン」と呼ぶのだろうか。まずは、スリッポンの特徴を見ていこう。

バックルや靴紐がない靴のこと

スリッポンとは、バックルや靴紐がない靴全般のことを指していう言葉。正式名称は「スリップ・オン」もしくは「スリップ・オン・シューズ」と言い、足を滑らせるようにして簡単に履くことができる形状の靴を指す。

靴紐を結び直す手間がかからないことから、脱ぎ履きがしやすいのがポイントだ。なお、スリッポンは靴の形を表す言葉のため、アッパーの素材は問わない。つまり、パンプスやモカシン、レザーローファーなどもスリッポンに含まれる。

スニーカーと何が違うの?

スニーカーとの大きな違いは、靴紐の有無にある。スニーカーは履いた時のフィット感を自分好みに調整するための靴紐が付いているが、スリッポンにはそれがない。そのため、購入前に入念に試着をしてサイズ感をしっかり確認しておく必要がある。

靴下はどうする?

スリッポンを履く際に迷いがちなのが、靴下との合わせ方。フットカバーを使って素足風にしたり、敢えて靴下を見せてコーディネートのアクセントにしたり、その合わせ方のバリエーションは豊富だ。

素足風に履くと足首がスッキリ見えるため、きれいめなコーディネートになりやすい。一方で、敢えて靴下を見せるコーディネートの場合、きちんと感がアップしてカジュアル過ぎないおしゃれな装いになる。「ダサい」と思われないためにも、服のテイストとマッチするような靴下を選ぶのが良いだろう。

スリッポンの人気ブランド

最後に、スリッポンを取り扱う人気ブランドを「メンズ」「レディーズ」「キッズ」の3つの切り口で紹介する。それぞれのジャンルをチェックしてほしい。

メンズのスリッポン

メンズのスリッポンを扱うブランドは多数存在する。ここでは、その中から4つのブランドをピックアップした。

・アディダス

アディダスは、1949年に設立されたスポーツ用品メーカー。アディダススニーカーの定番モデル「スーパースター」をもとにデザインされた、シンプルなデザインのスリッポンの人気が高い。

・オニツカタイガー

1949年にスポーツシューズブランドとして誕生したオニツカタイガーは、2002年にスポーツファッションブランドとして新生。シューズの他にも、ウェアやバッグなど数々のお洒落アイテムを展開している。その中でも人気が高いのが、ブランドの看板アイテムのスニーカー「MEXICO66」のデザインを反映させたスリッポンだ。

・無印良品

衣服、生活雑貨、食品など幅広い品揃えを誇る無印良品は、1980年に日本で生まれたブランド。無印良品が販売する「疲れにくいスリッポンスニーカー」は、安いのにとても履きやすいと幅広い年代から支持されている。

・コロンビア

コロンビアは、1938年にアメリカで創業した総合アウトドア・スポーツウェアメーカー。コロンビアからもさまざまなスリッポンが発売されているが、中でもフットウェア内を快適に保つ防水透湿機能を備えたラインの人気が高い。雨でも濡れないオムテックという素材を使用しており、レインシューズとしても活用できる。

レディースのスリッポン

女性が注目するスリッポンを扱うブランドは以下の4つ。それぞれ「かわいいデザイン」や「リーズナブルな価格設定」が人気の理由だ。

・コンバース

コンバースはアメリカのマサチューセッツ州で誕生したシューズメーカー。オールスターやジャックパーセル、ワンスターなどの定番商品が有名な同社で人気のスリッポンは、オールスターを靴紐なしでアレンジしたデザインのアイテムだ。

・プーマ

ピューマ(アメリカライオン)がトレードマークのプーマは、ドイツのバイエルン州に本社を置くスポーツ用品メーカー。アッパーに通気性抜群のメッシュ素材を使った「フレックス リニュースリップオン」が特に人気の高い商品。

・ワークマン

ワークマンは、主に工場作業や現場仕事向けの作業服などを販売する専門店。2018年には新ライン「ワークマンプラス」が誕生し、女性からの人気を集めている。ワークマンで人気のスリッポンは、「ファイングリップシューズ」。滑りにくいのが特徴で、子育て世代の女性や妊婦さんでも安心して履くことができる。

・しまむら

衣料品チェーンストアのしまむらでも、スリッポンが販売されている。春夏秋冬それぞれの時期に新作のスリッポンが発売されるため、特にトレンドに敏感な女性から支持されているようだ。価格が安いのも人気の理由の一つ。

キッズのスリッポン

脱ぎ履きのしやすさは、子供にとっても重要なポイント。キッズに人気のスリッポンを扱うブランドを2つ紹介する。

・ナイキ

ナイキは、世界中で売り上げトップを誇るスポーツメーカーの一つ。ハイテク素材を用いて作られた「アクアソック360」は、水陸両用タイプのスリッポン。「子供の水遊びの際に履かせておくと安心」という声が多い。同モデルのメンズ用も人気がある。

・ヴァンズ(VANS)

ヴァンズは1966年に設立されたアメリカのスニーカーブランド。大人用と同じデザインのスリッポンも多数販売しているため、親子でリンクコーデを楽しめるのがポイント。白・黒・ベージュなど色違いを購入し、コレクションする人も少なくない。

文/oki

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。