小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

空気清浄機能を搭載した東芝のルームエアコン「大清快シリーズ」のタイプ別おすすめモデル

2021.09.18

入社、転勤、転職にともない9~10月の秋頃に転居される方も多いでしょう。

新居で使うエアコンはお決まりですか? 「まだ」というのであれば、空気清浄もできる東芝のルームエアコン「大清快」シリーズはいかがでしょうか?

今回は空気清浄機能を搭載した東芝のエアコン「大清快」をシリーズ別にご紹介。エアコン選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

空気清浄機能を搭載した東芝・大清快のルームエアコン3シリーズ! その特長を紹介

2021年8月現在、東芝がラインアップしているエアコンのシリーズは全部で6種類。その内、空気清浄機能を搭載している大清快のモデルは3シリーズあります。

今回はこれら3シリーズの特長や価格をご紹介します。あなたの新居に合ったベストなモデルをチョイスしてください。

※価格はいずれもオープンとなっているため、大手家電量販店のショッピングサイトを参考に、いずれも6畳用の本体価格を掲載しています。また、購入店舗によって取付工事費なども異なる可能性があります。

スペックはいずれも6畳用に準拠しています。

空気清浄もできて省エネ機能も充実しているハイエンドモデル! 東芝 大清快「H-DTシリーズ」

オープン価格:実勢価格15万円
室内機サイズ:幅79.8×奥行35.2×高さ25cm
室外機サイズ:幅78×奥行29×高さ55cm
冷房運転時消費電力:450(120~800)W
暖房運転時消費電力:470(110~1480)W
※消費電力欄の( )内の数字は、最小から最大までの可変幅を表示しています。

H-DTシリーズはPM2.5や花粉など空気の汚れを吸着。吸着した汚れは自動でドレンホースから屋外に排出されるのでお手入れいらずの「空気清浄もできるエアコン」です。

また「明るさサーチセンサー」がお家を照らす日差しをチェックし、自動で冷房のパワーを制御。余分な電力を使わないため、省エネにもつながります。

冷房運転時、リモコンの「無風感」を起動すれば、通常の冷房の風と無風感ルーバーから出る風がぶつかりあうことで風を拡散。これによりやわらかな風が放出され、体に冷たい風を感じさせにくいのも特長です。

【参照】H-DTシリーズ

AIが自動で学習運転! 東芝 大清快エアコンのミドルモデル「H-Rシリーズ」

オープン価格:実勢価格11万円
室内機サイズ:幅79.8×奥行35.2×高さ25cm
室外機サイズ:幅66×奥行24×高さ53cm
冷房運転時消費電力:530(130~800)W
暖房運転時消費電力:445(110~1105)W
※消費電力欄の( )内の数字は、最小から最大までの可変幅を表示しています。

H-Rシリーズは「学習運転」機能を搭載。これにより、操作履歴や室温、設定温度、湿度など多彩な情報をエアコン本体が蓄積し、あなたの運転傾向を学習。その結果をもとに自動で運転できます。

もちろん、空気清浄能力も搭載。花粉やホコリをはじめ、細菌やカビの発生も抑制可能です。

エアコンは熱交換器に汚れが発生しがちですが、H-Rシリーズにも汚れを浮かす特殊樹脂コーティングが施されています。冷房・除湿運転時に発生する結露水により、付着した汚れを洗浄。エアコンの内部を清潔に保てる点も魅力でしょう。

【参照】H-Rシリーズ

シンプルな機能があれはOKという人はこれ! 東芝 大清快エアコンのスタンダードモデル「HPシリーズ」

オープン価格:実勢価格8万3000円
室内機サイズ:幅79.5×奥行23×高さ25cm
室外機サイズ:幅66×奥行24×高さ53cm
冷房運転時消費電力:530(130~800)W
暖房運転時消費電力:445(110~1105)W
※消費電力欄の( )内の数字は、最小から最大までの可変幅を表示しています。

H-Pシリーズは空気清浄もできるシンプルなスタンダードモデルです。

IoLIFEというスマホ向けアプリと連動すれば、外出先から操作できたり、スマートスピーカーと連動して操作できる点もポイント。

6、8、10、14畳用の4種類。一人暮らしのお家や寝室などに適したサイズをラインアップしています。

【参照】H-Pシリーズ

厳冬地域にお住まいの方には特におすすめ! 東芝 エアコン「DRNEシリーズ」

オープン価格:実勢価格24万円(10畳用)
室内機サイズ:幅79.8×奥行35.2×高さ29.3cm
室外機サイズ:幅79.9×奥行29.9×高さ63cm
冷房運転時消費電力:580(60~1070)W
暖房運転時消費電力:790(60~4000)W
※消費電力欄の( )内の数字は、最小から最大までの可変幅を表示しています。
※DRNEシリーズの最小サイズは10畳用モデルなため、スペックと価格は10畳用モデルに準拠しています。

DRNEシリーズは大清快ではありませんが、空気清浄能力が搭載されています。プラズマ空清によるパワフルな集じん能力によって、最大20畳の空気の汚れをしっかりお掃除。花粉の飛散やウイルス、カビの発生を抑制します。

また、リモコンの「ダッシュ」ボタンで予熱設定しておくことで、暖房運転をしてから約30秒後に温風が出る点もポイントです。外気温が-15℃に達しても約55℃の温風を放出し、足元の温度を約38℃まで温めることができます。

【参照】DRNEシリーズ

こんな時どうする? 東芝のエアコンを使っていて困ったら……

エアコンを使っていて、うまく動かない時やリモコンを紛失した時などはどのように対処すればよいのでしょうか。

これって故障? 東芝のエアコンがうまく動かない時は?

以下の公式サイトをご参照ください。使っている東芝製エアコンが故障しているのかどうかチェックできるはずです。もし、詳細に問い合わせをしたい場合は、画面右下に表示されている「チャットでのお問い合わせ」から、東芝生活家電のチャットサポートにたずねることもできます。

【参照】東芝 ルームエアコンのよくあるご質問

東芝のエアコンのリモコンを紛失してしまったら……

エアコンのリモコンを失くしてしまって、冷房(暖房)運転ができない……

そんな時は室内機にある「応急(自動)運転」ボタンを押しましょう。エアコンの停止中に「応急(自動)運転ボタン」を1秒おすことで、エアコンは自動運転を開始します。停止したい場合は、同じく「応急(自動)運転ボタン」を1秒おしましょう。

※機種によってボタンの位置は異なります。

紛失したエアコンがどうしても見つからない場合は、お近くの家電量販やECサイトより、純正品をお買い求めください。純正品が販売されていない場合は、汎用品の購入も検討しましょう。ただし、汎用品を購入する場合は、使っている機種に対応しているかどうか十分確認してください。

東芝のエアコンの取扱説明書をチェックしたい時は?

使っている東芝のエアコンの取扱説明書をチェックしたい時は、以下の参照サイトをご確認ください。PDFファイルでご確認いただけます。

【参照】エアコン 取扱説明書

※データは2021年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。