小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫背になる7つの習慣と10秒でできる解消ストレッチ3選

2021.09.16PR

デスクワークが続き、ひどいねこ背に悩まされているという人もいるだろう。

ねこ背が原因となり、頭痛、肩こり、腰痛、ひざ痛など、様々な不調につながることも多い。

そこで今回は、猫背矯正マイスター、「ビジュアル版ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)」の著者である小林篤史氏に「ねこ背になる原因」と「ねこ背に効くストレッチ」を聞いた。

ねこ背になる原因、7つの習慣とは

「ねこ背は生活習慣病です」と話すのは、猫背矯正マイスターである小林さん。

悪い姿勢にすっかりなじんでしまい、それが形状記憶されていることで「ねこ背のほうが楽」と感じてしまう。一度記憶されてしまった姿勢は、簡単にリセットしずらいのだという。

・仕事がリモート化して1日中家にいることが多い
・毎日スマホを長時間操作している
・イスにだらしない姿勢で座っていることが多い
・床やソファでよくゴロゴロしている
・最近、鏡を見なくなった
・最近、眠りが浅くなった
・子どものねこ背が悪化してきた

このようなことに思い当たる人はいないだろうか。新型コロナウイルスの影響もあり、以前よりもねこ背になりやすい人が増えているという。

ねこ背のタイプ別ストレッチ

また、ねこ背にはタイプがあり、タイプ別に改善のためのアプローチをすることが大切だという。

おもに上半身と下半身でねこ背のタイプを分けることができる。

下半身では、内股気味でお腹がポッコリと出ている骨盤前傾タイプ、がに股気味でひざが曲がって伸びきらない骨盤後傾タイプに分けられる。

どちらのタイプか分からない人は、以下のチェックポイントで確認してほしい。

【骨盤前傾タイプチェックポイント】

・腰が反っている
・鏡で見るとお尻が出っ張っている
・パンツの脱着時にお尻が引っかかる
・おなかがポッコリと出ている
・太ももの前側の筋肉が硬い、または盛り上がっている
・内股気味である

【骨盤後傾タイプチェックポイント】

・腰が丸まっている
・鏡で見るとお尻が引っ込んでいる
・太ももの裏側の筋肉が硬い
・ひざが曲がって伸び切っていない
・がに股気味である

上半身では、背中が全体的に丸まっている円背型ねこ背、肩が前方に出ている前肩型ねこ背、顔が前方に出ている顔出し型ねこ背、首が埋まっている首なし型ねこ背の4つのタイプに分けられる。

それぞれのタイプ別に実践するストレッチは異なるという。いずれも1回10秒という短さのストレッチだ。

タイプ別にいくつかのストレッチを紹介する。

円背型ねこ背改善ストレッチ:上体そらし

1. イスに深めに座る

2.背もたれに肩甲骨がつくように上体を倒し、胸を開いた状態で10秒キープする

前肩型ねこ背改善ストレッチ:肩回し

1. 肩の力を抜いて自然に立つ、もしくは座る

2. できるだけ大きな円を描くように、両肩を10秒かけて後ろに1回回す

3. 肩を回したら、最後は力を抜いて両肩をストンと落とす

顔出し型ねこ背改善ストレッチ:顔引っ込め

1. なるべく前方に顔を突き出す

2. ゆっくり、10秒かけて、突き出した顔を後ろに戻す

 

1日10秒のストレッチでねこ背を解消

「たった10秒でも、集中して行えば、着実に効果が現れます」と小林さん。

新型コロナウイルスがまん延している現在、感染をおそれて引きこもりがちな日々になり、極端な運動不足に陥っている人もいるのではないだろうか。

「ねこ背が治り、ねこ背が原因となって生じていた不調や不定愁訴が改善すると、体が楽になるだけでなく、心も軽くなります」と小林さんは言う。

本書では、今回紹介したストレッチだけでなく、タイプ別に様々なストレッチが紹介されている。

慢性的なねこ背や、ねこ背を原因とした不調に悩まされている人は、参考にしてみてはどうか。

【出典】
小林 篤史著

ビジュアル版ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)」

文/平塚千晶

テレワークに使える!PC仕事の姿勢改善や疲労軽減につながるDIME最新号の付録「モバイルPCスタンドMAX」

PCで長時間作業する際に注意したいのは画面の高さ。見下ろす位置に画面があると、頭部が前方に傾き、肩こりなどが起こりやすくなるからだ。そこでおすすめしたいのが、現在発売中のDIME最新号特別付録「モバイルPCスタンドMAX」。ノートPCをのせると画面の位置が高くなり、正しい姿勢をキープしやすくなる。付録とは思えないその質感と安定感、そしてその効果を自宅や職場でぜひ実感してほしい。

DIME最新号の特集は「通勤自転車ベストバイ!」「Chromebook vs Surface」「最強のテレワーク文具」

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから
※電子版には付録は同梱されません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。