小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

盗聴器や隠しカメラが発する電波をキャッチするおもしろガジェット「Compact Detector」

2021.09.20

どこに隠れているかわからない「盗聴器」や「隠しカメラ」! 心配で心配で、も~う大変!

都会の喧噪(けんそう)の中、身も心も疲れ果てている現代人。

しかし、そんなタイトな人たちであろうが、毎日が日曜日の筆者であろうが、誰もが常に「盗聴」「盗撮」の危機に晒(さら)されていることは言うまでもありません。

ちなみに、「頭頂」部が寂しい筆者、もとい「盗聴」とは、会話や通信を、本人に気づかれないよう、密(ひそ)かに行う聴取行為です。

「盗撮」とは、被写体に了解を得ずに、もしくは撮影禁止の場所で、密(ひそ)かに撮影を行うことです。

通常、「盗聴」・「盗撮」は、良くないこととして知られています。そりゃそ~うだ。

しかし、世の中は、筆者みたいに良い人ばかりではありません。貴方の私生活を暴き出して脅迫に使ったり、貴方を愛するばかりにストーキングを行う人がいてもおかしくありません。

したがって、「盗聴」・「盗撮」対策はマジ重要です。

盗聴・盗撮器が見つけられる? オドロキのガジェットが登場!

今や、安心安全な日常生活を営むには必須の「盗聴・盗撮器対策」ですが、残念ながら、そうそう、目で見てわかるような場所に取り付けられていることは、まずないのが実情です。そりゃ~そうだ。

しかも、自分の部屋だけに仕掛けられているとは限りません。

例えば……。

●出張先のホテル
●自動車の車内
●浴室
●寝室
●会社の事務所の中
●試着室
●トイレの便器の中

等々……。

これらの場所へなにげに普段良く仕込まれている盗聴・盗撮器は、カメラ、マイクそのものの姿をしていることは、まずありません。何らかの、別の物体に擬態(ぎたい)され、常に貴方の恥ずかしい行動を監視し続けているのです。

これは由々しき問題です。

お役立ちガジェット全盛のこの時代、見つけづらい盗聴器や隠しカメラを、あっという間に見つけ出す、持ち運びがしやすい、超コンパクトな調査器はないものでしょうか……? ついでに懐中電灯にもなって欲しいです。

実はあります。

そこでこのたび、応援購入サービス「Makuake」より、盗聴器や隠しカメラを見つけ出せ! 懐中電灯にもなる持ち運びに便利な超コンパクトカメラ発見器「Compact Detector」が登場いたしました!

……何でも、これさえあれば、盗聴・盗撮対策がバッチリなんだそうです。しかも懐中電灯にもなるそうです。ホントにホント?

盗聴・盗撮器が発する怪しい電波をキャッチ! 多機能カメラ発見器が登場!

Makuake/生活に安心を。懐中電灯付きコンパクトカメラ発見器Compact Detector

「Compact Detector」は、盗聴器や隠しカメラを見つけ出せ! 懐中電灯にもなる持ち運びに便利な超コンパクトなカメラ発見器です。

今や誰もが対策を講じないと、取り返しのつかない超大変なことになってしまう、「盗聴・盗撮」問題。

ちなみに「盗聴器」や「隠しカメラ」を仕掛けた奴らは、その機器から発せられた「電波」を、離れた場所から「傍受」するのが普通です。

機械の本体の中にデータをため込んだだけでは、仕掛けた後にもう一度取り出すため、現場へ再度侵入せざるを得ないからです。

盗聴・盗撮をしようとする輩(やから)は、悪くてセコイ奴らなので、そんなリスクは避けたいと思うのが当然です。……と断言してしまうと、ネットで炎上してしまうので、訂正いたします。なかには良い人もいるかもしれません。

「Compact Detector」は、そんな「電波」を徹底的に見つけ出します!

「Compact Detector」さえあれば、盗聴器・隠しカメラから発せられる電波を検知したり、GPS発信器からなどの磁気に反応する機械を発見したり、特殊フィルターと赤LEDライトの点滅によって、光学式の盗撮カメラのレンズが発見可能になる、多機能カメラ発見器です。ついでに懐中電灯にもなります。

あらゆる怪しいモノを見つけ出せ! 「Compact Detector」の特徴とは?

さて、「Compact Detector」の特徴をさらに詳しくご説明します。

超コンパクトで、持ち運びやすい!

お出かけ先で盗聴器や監視カメラを探し出したい時、それを検知する機械が持ち上げられないほど大型では、とても持って出かけられません。よく考えなくてもわかることです。

しかし、「Compact Detector」は、手の平サイズで超コンパクト。重さはたったの56g 。サイフやポケットにもラクラク入ります。

危険な電波を検出してくれる!

