小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneから使わないアプリを完全に削除する3つの方法

2021.09.29

iPhoneへインストールしたのに、あまり使っていないアプリはありませんか? 今後も使う予定がないアプリはアンインストール(削除)して、ストレージに余裕をもたせても良いでしょう。

そこで今回はiPhoneからデータを残さずにアプリを完全に削除する3つの方法をご紹介します。

iPhoneからアプリを完全に削除する方法

今回紹介するiPhoneからアプリを完全に削除する方法は3つです。いずれの方法も簡単に操作できるため、ぜひ参考にしてください。

※使用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.7.2)

iPhoneからアプリを完全に削除する方法1:ホーム画面から操作

最初に紹介するのはホーム画面にある不要なアプリを削除する方法です。ホーム画面にある使っていないアプリを長押しします。

次に「Appを削除」をタップします。

続いてもう1度「Appを削除」をタップします。さらにもう1度「削除」をタップすると、選択したアプリがiPhoneから完全にアンインストールされます。

iPhoneからアプリを完全に削除する方法2:Appライブラリから操作

ホーム画面に不要なアプリが表示されていないという場合は、Appライブラリから操作しましょう。ホーム画面を右にスライドさせていくと、「Appライブラリ」というページが表示されます。

※Appライブラリの画面

アンインストールしたいアプリがすくに見つかった場合は、アプリアイコンを長押しして、「Appを削除」を選びましょう。

さらに「削除」を選択すると、長押ししたアプリを完全に消去できます。

もし、削除したいアプリが見つからないという場合は、画面上部にある「Appライブラリ」をタップし、アプリ名を入力して検索してみましょう。

iPhoneからアプリを完全に削除する方法3:設定アプリから操作

iPhoneではアプリを「設定アプリ」から削除することもできます。操作手順は以下のとおりです。

まずは「設定アプリ」を起動します。

次に「一般」をタップします。

続いて「iPhoneストレージ」を選択します。

アンインストールしたいアプリをタップします。

「Appを削除」をタップします。さらに「Appを削除」を選択すれば、アプリをアンインストールできます。

iPhoneで削除したアプリのデータは残る? 残らない?

今回ご紹介した3つの方法でアプリの削除を行った場合、基本的には削除したアプリのデータも一緒に削除されます。

ですが、以下の方法でアプリの削除を行えば、アプリのデータや書類はiPhoneのストレージに残しておくことが可能。アプリの種類にもよりますが、同じアプリを再びインストールした際、前回使っていたデータの復旧が迅速にできる可能性があります。

「直近で使う予定はないけど将来的には使うかもしれない」というアプリは、データを残したままアンインストールするのが良いかもしれません。

「設定アプリ」を開きます。

次に「一般」を開きます。

「iPhoneストレージ」をタップしてください。

削除したい(データは残しておきたい)アプリをタップします。

「Appを取り除く」をタップします。さらに「Appを取り除く」をタップしましょう。

以上の操作でデータや書類はiPhoneに残したまま、アプリをアンインストールできるはずです。

ただし、上記の操作を行ったからといって、アプリを再インストールした際、必ずデータが復旧されるとは限りません。

例えばGmailなどGoogle系のアプリを「Appを取り除く」で削除し、後日再びインストールして使う場合、Googleアカウントへのログイン用メールアドレスやパスワードがわからないと、ログインができず使えない可能性があります。

このようにアプリによっては「Appを取り除く」で対処できない可能性もあるため、注意しましょう。

削除したアプリを再インストールする方法

最後に、過去にアンインストールしたアプリをApp Storeから再びインストールする簡単な方法をご紹介します。

最初にApp Storeを開きます。次に画面の右上に表示されているアイコン(下の写真の矢印参照)をタップします。

「購入済み」を選択します。

「自分が購入したApp」をタップします。

「このiPhone上にない」を選択します。すると、過去に使っていて、今はiPhoneから削除されたアプリの一覧が表示されます。

再インストールしたい場合は、雲と矢印のマーク(下の写真の矢印参照)をタップしましょう。

※データは2021年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。