小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Snapchatにフレンドの誕生日をまとめて表示できる「Birthdays Mini」機能が追加

2021.09.16

Snapchat「Birthdays Mini」

スマートフォン向けの写真共有ソーシャルアプリ「Snapchat(スナップチャット)」に新機能「Birthdays Mini」が追加された。新機能「Birthdays Mini」は、誕生日をSnapchat上にて公開しているフレンドをまとめて表示(表示は、「設定」>「誕生日」で誕生日の公開を許可することができる)。

今後のフレンドの誕生日、最近の誕生日、星座別の誕生日などのリストを見ることが可能だ。ユニークなステッカーで誕生日を祝い、Lensで特別なバースデースナップを送ることで、フレンドの大切な日を記念することができる。

「Birthdays Mini」は、このレンズ共有機能を導入した最初のSnap Mini。レンズ共有機能では、Miniがテーマに沿ったレンズをアンロックし、ユーザーがSnapとして送信したりストーリーとして投稿したりすることができる。さらにその投稿やストーリーに返信をしたり、Miniに参加したりすることが可能。この「Birthdays Mini」は、9月8日より世界各国で提供を開始した。

Snap Miniについて

2020年6月に導入されたSnap Minisは、Snapchat上でフレンドとチャットをしながら、オリジナルのミニゲームを楽しむことができる。米国ではSnap miniの「atom」を利用し、映画の予告編をフレンドに送信することができ、さらにその映画を鑑賞する為に近くの映画館の座席チケットをその場で予約することができる。

「headspace」ではフレンドと一緒に瞑想をすることができ、感想を送り合える。また、パートナー企業においては、Android用とiOS用に別々のアプリを作るのではなく、インストール不要ですぐに起動するゲームなどを作ることが出来る特性がある。

関連情報:https://www.snap.com/ja-JP

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。