「Compact Detector」は、盗聴器や隠しカメラが発する怪しい電波を……

●レベルインジケータ
●バイブレーション
●ブザー

で教えてくれます。

ブザー

バイブレーション

自動車に「磁石」で取り付けられた「GPS」の「磁気」を見つけてくれる!

ストーカーに狙われて、居場所を探知するための「GPS」を車に取り付けられたかもしれない……。そんな不安も、「Compact Detector」があれば解決するかもしれません。

居場所を探知するための「GPS」は、車の筐体に、マグネットで固定されていることが多いです。

ストーカーはGPSを車に磁石でササッと取り付けて、ササッと取り外せるようにしている訳ですね。

GPSの内蔵電池の電力が残っているあいだ中は、定期的にストーカーに位置情報が送信されます。

しかし、「Compact Detector」を使用すると、磁石の磁気に反応してくれるので、隠しGPSを見つけ出すことが可能になります。

ただし、悪質なストーカーの場合は、一人で悩まず警察に相談することを強くオススメします!

赤外線で、隠しカメラを見つけ出せ!

「Compact Detector」は、5つのLEDライトを搭載。点滅スピードは5段階から選べます。怪しいと思ったら、その場所を照らし出してみましょう。

隠しカメラが発する赤外線を探知して、見つけ出してくれます。

懐中電灯にもなる!

「Compact Detector」はここだけの話、懐中電灯にもなります。

5時間連続使用が可能!

「Compact Detector」は、バッテリーが連続使用で5時間持ちます。

まあ、5時間もあれば、部屋の中を隅々まで探すことができるでしょう。

「Compact Detector」の主な仕様は以下の通りです。

RF検知距離:5㎝~10m
磁気検知距離:10㎝以内
赤外線検知距離:0.1m~5m
素材:ABS+PC
重さ:56g
サイズ:90×38×17㎜
検出周波数範囲:1MHz~8000MHz
探知動体範囲:73db
検出感度:<0.03mv
検出範囲
2.4G:10平方メートル(標準10mw)
1.2G:10平方メートル(標準10mw)
携帯電話の周波数帯域:2G.3G.4G:15平方メートル
バッテリー: 3.7V 300mAh
連続使用時間:5時間
フル充電時間:2時間
検知お知らせ方法:ランプ表示、バイブ、ブザー

……しかし、こういったものは、実際に自分の部屋に仕掛けられているであろう、盗聴器や隠しカメラに(編集部「……実際にあるの?」)を探してみないと、良くわからないですよね。

そこでこのたび、盗聴器や隠しカメラを見つけ出せ! 懐中電灯にもなる持ち運びに便利な超コンパクトカメラ発見器「Compact Detector」を試用してみることとしました!

早速開梱の儀です!

超コンパクトカメラ発見器「Compact Detector」を試用してみました!

コチラが、超コンパクトカメラ発見器「Compact Detector」のパッケージングです。この箱からしてもう小さい。このまま持ち歩いても、イイかもしんない!

箱から取り出した本体も、実に小さ~い! これならいつでも盗聴器を見つけられる!

ポケットかサイフの中に入れておくと、幸せになれるかも知れません。

もちろん、説明書も同梱されています。

試用品は英語マニュアルでしたが、正式リリースのあかつきには、コリャもうわかりやすすぎるくらいの、日本語説明書が添付されることでしょう!

スパイカメラを暴き出す、LED赤外線ライトは、Micro USB端子に接続します。

充電用のポートも兼ねているので、排他的に利用するのですね。

さあ、隠しカメラはドコだ!

ピッ! ピピッ! ピー! 「マージーかー? 」

ちょっと感度を上げすぎてしまったかも知ません。それでも何かが、この家の中にある!

取りあえず、赤外線検出用のLEDライトも光るよん。

実際の試用動画がコチラ!▼

盗聴器や隠しカメラを見つけ出せ! 懐中電灯にもなる持ち運びに便利な超コンパクトカメラ発見器「Compact Detector」

盗聴器や隠しカメラを見つけ出せ! 懐中電灯にもなる持ち運びに便利な超コンパクトカメラ発見器「Compact Detector」。

これが普及すれば、盗聴器も隠しカメラも、仕掛けるのは困難です!

※本記事掲載の内容、画像、動画は、株式会社日進商事様・株式会社マクアケ様より御承諾を頂いております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、ついに! 副業発覚本業失職系無職につきマジで再就職先募集中! (編集部「誌面を私物化するな!」) 兼 自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。