小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

即時発行可能!?「イオンカード」の審査をスムーズに通るポイント

2021.09.27

イオングループをはじめ、買い物でポイントが貯めやすいクレジットカード「イオンカード」。イオンシネマでの割引など優待も充実しているため、1枚持っておくとお得です。この記事では審査方法をはじめ、イオンカードを入手するために知っておきたい知識をご紹介します。

イオンカードを作るメリット

イオンカード最大の特徴は、イオン系列店で利用するとお得にポイントが貯められることです。

基本は税込み200円で1ポイントWAON POINTが付与されますが(※2021年9月11日より)、全国のイオングループ対象店舗でイオンカードを利用すると、ポイントは2倍に(200円で2ポイント)。イオングループ以外でも、毎月10日にカードを利用すればポイントが2倍になるので、効率よくポイントを貯められます。また、毎月10日・20日・30日にイオンモール専門店でカードを利用すると、ポイントが5倍になります。

イオン系列店では、買い物が5%オフになる「お客さま感謝デー」(毎月20日・30日)や、WAON POINTが2倍になる「お客さまわくわくデー」(毎月5日・15日・25日)などキャンペーンも数多く行われています。これらのキャンペーンが受けれられるのも、イオンカードを使うメリットです。

【参考】イオンカードの魅力(イオン)

イオンカードの優待にはどんなものがある?

イオンカードは優待も充実しています。例えばイオンシネマで映画を見る時、イオンカードでチケットを購入すると一般通常料金がいつでも300円OFFに。同伴者1名も対象となります。

さらに、イオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(ミニオンズ)、イオンカード(TGCデザイン)といった対象のカードの場合、専用Webサイトにてチケットを購入すると、映画料金が1000円になります。通常料金は1800円のため、一回800円も安くなるのです。対象となるのは年間30枚までのため、年に最大2万4000円分(800円×30回)お得になります。

そのほか、タイムズレンタカーやニッポンレンタカー、バジェット・レンタカー、Jネットレンタカーで利用料金が割引になるなど、お出かけや旅行で役立つ特典もあります。

【参考】イオンマークのカードの優待特典(イオン)

イオンカードを作りたい! 審査時間や必要書類は?

クレジットカードの審査というと時間も手間もかかるイメージがありますが、イオンカードの審査は手軽に行いやすいです。また、カードの種類によってはすぐに審査が完了し、その日のうちからカードが利用できる「即日発行」に対応しています。

続いて、イオンカードの審査の前に知っておきたいポイントをご紹介します。

イオンカードの主な入会・審査の条件は「18歳以上で電話連絡が可能であること」

イオンカードの基本的な申し込み条件は「申し込み時点で満18歳以上(マネーサイト参照)」で「電話連絡が可能であること」です。

学生でもイオンカードの入会審査に申し込める

未成年者の場合、申し込みには親権者の同意が必要となります。後日確認の電話が入るため、申し込み前に親権者に相談し、連絡がつくようにしておきましょう。高校生でも卒業年度(マネーサイト参照)の1月1日以降であれば申し込みが可能です。

なお、後述する「即日発行」は20歳以上が対象となっているため注意しましょう。

【参考】学生でもイオンカードを作れる?お申込みの条件や審査について解説!(イオンカード マネーサイト)

イオンカードの審査やカードの受け取りには本人確認書類が必要

イオンカードの申し込み時には、本人確認書類を用意しておきましょう。運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付き)、パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの/日本国政府発行のもの)、在留カード(イオンカードセレクト以外の場合)、特別永住者証明書(イオンカードセレクト以外の場合)が対象となります。

引っ越し直後などで本人確認書類と申告内容が一致していない場合、公共料金や社会保険料の領収書、国税・地方税の領収書または納税証明書など(6カ月以内に発行されたもの)、申告した氏名・住所が確認できる書類も必要です。

【参考】本人確認書類(イオンカード)

審査落ちにもなりかねない!? イオンカードの申し込み時には記入漏れや間違いがないよう注意しよう

イオンカードに限らず、クレジットカードを申し込む際には申し込み書類/申し込みフォームには記入漏れ等がないように気を付けましょう。故意ではないとしても、内容に誤りがあると審査が通らなくなってしまう可能性もあります。

ご自身の住所や連絡先はもちろんのこと、勤務先に在籍確認の電話がかかってくることもあるため、勤務先の電話番号もきちんと記入しましょう。

イオンカードの審査結果はいつわかる?

