小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【話題のビジネス4コマ図解】オフィスの適正面積やレイアウト、活用スタイルを提案するサービス「ピタッとオフィス」

2021.09.25

コロナ禍でリモートワークが普及し、オフィスのあり方は大きく変化した。不動産業界ではさまざまなアイデアが模索される中、アーバンプランは「ピタッとオフィス」の提供をスタートした。その企業にあったオフィスの適正面積やレイアウト、活用スタイルまでを無料で算出する。

30秒解説「新しいオフィス」

かつてはオフィスに出勤し、タイムカードを押し、自分の席に座り、仕事をはじめることが、働き方の重要な一部だった。しかし、周知の通りビジネス環境は大きく変化し、オフィスへのニーズも多様化している。従来は人数×坪数でオフィスの面積を決めるのが一般的だったが、コロナ禍を経て、単純な数式で最適な環境を導くことはできなくなった。アーバンプランの「ピタッとオフィス」では、まず丁寧なヒアリングから、企業により千差万別のワークスタイルをひもといていく。そのうえで、オフィスの最適な面積、機能、レイアウトを、ビジュアルに落とし込んで提示する。Web会議ブースや、部署横断のコラボスペース、自席以外で仕事に集中できるフリーエリアを確保するなど、新しい発想の提案が特徴。

さらに詳しくはこちら

●プレスリリース
オフィスの適正面積を算出する無料サービス「ピタッとオフィス」を提供開始

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。