小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仮想通貨の買い方からリスクまでわかりやすく解説した電子書籍「DIME MONEY 仮想通貨の新常識」好評配信中

2021.09.26PR

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

2021年1月に発売した電子書籍『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』の好評を受けて、シリーズ第2弾をリリースしました。今回のテーマは、いま大注目の「仮想通貨(暗号資産)」です。

この10年で数万倍に高騰した「ビットコイン」をはじめする仮想通貨ですが、「何となく危ないから」と敬遠している人も多いのではないでしょうか。しかし、どこにリスクがあるのかを知り、正しい運用方法を学ぶことで、仮想通貨は「得体の知れないギャンブル」から「資産形成手段のひとつ」となりうる可能性が高いといわれています。

本書では、初心者が最初の一歩をどうやって踏み出せばいいのか、投資家や専門家のアドバイスを元に、仮想通貨のすべてをわかりやすく解説しています。まさに、今が買い時ともいわれるこの時期におすすめの一冊です。


取引所の選び方から買い方までまるわかり!
『DIME MONEY 仮想通貨の新常識』
価格880円(税込)
2021年9月17日発売
電子版/58ページ、フルカラー
小学館

ご購入は→ https://www.shogakukan.co.jp/digital/09d096980000d0000000


本書の内容

特集① 仮想通貨の最新5大トピックス

☆仮想通貨から暗号資産に名称が変わったって知ってますか?

仮想通貨取引を規制する代表的な法律は2つある。2020年5月に改正施行となった「資金決済法」と「金融商品取引法」。これら2つの法律が整備されていく中で、仮想通貨を株や投資信託と同じ「金融商品」として扱う方針です。それに伴い、世界標準の名称「Crypto Assets」の日本語訳として「暗号資産」が正式名称となりました。

→詳細は本誌にて!

【特集①の他のコンテンツ】
★エルサルバドルで法定通貨に! ビットコインは「世界通貨」になるか?
★世界の名だたる企業が仮想通貨投資や関連事業に力を入れる理由
★アーティストや大手企業が続々参入する「NFT」って何?
★世界中に広がる仮想通貨規制でビットコインの価格はどうなる?

特集② 仮想通貨がギャンブルではなくて投資である理由

☆仮想通貨が急騰している3つの理由と今後の動向

ビットコインをはじめ、仮想通貨の中にはここ数年で10倍以上に値上がりした銘柄がいくつも存在します。その理由として、以下の3点が考えられます。

1.コロナ禍による金融政策などの影響
2.株や債券などとの価格連動性
3.利益を求める投資家がボラティリティーを求めた

これらの解説を、野村総合研究所 金融IT イノベーション事業本部 エグゼクティブ:エコノミストの木内登英さんに詳しく聞きました。

野村総合研究所 金融IT イノベーション事業本部 エグゼクティブ:エコノミストの木内登英さん

【特集②の他のコンテンツ】
★約10年で数百万倍! ビットコインはいつ、どんな時に急騰したのか?
★これだけは知っておきたい取引量や時価総額が多い4大仮想通貨
★コインチェック事件からはや4年……。仮想通貨取引所は安全なのか?

特集③実際に仮想通貨投資をやってみよう

☆株やFXと似ている!? 仮想通貨の購入方法を解説

仮想通貨を買うには取引所の口座開設が必要です。投資の種類は株やFX取引を提供する証券会社と似ています。

仮想通貨に関連する投資の種類一覧

【特集③の他のコンテンツ】
★あなたの投資スタイルに合うのはどれ? 「仮想通貨取引所」の選び方
★仮想通貨投資の始め方を口座開設から保管まで詳しく解説
★手数料が安いけど取引禁止のリスクあり!? 海外の仮想通貨取引所ってどうなの?
★仮想通貨を盗まれないようにするために……ハッキングから自分の資産を守る方法

特集④ 億り人に、学者に聞いた「仮想通貨投資は何がすごくて何が危険?」

☆肯定派億り人と否定派経済学者に直撃!「儲かる可能性」と「損するリスク」

仮想通貨といえば「一晩のうちに大金を手に入れるか、一文無しになる」と考える人は少なくないでしょう。投資家のひろぴーさんは「ビットコインで大きく稼ぐのは難しいが、伸びしろがある銘柄は多い」と期待を抱いています。一方、小幡准教授は、特にビットコインに対して「今後、価格は乱高下を繰り返しながら1BTC=1万ドルを割る可能性は非常に高いでしょう」と語りました。対象的な2人の主張から、仮想通貨投資の未来を予想します。

CXR エンジニアリング 代表取締役 ひろぴーさん
本名・加藤宏幸。金融システム関連会社を経営している。ラジオ日経のパーソナリティーも務める。Twitterは@hiropi_fx

慶應義塾大学 ビジネススクール准教授 小幡 績さん
企業金融、行動ファイナンス、政治経済学が専門である一方、自らも積極的に投資家活動を行なう。Twitterは@sobata2005

【特集④の他のコンテンツ】
★仮想通貨投資で実際に億り人になった! 投資家・ひろぴーさんの投資法と注目銘柄
★経済学者小幡績准教授が語る〝リスクの話〞「ビットコインは大暴落する前提で考えよ」

ご注意

閲読には、各電子書籍販売サイトでの購入ならいに閲覧できる端末が必要になります。お使いの端末によっては一部読みづらい場合がございますので、お手持ちの端末で試し読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。各種の通信費は、お客様のご負担となります。

書籍の詳細はコチラ
https://dime.jp/genre/1223239/

文/DIME編集部(小学館)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。