小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YouTuberも大絶賛!お風呂掃除が圧倒的にラク&時短になる新製品、「浴そうはこすらず30秒」ってホント!?【PR】

2021.10.01PR

【Sponsored by 花王】

在宅勤務が広がり積極的に家事に取り組むビジネスパーソンが増えている。その中でも男性が担当することの多いのがお風呂掃除だ。@DIMEでおなじみのYouTuber、uzumaxさんも率先して家事分担に取り組んできたひとり。いわば家事シェアリングの先駆者だ。2010年からスタートし、現在では登録者数9万3千人を超えるYouTubeチャンネルを運営しながら、家にいる時は奥様や娘さんと家事を分担している。

「お風呂掃除は娘の担当ですが、塾や習い事で忙しい時は私が代わりに担当します。お風呂掃除といっても浴そうだけでなく床や排水口の周りもキレイにしておきたいので、洗剤つけた後にブラシでゴシゴシこすっています。汚れが残っていると後でダメだしされることもあって、なかなか手間なんですよね…」

今回、そう話すuzumax家のお風呂掃除を圧倒的にラク&時短にする新製品が花王から登場した。

元大手家電量販店の副店長経験者だけに気配りも一流のuzumaxさん。YouTubeチャンネルではパソコン・カメラ・ゲームを中心に、様々なガジェットを紹介。@DIMEでも製品レビュー動画を掲載中。

多忙な現代人には『バスマジックリン エアジェット』がおすすめ!

花王『バスマジックリン』といえば定番のお風呂用洗剤のひとつだが、その誕生は1973年。人々のライフスタイルが大きく変化していった時代だ。

そして、現在に至るまで時代のニーズに合わせて幾度も改良されてきた。そして2021年9月、容器も洗浄力も大幅に進化した『バスマジックリン エアジェット』が登場した。

『バスマジックリン エアジェット』

『バスマジックリン エアジェット』の大きな特徴は2つ。蓄圧ピストンにより途切れることなく洗剤を均一に吹きかけられる革新的容器と、浴そうの汚れに関してバスマジックリン史上最高の洗浄力を実現したことだ。

まず容器は、軽く引けるロングレバーと握るだけで自然にレバー先端を持てるハンドガイドカバーで構成されていて、軽い力で誰でも均一に吹きかけられるユニバーサルデザインを採用した。連射により広い面にラクにムラなく泡を噴射することができる。花王はこれを”連射ミスト”と名付けた。

バスマジックリン史上最高の洗浄力なのは、浴そうについた頑固な残留汚れを新開発の速効分解処方で〝こすらず30秒で除去〟できる点だ。

『バスマジックリン エアジェット』は、革新的な容器と洗浄力と言ってもよさそうだが、詳細は花王に聞いた方が間違いない……というわけで開発担当の坂田雪菜さんに伺った。

花王 ホームケア商品開発部 坂田雪菜さん

―――軽い力で連射できる仕組みについて教えてください。

「エアジェットのスプレーは、レバーを引いて手を放しても液が約1秒間噴射する“蓄圧ピストン”を搭載しています。そのため、ミストが止まりきる前のタイミングでレバーをくり返し引くことで、ミストが途切れることなく、少量を均一に吹きかけられます。

エアジェットでは従来のスプレーよりもレバーを長くしました。これは、テコの原理を利用したもので、先端を軽い力で引いても噴射することが出来ます。また、スプレーのカバー形状は、誰でも自然に握るとレバーの先端に指がかかるように設計しており、82%の方がレバーを引きやすいと回答しております。(2020年 花王調べ N=104)」

---浴そうを30秒でこすらず簡単に汚れが落ちる仕組みについて教えてください。ガンコな『残留汚れ』まで落ちる理由、従来のお風呂用洗剤となにが違うのでしょう?

「固体皮脂を溶かす〝固体皮脂相溶技術〟と、カルシウムを含むタンパク質を膨潤させて洗浄する〝タンパク質洗浄技術〟により、これまで課題となっていた固体皮脂蓄積による残留汚れまで除去することを可能にしました。弊社独自開発の処方で特許出願中です」

『バスマジックリン エアジェット』で採用された、花王独自開発の処方(特許出願中)

「従来品でもこすれば落とせましたが、『バスマジックリン エアジェット』では〝連射ミスト〟と組み合わせることで、この残留汚れをこすらず・短い時間・少ない洗剤量でラクに落とせるようにしています」

と、ここまでの説明を聞いても本当にこすらずにキレイになるのかまだ疑っているuzumaxさん。

「え、こすらなくていいんですか? しかも30秒待ってシャワーで流すだけなんて。これまでずっとスポンジでこすってきましたからね、にわかには信じられませんが……」(uzumaxさん)

その疑いを晴らすべく、実際に試してもらいました!

連射ミストが気持ちいい! でも、本当に汚れは落ちるのか?

「従来の容器よりは若干大きめですけど、3本の指でグリップすると安定感があります。確かに軽い力でレバーが弾けますから子供でも使いやすいと思います」

(シュー、シュー、シューとリズミカルな音)

「おお、この噴射具合は気持ちいいですね。説明に一定のリズムでレバーを引くだけと書いてありましたけど、なるほどこのミストなら広く均一に泡を噴射することができます。“連射ミスト”ってこういうことだったんだ!

レバーから手を放しても噴射し続けるんですね。ミストが止まりきる前にレバーをくり返し引くことで、ミストを途切れることなく噴射し続けられるのが新感覚です。

しかも洗剤をかけた部分はブラシやスポンジでこすらなくていいんですよね? 今までだったら腰をかがめてゴシゴシやっていましたけど、これはラク。若いうちはいいですけど、歳を重ねていくと中腰とか大変ですからね。お年寄りにもとっても優しいです」

ちなみに、器用なuzumaxさんゆえに連射をいち早くマスターしていたが、花王推奨のポイントは次の3点。

1:ミストが止まりきる前にレバーを引き続けて引く
2:連射のリズムは、「1秒に1回」より少し早いリズムで
3:連射がすぐ途切れる際は、レバーは最後まできちんと引く

「あとは30秒待って洗い流すだけ。本当にそれだけ?」

こすらないとまだまだ納得のいかないようなuzumaxさんだったが、均一に広がった泡がきれいに流れあとはピカピカの浴そう。

「洗い流しただけでキュキュッと。時短できて、姿勢もラク。浴そうだけでなく壁や床まで洗えるからこれは便利ですね。

そうそう、ミストしている時に広がる香りもキツくなくてよかったです。これならお風呂掃除担当の娘も喜んでくれそうです」

実は…コッソリこすってみたんです。スイマセン。

『バスマジックリン エアジェット』を実際に使って、その洗浄力や仕組みにいたく感心していたuzumaxさんだが、実はあるコトも試していたらしい。

「実は、試しにミストした浴そうの一部分だけいつものようにスポンジでこすってみたんです。その後シャワーで洗い流した後に、こすってないところと、こすったところを比べてみたのですが、区別がつきませんでした。本当にこすらなくていいのだと実感しましたね」

『バスマジックリン エアジェット』を気に入ったuzumaxさん、実際に使っている模様はこちらの動画から

在宅勤務のちょっとした隙間時間に、帰宅後の手洗いの後にササっとお風呂掃除。多忙な現代人には『バスマジックリン エアジェット』をおすすめしたい!

花王『バスマジックリン エアジェット』
左から「ハーバルシトラスの香り」「フルーティフローラルの香り」
本体430ml オープン価格
https://www.kao.com/jp/products/magiclean/4901301393289/

文/堀田成敏(nh+) 撮影/福永仲秋(ANZ)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。