小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

就寝時や集中したい時にLINEの通知をオフにする方法

2021.09.28

就寝中にスマホが「ピロン♪」

……眠りを妨げられ、眠い目をこすりながらスマホの画面を見てみると、LINEのメッセージが届いていた。

そんな経験はありませんか?

また仕事や勉強に没頭したい時、LINEの通知が鳴り集中力が散漫になることってありますよね。そんな時はLINEの通知をオフにしましょう。

デバイス別! LINEの通知をオフにする方法

今回はiPhone、Android、PCとデバイス別にLINEの通知をオフにする方法をご紹介するため、ぜひ参考にしてください。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.7.2)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI Matebook X(Windows 10)

iPhone版 LINEの通知をオフにする方法

iPhone版LINEで通知をオフにするには、以下の手順で操作してください。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」画面の右上にある歯車のマークをタップします。

3:画面をスクロールすると「通知」とあるので、こちらをタップしてください。

4:「通知」を無効にします。

以上がiPhoneでLINEの通知をオフにする方法でした。反対に通知をオンにしたい時は、同じ手順で操作し、「通知」を有効にしてください。

iPhone版 LINE電話の通知をオフにする方法

iPhoneでLINE電話の着信をオフにしたい場合は、次の手順で操作しましょう。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」画面を開いたら、右上にある歯車のマークをタップします。

3:「通話」を選択します。

4:「通話の着信許可」を無効にします。

以上の操作で着信をオフにできます。着信を許可したい場合は、歯車のマークをタップした後、「通話」>「通話の着信許可」を有効にしてください。

iPhone版 LINEの通知バッジをオフにする方法

上の写真のように、iPhoneの場合LINEに未読メッセージがあると、ホーム画面にあるアプリアイコンの右上に未読件数が表示されます。

この「通知バッジ」を無効にしたい場合は、設定アプリを開きましょう。

1:設定アプリを開きます。
2:「LINE」を選択します。

3:「通知」をタップします。

4:「バッジ」を無効にします。

以上の操作で通知バッジが非表示になります。

Android版 LINEの通知をオフにする方法

AndroidスマホでLINEの通知をオフにしたい時は、以下の手順で操作してください。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」画面の右上に歯車のマークがあるので、こちらを選択。

3:「通知」をタップしてください。

4:「通知」の欄にチェックマークが付いているはずなので、タップしてチェックマークを外しましょう。

以上の操作でLINEの通知を無効にできます。

Android版 LINE電話の通知をオフにする方法

「通話の着信許可」を無効にすれば、LINE電話の着信をオフにできます。

1:LINEアプリを開きます。
2:「ホーム」画面の右上にある歯車のマークをタップします。

3:「通話」を選択します。

4:「通話の着信許可」のチェックマークをタップし、着信を無効にしてください。

以上でLINE電話の着信をオフにできます。

PC版 LINEの通知をオフにする方法

PC版LINEで通知をオフにしたい時は、LINEアプリを開いて左下にある通知のマーク(下写真の矢印参考)をワンクリックするだけでOK。すべての通知が無効になります。なお、有効にしたい時はもう1度通知のマークをクリックしてください。

スマホアプリ版! 1時間だけor起床までLINEの通知をオフにする方法

LINEの通知をオフにする方法はとても簡単なので、特に苦労することなく操作できたのではないでしょうか。

しかし、中には「通知をオフにした後、後日有効にするのが面倒(or忘れてしまう)」という方もいるでしょう。そんな時はホーム画面にあるLINEのアプリアイコンを長押ししてみてください。

アプリアイコンを長押しすると「通知の一時停止」と表示されるはずです。こちらをタップし、「1時間停止」または「午前8時まで停止」を選択してください。

すると指定した時間までLINEの通知がオフになります。

こちらの方法はiPhone/Androidで共通の操作となります。

LINEで特定のトークルームの通知だけをオフにする方法

ここまで紹介したLINEの通知をオフにする方法は、いずれも「すべてのメッセージの通知をオフにする方法」でした。

ですが、中には「特定のトークルーム(もしくは友だち)から届いたメッセージだけ通知をオフにしたい」という方もいるでしょう。そんな時は以下の写真のように、特定のトークルームを長押しし、「通知オフ」を選択してください。

こちらの方法もiPhone/Androidで共通の操作となります。

※データは2021年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。