イオンカードの審査結果は、通常申し込みから約2~3週間でわかります。審査が通れば申し込み時に記載した住所にカードが発送されます。

イオンカードが発行できなかった場合も審査結果が郵送される

場合によっては、審査に通らずイオンカードが発行できない場合もあります。その際も書面が郵送されます。

>1か月待っても結果がわからない……イオンカードの審査状況を確認するには?

お申込みから1か月過ぎても、カードや審査結果が郵送されない場合は、コールセンターにて情報を確認することができます。イオンカードコールセンターに問い合わせましょう。

【参考】イオンカードコールセンター

ミニオンズやディズニーデザインも対応! 審査結果がすぐわかる“即日発行”が可能なイオンカード

数週間も審査結果を待つのがもどかしい……という方は、店頭での申し込みや「カード店頭受取りサービス」を利用しましょう。

イオンカードには「カード店頭受取りサービス」があり、申し込んだその日のうちにカードを受け取ることが可能です。ただし、即日発行で受け取れるのは「仮カード」となり、本カードと比べると制限があります。

【参考】イオンカードは即日発行OK!お申込み方法や3つの注意点を解説(イオンカード)

即日発行に対応しているイオンカードの種類

即日発行に対応しているのは、「イオンカードセレクト(通常デザイン、トイ・ストーリー デザイン、ミッキーマウス デザイン、ミニオンズ)」と「イオンカード(ミニオンズ、TGCデザイン、WAON一体型の通常デザイン、WAON一体型のトイ・ストーリー デザイン、WAON一体型のミッキーマウス デザイン)」です。

即日発行のイオンカードの審査結果はメールで届く

即日発行を利用するには、イオンクレジットサービスカウンターが設置されているイオン店舗で申し込むか、オンライン申し込みで「カード店頭受取りサービス」を利用します。主な流れは以下の通り。

[1]イオンカードのサイト「暮らしのマネーサイト」にて「カード申し込み」を選択
[2]申し込むカードを選択し「今すぐ入会」または「オンラインで申し込む」をクリック
[3]入会前の確認事項をよく読んだうえで「お受け取り方法」で「クレジットカードのみ」を選択

[4]規約を確認し「同意する」にチェックを入れて「次に進む」へ
[5]「カードお受取り方法について」で「店舗で受取ります」を選ぶ

[6]店舗を選択し、必要事項を入力。その後は指示に従って申し込みを行う

申し込み後は最短30分で審査結果のお知らせのメールが届くため、イオン内の「イオン銀行」または「イオンクレジットサービスカウンター」でカードを受け取りましょう。受取り期限は申し込み後1週間で、営業時間内(10:00~18:00)となっています。

【参考】カード店頭受取りサービス(イオンカード)

スマートフォンアプリでも即日発行のイオンカードを受け取れる

イオンカードが受け取れる店舗が近くにない場合や、時間内に来店することが難しい場合は、イオンカード公式アプリ「イオンウォレット」上でカードを受け取ることも可能です。

[1][2]上と同じ
[3]入会前の確認事項をよく読んだうえで「お受け取り方法」で「スマートフォン(イオンウォレット)で即時発行」を選択
[4]スマートフォンの種別を選ぶ(iPhoneまたはAndroid)

[5]「イオンiD(スマートフォン決済)対応機種の確認」で該当するほうにチェックを入れ、注意事項を読んだうえで「申し込みを続ける」にチェック
[6]アプリをダウンロード
[7]規約を確認し「同意する」にチェックを入れて「次に進む」へ
[8]必要事項の入力など、指示に従って申し込みを行う

申し込みが完了したら、審査結果を待ちましょう。

イオン系列店をよく利用する方なら使わない手はないイオンカード。申し込みが手軽にできる点も大きな魅力のため、初めてクレジットカードを使うという方にもおすすめです。条件や申し込み方法を理解したうえで、スムーズにイオンカードを入手してください。

※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。画像を追加する
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。