小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【話題のビジネス4コマ図解】テクノロジーで〝ととのう〟プロセスを可視化するVIE STYLEの「サイバーフィジカルシステム型サウナ」

2021.09.21

「集中力が上がる」「アイデアが発想しやすくなる」と、今ビジネスパーソンたちに大注目のサウナ。サウナーたちは、その快感を「ととのった〜」と表現する。

では、「ととのう」とはどんな状態か? 本当に自分は「ととのっている」のか? VIE STYLEは、サウナで「ととのう」プロセスを可視化するシステムの開発を開始した。

30秒図解「サイバーフィジカルシステム型サウナ」

テクノロジーによりサウナの力を最大化する取り組み。脳波や脈波といった身体データの測定により、人によって感覚や表現の異なる「ととのう」状態を可視化。データを元に冷水浴や外気浴の最適な時間を示したり、外気浴中に自然の映像や音、香りなどを再現し、ユーザーの深く、長い「ととのい」をサポートする。VIE STYLE、KDDI総合研究所が進めるプロジェクト「Hoppin’Sauna」の中で開発される。

さらに詳しくはこちら

●プレスリリース
VIE STYLE、サウナで「ととのう」システムの開発を開始

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。