小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailで時間を指定して予約送信する方法

2021.09.21

ビジネス、プライベートを問わず、Gmailを使っているという方は多いのではないでしょうか。実はGmailでは送信時に「送信時間を指定」を選ぶことで、メールを送る時間を指定することができます。

そこで今回はそんなGmailの予約送信の方法をご紹介。「この日のこの時間にメールを送りたい」という方は、ぜひ活用してみてください。

Gmailで時間を指定してメールを送信する方法

それでは早速、Gmailで時間を指定してメールを送信できる「予約送信」の方法をチェックしていきます。デバイス別に紹介するので、ぜひ試してみてください。

※利用した端末
HUAWEI Matebook X(Windows 10)
iPhone SE 第2世代(iOS14.7.2)
Galaxy S20(Android 11)

PC版 Gmailで時間を指定してメールを送信する方法

今回はWindows PCを使って手順を紹介していきますが、基本的にPC版Gmailの操作はブラウザ(Web)で行います。そのためMacなどほかのOSでもほとんど同じ手順で操作できるため、ぜひ参考にしてください。

1:新規メールを作成し、送信ボタンの右にある三角のマークをクリックします。

2:「送信日時を設定」を選びます。

3:送信日時を指定します。さらに詳細に時間を指定したい場合は「日付と時刻を選択」をクリックします。

4:送信する日時を選び「送信日時を指定」を選択して操作完了です。

なお、予約送信をすると画面左側のアイコン欄に「予定」と表示されます。

iPhoneアプリ版 Gmailで時間を指定してメールを送信する方法

iPhoneのアプリ版Gmailで時間を指定して、メールを送りたい時は次の手順で操作しましょう。

1:Gmailアプリを開いて新規メールを作成します。
2:画面右上にある「…」をタップします。
3:「送信日時を指定」を選びます。
4:「明日の朝」、「明日の午後」、「月曜日の朝」の中からメールを送信したい日時を選びましょう。もし、「明日の朝」、「明日の午後」、「月曜日の朝」以外の時間にメールを送りたい場合は「日付と時間を選択」をタップし、送信日時を選んでください。

Androidアプリ版 Gmailで時間を指定してメールを送信する方法

Android版Gmailアプリで時間を指定してメールを送りたい時は、次の方法で操作しましょう。

1:Gmailアプリを開いて新規メールを作成します。
2:画面右上にある「…(縦)」をタップします。
3:「送信日時を設定」を選択します。
4:「明日の朝」、「明日の午後」、「月曜日の朝」の中からメールを送りたい日時を選択します。
5:もし「明日の朝」、「明日の午後」、「月曜日の朝」以外の時間帯にメールを送りたい場合は、「日付と時間を選択」をタップし、送信日時を選びましょう。

Gmailで時間を指定してメールを送信すると相手にバレる?

送信予約をして送ったメールは相手側にバレるのでしょうか?

答えはNO。上の写真はPC版Gmailで予約送信を行い、受け取った側の画面です。予約送信を行った時間が18時32分だったのにも関わらず、受信側では18時35分に受信したと表示されています。

このようにGmailの予約送信機能を使っても、相手側にバレる可能性は極めて低いといえるでしょう。

こんなこともできる! 受信トレイの中から時間を指定してメールを検索する方法

Gmaiでは日時を指定して受信したメールを検索することもできます。

Gmailを開いて画面上部にある検索バーの右側にあるアイコンをクリック。

次に「検索する前後期間」を設定し、その隣にあるカレンダーのアイコンをクリックして検索する日時を指定します。最後に「検索」をクリックすると指定した日時に受信したメールが表示されます。

上の写真の場合、2021年6月30日~7月2日に受信したメールが表示されます。

※データは2021年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。