小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋の味覚といえば?好きな「秋スイーツ」ランキングTOP3、3位梨、2位さつまいも、1位は?

2021.09.14

さつまいも、梨、リンゴなど、デザートと好相性の食材が旬を迎える秋は、数多くの期間限定スイーツが発売される。

では、様々な秋スイーツがある中で特に人気の商品とは、いったい何なのだろうか?

そんな「秋スイーツ」に関する実態調査がこのほど、株式会社Cake.jpにより、同社が運営するケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」の会員を対象に実施され、1,084人から有効回答を得た。

「好きな秋の味覚」第1位は王道の栗!「好きな秋スイーツ」でもモンブランが1位という結果に

好きな秋の味覚は何ですか?(複数選択可)

秋の味覚を使ったスイーツで好きなものは何ですか?(複数選択可)

好きな秋の味覚では、王道の「栗」(68.8%)、「さつまいも」(61.6%)に続き、「梨」(60.8%)が上位にランクイン。その結果に比例して、好きな秋スイーツについても「モンブラン」(66.1%)、「スイートポテト」(58.4%)、「(好きなフルーツの)ケーキ」(44.1%)が上位を占める結果となった。

9割超が「秋になるとスイーツを食べたくなる」と回答!“食欲の秋”ならではの味覚や、季節限定品を楽しみたい人が多数

秋になるとスイーツを食べたくなりますか?

秋にスイーツを食べたくなる理由を教えてください。

秋になるとスイーツを「とても食べたくなる」「食べたくなる」と回答した人は、9割超え(94.1%)という結果に。また「食べたくなる」と回答した人にその理由を聞いたところ、「秋は美味しいものが多いから」という回答が最多で半数以上(55.0%)、その他「秋限定と言われると気になる」「暑さが和らぎ甘いものを楽しみやすくなる」という回答もあり、限定品や“食欲の秋”を楽しみたいという傾向が伺える。

“食欲の秋”に関わらず、ほぼ全員が「お取り寄せ秋スイーツ」に興味あり

お取り寄せできる秋スイーツがあれば、購入してみたいと思いますか?

お取り寄せできる秋スイーツがあれば購入してみたいと思いますか?という質問では、「とても購入したい」「購入したい」と回答した人が全体の9割を超える(96.5%)結果になった。秋になるとスイーツを食べたくなるかどうかに関わらず、「お取り寄せ」品に興味を持つ人は非常に多いことがわかる。

お取り寄せ品に求めるのは、「お取り寄せならではの特別感」!

どのような秋スイーツをお取り寄せしてみたいと思いますか?(複数選択可)

「お取り寄せ秋スイーツ」に興味を持つ人にその理由を聞いたところ、「手作りするのが難しいもの・手間がかかるもの」(27.2%)、「近場では売っていないもの」(26.4%)という回答が多数を占め、手に入れづらいものなど、お取り寄せならではの特別感を求める傾向が伺える。

また、その他の回答では「小麦・卵などアレルギー対応をしているもの」「低糖質のもの」「無添加のもの」などもあり、健康面に配慮したスイーツのニーズと、そうした取り扱い店舗の限られるスイーツをお取り寄せに求める声があることがわかった。

<調査概要>
実施期間:2021年8月2日~8月11日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10~70代のCake.jp会員
サンプル数:1,084人(有効回答数)

出典元:株式会社Cake.jp
https://corp.cake.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。