小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不在時は代わりに自動返信!Gmailで不在通知をオンにする設定方法

2021.09.21

長期休暇の際やインターネットに長い時間接続ができない時、Gmailで受信したメールに対して、自動で返信ができれば便利ですよね?

実はGmailならPCまたはスマホアプリで「不在通知」を設定できます。不在通知を設定しておけば、指定した期間までに受信したメールへ自動で設定した文章を返信できます。

そこで今回はGmailで不在通知を設定する方法をご紹介します。

【参照】Gmail 不在通知をオンまたはオフにする

Gmailで不在通知を有効にして自動返信を設定する方法

それでは早速、Gmailで不在通知を有効する方法をご紹介します。なお、不在通知を設定すると開始日の午前0時から終了日の午後11時59分まで自動でメールが返信されます。

ですから、例えば自動返信を開始したい日にちが9月1日の時、前日の8月31日に不在通知を有効にすると、8月31日中に受信したメールにも自動返信をしてしまうため、注意しましょう。

PC版 Gmailで不在通知を有効にして自動返信を設定する方法

PC(WEB)版Gmailで不在通知を有効にし、自動返信を設定してみましょう。なお、今回はHUAWEI Matebook X(Windows 10)を使って手順を紹介していきますが、MacなどほかのPCでも操作手順に違いはほとんどありません。

1:Gmailにアクセスします。
2:画面の右上にある歯車のマークをクリックします。
3:「すべての設定を表示」を選択します。

4:「全般」にある「不在通知 ON」を有効にします。
5:開始日を入力します。
6:終了日を設定したい場合は、「終了日」にチェックを入れて日付を入力します。
7:「件名」と「メッセージ」を入力します。
8:「変更を保存」をクリックして操作完了です。

以上で不在通知は有効になり、期間中に受信したメールに対して自動でメールが返信されます。

なお、「連絡先」に登録しているユーザーにのみ自動返信を行いたい場合は、「連絡先に登録されているユーザーにのみ返信する」を有効にしてから「変更を保存」をクリックしましょう。

iPhone版 Gmailで不在通知を有効にして自動返信を設定する方法

続いてはiPhone版Gmailアプリで不在通知を有効にしてみましょう。今回はiPhone SE 第2世代(iOS14.7.1)を使って、その操作手順をご紹介します。

1:Gmailアプリを開きます。
2:画面左上にある三本線をタップします。
3:「設定」を選択します。
4:アカウントを選択します。

5:「不在通知」をタップします。
6:「不在通知」を有効にします。
7:「開始日」、「最終日」、「件名」、「メッセージ」を入力します。
8:「保存」をタップして完了です。

以上の設定でiPhone版Gmailアプリでも不在通知の設定が可能です。なお、連絡先一覧に登録されているユーザーだけに自動返信をしたい場合は、「連絡先一覧に登録されているユーザーにのみ返信」を有効にしておきましょう。

Android版 Gmailで不在通知を有効にして自動返信を設定する方法

続いてはAndroid版Gmailアプリで不在通知を有効にする方法をチェックしていきましょう。なお、今回はGalaxy S20(Android 11)を使って手順を紹介しますが、ほかのAndroid端末でも手順はほぼ変わらないため、ぜひ参考にしてください。

1:Gmailアプリを開いて画面左上にある三本線をタップします。
2:「設定」をタップします。

3:Googleアカウントを選択します。
4:「全般」の欄にある「不在通知」をタップします。
5:「不在通知」を有効にします。
6:「開始日」、「終了日」を選択します。
7:「件名」と「メッセージ」を入力し、画面上部の「完了」をタップして終了です。

以上の操作でGmailの不在通知設定は完了です。

普段、GmailをPCで使っていたとしても、スマホのアプリ版Gmailで同じアカウントでログインし、不在通知を設定すればPC版Gmailにも設定は共有されるためご安心ください。

Gmailで署名を設定する方法は?

GmailではPCまたはスマホアプリで署名を設定できます。詳細は以下の関連記事からご確認ください。

【関連記事】使ってる?仕事でGmailを利用する時に便利な「署名」機能の設定方法

※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。