小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナワクチンの副反応対策で準備しておいてよかったもの

2021.09.26

新型コロナワクチン接種2回目副反応レポ漫画|あってよかったものとは?

厚生労働省によると、新型コロナワクチン接種によって何らかの副反応が起きた人は、ファイザー・モデルナ共に50%以上。さらに10~50%の人には発熱や関節痛などの症状が起きているのだそう。(※)

1回目の接種を終えた人の中には、来たる2回目の副反応に備えてスケジュールの調整や準備をしている人も多いのではないでしょうか?

というわけで今回は、SNSで話題になったある漫画家さんの新型コロナワクチン接種2回目体験レポートをご紹介します。

※厚生労働省|新型コロナワクチンQ&A(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html)より

新型コロナワクチン2回目副反応レポ

るしこさんのワクチン副反応レポ漫画3

るしこさんのワクチン副反応レポ漫画1

るしこさんのワクチン副反応レポ漫画2

作者の方はファイザー社製の新型コロナワクチン2回目の接種を終え、副反応の症状は比較的軽かったものの、接種から12時間後には頭痛や関節痛が、30時間後になると38℃程度の発熱があったとか。

さらに、あってよかったものや使わなかったもの(作者の場合)、地味につらかった股関節の痛みなど、リアルな内容が「参考になる」とツイッターで話題になっていたのでした。

※レポート漫画は新型コロナワクチンの副反応に対するご自身のケースについて描かれたもので、全ての人に当てはまるというものではありません

子供がいるからこそ

レポート漫画の作者は、主婦兼・漫画家をされている、るしこ(@39baby_com)さん。

るしこさんのワクチン副反応レポ漫画5

2歳のお子様と旦那様と暮らされていて、日ごろは育児やご夫婦の日常について描いた4コマ漫画を公開されています。

ワクチン副反応については比較的軽めの症状だったというるしこさんに、接種前にも何か気を付けたことなどあるか尋ねてみたところ、以下のようなお答えをいただきました。

・前日しっかり寝る

・タンパク質とビタミンCを意識してとる

・前日からカフェインなどの利尿作用がある飲料を控え、代わりにポカリスエットでコップ1杯ずつ水分をとる

「真偽は分かりませんが、プラセボでも何でも良いので出来るだけ軽く終わらせたい!と思い、SNSで見かけた対策を色々とやっていました」ということで、とりあえずできることは試されていたのだそう。

また、小さなお子様がいて近隣に頼れる人がいないというご状況から、旦那様とは接種日が重ならないようにし、尚且つご夫婦とも接種日から1~2日は寝込む想定で動いていたといいます。

まさに、備えあれば憂いなしですね…!

るしこさん曰く、「副反応は数日でおさまると分かっているとはいえ、子供が小さいと死活問題」ということ。

しかし、実際に罹患すれば副反応程度では済まないことを考えると、「最短で打てる時に打たなければ…との思いが強かった」と語ってくれました。

イラスト提供 るしこさん

2歳の息子と夫婦の日常を4コママンガに描いています。『よもんが(http://yomonga.com/title/1675)』にて育児漫画連載中。

■ツイッター https://twitter.com/39baby_com

■ブログ https://ameblo.jp/gthmlucyfight/

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

※新型コロナワクチン接種や副反応については厚生労働省や日本医師会などの情報を参照してください

厚生労働省

日本医師会

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。