小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いた好きな焼肉の肉と部位ランキングTOP3、3位牛タン、2位牛ロース、1位は?

2021.09.23

自宅で焼肉を食べる人は7割強、最も多い調理方法は?

肉の種類、タレ、焼き方など「お家で焼肉」をする際にこだわる人は少なくない。マイボイスコムが10,018件の回答を集めた『焼肉』に関するインターネット調査によると、直近1年間に食べた焼き肉は(複数回答)、「スーパーなど店で購入した精肉を焼く」が61.2%、「飲食店で食べる」が35.3%、「焼肉弁当や焼いてある肉を購入して食べる」が18.6%となっている。

焼肉で、好きな肉や部位

焼肉を食べる人に好きな肉や部位を聞いたところ(複数回答)、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が上位3位。

北海道では「豚ホルモン」「鶏肉」「ラム肉」、九州では「豚バラ」が高くなっている。「牛ロース」は、北海道や東北で低い傾向に。

自宅で焼肉を食べる頻度

自宅で焼肉を食べる人は7割強。月1回以上食べる人は4割弱で、2018年調査より増加している。

自宅で焼肉を食べる場面

自宅で焼肉を食べる場面は(複数回答)、「肉が食べたい」が自宅で焼肉を食べる人の71.3%で最も多く、「スタミナをつけたい」「家族がそろう」「元気になりたい」「普段の食事」が2割前後。「家族の要望」「調理を簡単に済ませたい」は女性、「お祝いごと、記念日」は女性若年層で高くなっている。

焼肉で使う肉を購入する時の重視点

自宅で焼肉を食べる人が、焼肉で使う肉を購入する時に重視する点は(複数回答)、「価格」が55.9%、「肉の種類」「国産肉である」「肉の部位」が4~5割、「鮮度」が37.7%。「国産肉である」「鮮度」「肉の種類」「脂と赤身の割合」は、女性高年代層で高くなっている。

自宅で食べる焼肉の調理方法

自宅で焼肉を食べる人の調理方法は(複数回答)、「焼いてお皿に盛り付けたものを食べる」「ホットプレートや網焼きプレートなどで、焼きながら食べる」が各6割弱。

自宅で焼肉を食べる時のタレの使用状況

自宅で焼肉を食べる人に、タレを使うかどうか聞いたところ(複数回答)、「市販の焼肉のたれを使う」が85.4%、「塩、しょうゆなどの調味料をそのまま使う」が25.1%。北海道では、「味付きの肉を買う」の比率が高くなっている。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。