小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

従来モデルと使い比べてわかったIQOSの最新モデル「ILUMA」の特徴と進化

2021.09.27

2021年8月より発売開始された「IQOS ILUMA」と「IQOS ILUMA PRIME」。約2年ぶりの新シリーズとなったiQOSの新シリーズですが、前機種の「IQOS 3 DUO」と比べて何が進化したのでしょうか

今回は普段からIQOS 3 DUOを使っている筆者が「IQOS ILUMA」を試し、その違いや新機能をご紹介していきます。

ポケットチャージャーやホルダーの大きさに違いはある?

最初にIQOS ILUMAとIQOS 3 DUOのデザインやサイズの違いをチェックしていきます。

※左IQOS ILUMA 右IQOS 3 DUO

IQOS ILUMAのポケットチャージャーのサイズは高さ121.5×幅47×奥行23.4mmで重さは116.5gとなっています。前機種のIQOS 3 DUOは高さ114.7×幅46.3×奥行22.88mmで重さが108g。

上の写真でもわかるように、若干高さが増したことがわかりますが、手に持った感覚では大きな違いはありませんでした。

ホルダーの大きさはIQOS ILUMAが高さ101×直径14.5mmで重さが30.5g。一方でIQOS 3 DUOのホルダーのサイズは高さ92.27mm×直径14.42mmの重さが22gです。上の写真で確認できるとおり、IQOS ILUMAのホルダーの方がスリムな印象を与えます。

ホルダーを取り出す際、ポケットチャージャーの開口部は、IQOS ILUMAの方が大きくなっています。細かな違いですが開口部が広い分、IQOS ILUMAのホルダーの方が取り出しやすいと感じました。

充電端子はIQOS ILUMA、IQOS 3 DUOともにポケットチャージャーの側面にあります。ちなみにポケットチャージャーのフル充電にかかる時間はIQOS ILUMAが約135分で、IQOS 3 DUOが約120分となっています。

また、IQOS ILUMAとIQOS 3 DUOでは使えるたばこスティックが異なります。

IQOS 3 DUOでは専用のたばこスティックを利用できましたが、IQOS ILUMAの場合は、新しい専用スティック「テリアスティック」を使います。2つのスティックのサイズに違いはほとんどありません。

先端部分に注目してみましょう。上の写真のとおり、IQOS 3 DUOで使えるヒートスティック(右)の先端部分はたばこ葉が露出しています。一方でIQOS ILUMAで使えるテリアスティックの先端はたばこ葉が露出していません。

なぜ、このような違いあるのでしょうか。

IQOS ILUMAが大きく進化したポイント! それは……

なぜ、このような違いがあるのでしょうか。その秘密は進化したIQOS ILUMAの新技術「スマートコア・インダクション・システム」が関係しています。

IQOS 3 DUOをはじめとする従来までのIQOSシリーズのホルダー内部には、スティックのたばこ葉を加熱するためのブレードが搭載されていました。しかし、IQOS ILUMAのホルダー内部には加熱用のブレードがありません。

これは「スマートコア・インダクション・システム」という技術が新たに搭載されたため。この技術は専用スティックにブレードを差し込んで加熱するのではなく、テリアスティックに内蔵された誘熱体により、内側から加熱する技術となっています。

つまり、IQOS ILUMAには加熱用のブレードがないのです。

加熱用のブレードがないため、IQOS ILUMAでは面倒だった使用後のクリーニングの手間がありません。そればかりかブレードが破損する心配もないため、故障の可能性も低くなっています。

IQOS 3 DUOを使っていると、ブレードが汚れて吸い心地が悪くなることがありました。ですが、IQOS ILUMAの場合はそもそもブレードがなく、汚れる心配も0なため購入時から現在まで、一定の吸い心地の良さを保っています。

また、IQOS 3 DUOの場合、吸い終わった後に専用スティックのたばこ葉がホルダーに残ったままで、いちいちカバーを外して捨てるという一手間がありました。

しかし、IQOS ILUMAなら吸い終わってもたばこ葉がホルダー内部に残ることはありません。お手入れの手間がないのは大きなポイントでしょう。

ほかに変わったポイントは?

IQOS ILUMAの大きく進化したポイントはホルダーにもあります。

使用していない時、ホルダーを手前に傾けることでホルダー中央部の2つのランプが点灯します。ランプが2つとも点灯した時は、「2本連続で吸える」ということ。ランプが1つだけ点灯した場合は、「1本だけ吸える」ということです。

また、使用中にホルダーのスティック挿入口付近を2回すばやくタップすると、ホルダーが1~4回振動します。この振動の回数によって、残り時間を把握することができます。残り時間25%ごとに振動するため、例えば3回振動した場合は、残り時間50~75%ということになりま。

なお、使用可能時間など基本的な性能はほとんど変わっていません。両機種とも連続して使える本数は2本。ホルダーの充電時間は 約1分50秒です。

IQOS ILUMA仕様

製品名:IQOS ILUMA
価格(キット):IQOS ILUMA 8980円
連続使用:2回
充電サイクル:20回ごと
ポケットチャージャーをフル充電するまでにかかる時間:約135分
ホルダーの充電時間:約1分50秒
ポケットチャージャーサイズ:高さ121.5×幅47×奥行23.4mm 116.5g
ホルダーサイズ:高さ101×直径14.5mm 30.5g

【参照】IQOS ILUMA

取材・文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。