DJIは、3軸手ブレ補正技術を搭載したスマートフォン用スタビライザー「DJI OM 5」を発売した。DJI公式オンラインストアでの販売価格は17,930円。カラーはサンセットホワイトとアテネグレーの2色を用意する。
「DJI OM 5」は、前モデルに比べ、3分の1小さくなったコンパクトなボディに3軸手ブレ補正技術を搭載したスマートフォン用スタビライザー。DJIの象徴的な折りたたみ式設計を採用し、折りたたむと手のひらサイズになり、高い携帯性を実現する。
また、クランプには新デザインが採用され、スマートフォンをしっかりと保持し、様々なスマートフォンモデルに対応。さらに、本体には新たに延長ロッドが内蔵され、高いところや低いところなど様々なアングルからの撮影に対応。加えて、ハンドル部分のボタンを一つ増やしたことで、メイン機能へのアクセスや制御がさらに容易になっている。
機能面では、新機能ShotGuidesや刷新されたActiveTrack 4.0を採用。ShotGuidesは周辺環境を自動で認識して、便利な撮影ヒントや創造的なテンプレートを提案。ActiveTrack 4.0は最大5m/sのスピードで、最大3倍のズームを使ったトラッキングに対応する。
バッテリー駆動時間は6.4時間(ジンバルのバランスが完全に取れており、理想的な条件下で使用した場合)。ジンバルサイズは展開時が264.5×111.1×92.3mm、折りたたみ時が174.7×74.6×37mm。重量はジンバルが292g、スマートフォンクランプが34g。
製品情報
https://www.dji.com/jp/om-5
構成/立原尚子