小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

適切な容量は?洗濯機選びで後悔しないための知恵

2021.09.23

これから新生活を迎えるにあたり、家電も新調しているあなた。洗濯機はすでにお決まりですか?

実はまだどれくらいのサイズの洗濯機を買えば良いのかわからない……というのであれば、“ある方程式”に家族の人数を当てはめて計算してみましょう。あなたのご家庭にぴったりな洗濯機の適正容量がきっと見えてくるはずです。

洗濯機選びの方程式! あなたにピッタリな洗濯機の適正容量は?

洗濯機の容量はどれくらいが良いのか? 迷った時は以下の方程式にあなたの家族の人数を当てはめて考えてみましょう。

1.5kg×家族の人数+α=適正容量

「1.5kg」という数字は、1人あたりの1日分の洗濯物の目安です。この目安に家族の人数を掛け算し、さらに枕カバーやシーツ、タオルなども一緒に洗うことを加味して+αをしたサイズ感が適正な洗濯機の容量といわれています。

例えば1人用であれば3~4kg適正容量といわれています。しかし、現在ラインアップしている縦型洗濯機は小さくても5kg前後のものが多いため、必然的に容量5kgのモデルを選ぶケースが多くなるでしょう。

つまり、「1.5kg×1人+α」のαが3~4kgほどとなる計算です。

以上のことを踏まえて適正な洗濯機のサイズを考えてみましょう。

【参照】パナソニック
日立

1人暮らしにぴったりな洗濯機の容量

【参照】日立 全自動洗濯機 NW-50F

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

1人暮らしの場合は3~4kg程度の容量の洗濯機が良いのですが、現在人気家電メーカーから販売されているドラム式洗濯乾燥機は、小さくても洗濯容量7kgのものが下限。縦型洗濯乾燥機、縦型洗濯機の場合は5kg前後もラインナップしています。

「5kg以上の洗濯容量だと過剰じゃない?」と思われる方もいるでしょう。しかし、1人暮らしをすると、ほかの家事や仕事に追われて中々洗濯をするタイミングが取れず、お休みの日にまとめて洗うケースも増えます。

その際、容量5kg以上ならば、たまった洗濯物を1度に洗えるため、複数回運転する手間が減ります。

また、今後2人以上で暮らすことも踏まえて、ある程度大きいサイズの洗濯機を購入しておいても良いかもしれませんね。

2人暮らしにおすすめな洗濯機の容量

2人暮らしを洗濯機選びの方程式に当てはめると、「1.5kg×2人+α」という式が成立します。つまり、少なくとも6kg以上の洗濯容量が必要になるでしょう。

【参照】日立 全自動洗濯機 BW-V70G

3人暮らしには◯kgの洗濯機の容量がおすすめ!

3人暮らしのご家庭であれば、「1.5kg×3人+α」となるため、7kg以上の洗濯容量が適正ではないでしょうか。ただし雨が続いて洗濯機が運転できないケースなども考えられます。

【参照】日立 洗濯乾燥機 BW-DX90G

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

そのため、3人家族であれば余裕を持って8kg以上の容量の洗濯機をチョイスしても良いでしょう。

4人暮らし以上で洗濯機を選ぶならこの容量!

「1.5kg×4+α」となるため、10kg前後の洗濯容量をした洗濯機がおすすめです。特に週末まとめて洗濯したいなら、12kgサイズの洗濯機を選んでみてはいかがでしょう。

【参照】日立 洗濯乾燥機 BD-NX120FL

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

家族の洗濯物が溜まってしまっても、週末に一気に洗うことができるでしょう。

5人暮らし以上の家庭の場合は?

現在家電メーカーから発売されている洗濯機の多くは、11kg~12kgのモデルが最大容量となっています。そのため、5人以上の場合は、最大サイズの洗濯機を選ぶと良いでしょう。

人気6メーカーで発売されているドラム式洗濯機のサイズ一覧

適正サイズの洗濯機がわかったところで、各人気洗濯機メーカーが2021年8月現在発売しているドラム式洗濯機のサイズを一覧でチェックしていきましょう。

紹介するメーカーはアクア、シャープ、東芝、ハイセンス、パナソニック、日立です。

【アクア】
AQW-FV800E 洗濯容量:8kg

【シャープ】
ES-W113 洗濯容量:11kg
ES-W113 洗濯容量:11kg
ES-WS14 洗濯容量:11kg
ES-WS13 洗濯容量:11kg
ES-H10F 洗濯容量:10kg
ES-H10E 洗濯容量:10kg
ES-S7F 洗濯容量:7kg

【東芝】
TW-127XP1 洗濯容量:12kg
TW-127XH1L 洗濯容量:12kg
TW-127X9L/R 洗濯容量:12kg
TW-95GM1L 洗濯容量:9kg

【ハイセンス】
ドラム式洗濯機なし

【パナソニック】
NA-LX129AL/R 洗濯容量:12kg
NA-LX127AL/R 洗濯容量:12kg
NA-LX125AL/R 洗濯容量:12kg
NA-LX113AL 洗濯容量:11kg
NA-VX900BL/R 洗濯容量:11kg
NA-VX800BL/R 洗濯容量:11kg
NA-VG2500L/R 洗濯容量:10kg
NA-VG750L/R 洗濯容量:7kg

【日立】
BD-NX120FL 洗濯容量:12kg
BD-NV120FL 洗濯容量:12kg
BD-SX110FL 洗濯容量:11kg
BD-SV110GL 洗濯容量:11kg
BD-SV110FL 洗濯容量:11kg
BD-SG100GL 洗濯容量:10kg

【参照サイト一覧】
アクア
シャープ
東芝
ハイセンス
パナソニック
日立

※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。