小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シチュエーション別に解説!LINEで友達を追加する3つの方法

2021.09.19

LINEアプリを使い始めたものの、友達の追加方法がわからない……そんな時はこれから紹介する3つの方法を使って、パパっと友達追加の方法をマスターしちゃいましょう!

LINEアプリ初心者の方でもわかりやすいよう、実際の画像を交えてiPhone/Androidスマホ別に紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

LINEで友達を追加する3つの方法

それでは実際にLINEアプリを使って、友達を追加する3つの方法をiPhone/Androidスマホ別にご紹介します。いずれの方法もとても簡単なので、ご自身の状況に合わせて使い分けてください。

※使ったスマホはiPhone SE 第2世代(iOS14.7.1)とGalaxy S20(Android 11)ですが、基本的な画面などはほぼ同じなので、違う機種を使っているという方も参考にしてください。

iPhoneを使ってLINEの友達を追加する方法

ご自身にマッチしている3つの手段から最適な友達追加方法をチョイスしてください。

相手へSMSまたはメールを送信できる場合

まずはLINEアプリではなく「設定」アプリを開きます。設定アプリを開いたら「プライバシー」を選択。「連絡先」を選んだ後、「LINE」を有効にしてください。

続いてLINEアプリを開き、「ホーム」を選んで人のマークをタップします。画面の上部に「招待」と表示されるので、友達に追加したい人へSMSまたはメールを送信できる場合はこちらをタップしてみましょう。

「SMS」または「メールアドレス」をタップすると、あなたのiPhoneの連絡先に登録されている電話番号もしくはメールアドレスが表示されます。

「SMS」で友達追加を行う場合は、チェックを入れて画面上部の「招待」をタップ。「OK」を選んだ後、緑色の矢印をタップしましょう。

「メールアドレス」をタップした場合は、友達に追加したい人の「招待」をタップ。続けて青い矢印をタップしましょう。

以上の操作を行えば、あなたのLINEアカウントを友人へ教えることができます。あとは友人が受信したSMSまたはメールからあなたを友達に追加すれば完了です。

相手がすぐ近くにいる場合

友人がすぐ近くにいる場合は「QRコード」による友達追加がおすすめです。こちらの方法は友人にも同時に操作してもらう必要があるので、合わせて紹介していきます。

まず、2人でLINEアプリを開いて「ホーム」をタップした後、画面上部にある人のマークを選択。「QRコード」を選びましょう。

するとスマホのカメラが起動します。1人はそのままでもう1人は「マイQRコード」を選びます。「マイQRコード」を選んだ人のスマホの画面には、下の写真のようにQRコードが表示されます。

カメラが起動中の方はこちらのQRコードを読み取ってください。すると「追加」という項目が表示されるのでタップしてください。

以上の操作で友達を追加できるはずです。

相手のLINE IDもしくは電話番号を知っている場合

あなたがLINEアカウントの年齢確認を済ませていて、友人のLINE IDもしくは電話番号を知っているのであれば、次の方法を試してみてください。

まずはLINEアプリを開き、「ホーム」を選択。画面の右上にある人のマークをタップして「検索」を選びましょう。

友人のLINE IDを知っている場合は「ID」にチェックを入れたまま、LINE IDを打ち込みます。電話番号を知っている場合は「電話番号」にチェックを入れて電話番号を打ち込みます。

あとは「検索」をタップすると、該当する友人のLINEアカウントが表示されるはずなので「追加」を選択して操作完了です。

Androidスマホを使ってLINEの友達を追加する方法

Androidスマホを使ってLINEで友達の追加をしてみましょう。SMSまたはメールアドレスを送信できるケース、友人がすぐ近くにいるケース、LINE IDや電話番号で友達追加できるケースと、3つのパターンに分けて紹介していきます。

相手へSMSまたはメールアドレスを送信できる場合

友人へSMSまたはメールを送ることができる場合は、次の方法で友達追加をしてみてください。

まずはLINEアプリを開いて画面の下にある「ホーム」を選択。次に画面の右上に表示されている人のマークをタップします。人のマークをタップしたら「招待」を選択。

SMSを送りたい場合は「SMS」をタップし、さらに「招待」をタップします。使用するアプリが表示されるため、その内1つを選択。送信マークをタップしてください。

メールを送って友達追加するには、「メールアドレス」をタップ。友達追加したい友人の名前の右隣にある「招待」をタップします。続いてメールアプリを選択。あとは「送信」ボタンをタップしましょう。

あとは友人が受信したSMSまたはメールアドレスからあなたのLINEアカウントを友達へ追加すれば操作は完了です。

相手がすぐ近くにいる場合

近くに友人がいるのであれば、QRコードを使った友達追加がたいへん便利です。

この方法は2人で同時に操作する必要があるため、友人と一緒に操作を進めてください。まずは2人でLINEアプリを起動します。続いて画面下部のホームを選択。右上に表示されている人のマークを選択した後、「QRコード」を選んでください。

「QRコード」を選ぶとカメラが起動します。1人は画面をそのままにしておき、もう1人は「マイQRコード」をタップします。するとスマホの画面にQRコードが表示されます。あとはカメラ起動中のスマホの枠内に表示されたQRコードがおさまるようにスマホを合わせてみましょう。

QRコードを読み取った人のスマホの画面に「追加」という画面が表示されるはずなので、こちらをタップすれば友達追加は完了です。

相手のLINE IDもしくは電話番号を知っている場合

すでにあなたも友人も年齢確認を行っている場合、LINE IDもしくは電話番号を使って友達の追加ができます。

LINEアプリを開いて画面下部にある「ホーム」を選択。人のマークをタップした後、「検索
」を選んでみましょう。

知り合いの方のLINE IDがすでにわかっている場合は、「ID」にチェックを入れてLINE IDを打ち込みます。また「電話番号」にチェックを入れた場合は、友人の電話番号を入力。

いずれの方法も入力が終わったら「検索」をタップ。友人のLINEアカウントが表示されるはずなので、「追加」を選択してください。

※データは2021年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。