小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailで特定のアドレスからのメールをブロックする「ドメイン拒否」をGoogle Workspaceで設定する方法

2021.10.02

Gmailには、多くの怪しいメールを自動で「迷惑メール」に振り分ける機能がありますが、中にはこの機能に引っかからずに心当たりのないメールや不信なメールが受信トレイに入ってくることがあります。

特にビジネス用途で使用しているメールアドレスに、不信なメールが届くと面倒ですよね。実はGoogle Workspaceに加入していると、Gmailに届く特定のメールアドレスやドメインからのメールをブロックすることができます。

【参照】Google Workspace 管理者ヘルプ

Gmailのドメイン拒否はGoogle Workspace管理者しかできない?

Google Workspaceの管理者は、メールアドレスやドメイン全体をブロックリストに追加することで、リスト内の送信者からのメールを自動的に拒否する設定ができます。

メールアドレス、ドメイン拒否の設定は、組織、部門単位でユーザーに適用することも可能です。

Gmailを含むGoogle Workspaceの管理はPCからが便利! スマホからもできる?

Gmailのドメイン拒否といった、Google Workspaceの管理、設定は、PCブラウザ版から行うのが簡単です。

iPhone、Androidスマートフォン向けに、Google Workspaceの管理ができる「Google管理コンソール」というアプリが配信されていますが、PCブラウザ版と比較すると、できる作業は少なくなっています。

本記事でも、ここからWindows 11を搭載したPCにて、Chromeブラウザを使い、Gmailでドメイン拒否設定をする方法を紹介していきます。

Google WorkspaceでGmailのドメイン拒否をする方法

1.PCブラウザ(今回はChrome)で、「Google管理コンソール」にログインします。

2.左上にある3本線のアイコンをクリックして「メインメニュー」を開き、「アプリ」>「Gmail」に進みます。

3.下にスクロールし、「迷惑メール、フィッシング、マルウェア」をクリックします。

4.「ブロックされている送信者」の欄にある「設定」に進みます。

5.ポップアップが表示されるので、「既存のリストを使用する」か「リストを作成または編集」をクリック。今回はリストをまだ作成していないので、後者に進みます。

6.新しいタブが開くので、「ブロックするアドレスのリストを追加」をクリックします。

7.「名前」の欄に、リスト名を入力。続いて、「アドレスを追加」より、ブロックするメールアドレスやドメインを入力。追加できたら、右下の「保存」をクリックします。

8.もともと開いていたタブに戻り、「ブロックされている送信者」に先ほど設定した名前を入力したあと、「保存」をクリックすれば、設定は完了します。

Gmailでドメイン拒否しても例外のメールアドレスは作れる!

上記の設定で、指定したドメインを拒否することができますが、拒否したドメイン内でも、特定のアドレスから送信されたメールは通常通り受信する〝例外リスト〟を作成することもできます。

1. PCブラウザ(今回はChrome)で、「Google管理コンソール」にログインします。

2. 左上にある3本線のアイコンをクリックして「メインメニュー」を開き、「アプリ」>「Gmail」に進みます。

3.下にスクロールし、「迷惑メール、フィッシング、マルウェア」をクリックします。

4.「ブロックされている送信者」の欄にある「設定」に進みます。

5.「オプション」の欄にある、「これらの~適用しない」にチェックを付け、「既存のリストを使用する」か「リストを作成または編集」をクリックします。今回は「リストを作成または編集」に進みます。

6.新しいタブが開くので、「アドレスリストを追加」をクリックします。

7.「名前」を入力した後、「アドレスを追加」をクリックし、例外リストに入れるメールアドレスを入力。すべてのアドレスが追加できたら、「保存」をクリックします。

8.元のタブに戻り、「ブロックされている送信者」に先ほど作成した名前を入力後、「保存」をクリックすれば設定は完了します。

※データは2021年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。