小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若い世代を中心としたマイナンバーカードの取得促進に必要なものは?

2021.09.30

NTTコム オンライン「マイナンバーカード活用に向けた意識調査」

NTTコム オンラインとNTTデータ経営研究所は、NTTコム オンラインが運営するインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ」会員モニターを対象として、「NTTコム オンライン、デジタル庁創設を契機とした「利用者視点」のマイナンバーカード活用に向けた意識調査」について調査した。

本調査は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションとNTTデータ経営研究所が共同で調査の企画・設計・分析を行なったものとなる。

Withコロナ・アフターコロナの社会におけるデジタルサービスの需要の高まり、社会全体のデジタル化が進展していくと予想される中で、マイナンバーカードのサービス開拓に一層の期待が寄せられている。

本調査では、20~60代の一般市民を対象に、今後考えられるマイナンバーカードによる新規サービスに対する利用意向を把握し、マイナンバーカードの促進につながる「利用者視点」の民間サービスなどを明らかにするため調査した。

1.マイナンバーカードに対する認識:

・若い世代を中心としたマイナンバーカード取得促進には、当該層の興味関心を引くサービス開拓が必要

2.マイナンバーカードを活用した既存サービスに対する反応:

・国民のニーズを十分満たした既存サービスは少なく、デジタル庁創設を機に利用者視点のサービス開発が不可欠

3.マイナンバーカードを活用した新規サービスに対する反応:

・結婚、出産、死亡などの人生の節目に必要となる公共手続サービスおよびワクチン接種者向け航空券予約サービスなどの新型コロナに関連する官民連携サービスに50%以上の利用意向あり

・教育、娯楽、日常生活関連サービスは、年代ごと程度の違いはあるものの一定のニーズが確認できたサービスが複数存在し、更なるニーズ分析によっては展開の余地あり

4.マイナンバーカード申請意向と阻害要因:

・新規サービス利用意欲者層のマイナンバーカード申請促進には、日常的シーンを視野に入れた更なるサービス開拓と個人情報管理の強化がキーに

■調査概要
1. 調査対象:NTT コム リサーチ クローズド調査
2. 調査方法:非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間:2021年6月22日~2021年6月24日
4. 有効回答者数:1,079人
5. 標本設計:国内対象の20~69歳までの男女を対象
なお年齢は10歳刻みで均等に割り付け、男女についても均等に割り付けを実施

調査結果詳細:
https://research.nttcoms.com/database/data/002177/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。